他の方も書かれているように、旧製品が廃番となり市販されていなく、かつ交換電池が高いことからこれに決めました。既存スペースにもきちっと収まり、満足しています。.

製品がシンプルで良い。停電時の保安灯であれば良いので、この機能で十分。価格も妥当。.

Panasonicのwtf4012wのバッテリーが死んだので、この際led式に変更。東芝製が安かったので、購入。コンセント側の四角の凹みのサイズは共通規格みたいで、共に嵌ります。通常の足元灯はコンセントからの電気で電灯色led点灯、停電時は単三電池で白色led点灯となります。ledは0. 3wぐらいなので、待機電力以下、常時点灯でも電気代も環境負荷も誤差レベル。バッテリー式の方が無駄か多いかも。デザインもシンプルで秀逸。.

旧ナショナルの保安灯からの買い替えです。panasonic製と異なり充電式ではなく乾電池を使用しますので、定期的な確認は必要ですが、長期的には専用バッテリーを買わなくてすむのでコストが押さえられるのではないかと思います。.

地震や台風時の停電に際して点灯するライトとして購入しましたが停電時には市販されている乾電池で点灯するのは実用的で定期的な電池交換をすれば長年使用できます。照度は部屋の中の様子をようやく確認できる程度で照射方向はコンセントに差し込んだ位置によって下面か上面に照射されるもので、できれば本体中央部が点灯すれば広範囲に照射できるのではないかと感じました。また、停電で真っ暗闇となった部屋を明るく照らし懐中電灯を手にするまでの短時間でも良いのでもっと明るければベストと思いました。コンセントから抜けば簡易の懐中電灯としての使用も可能ですが避難等に際しては照度不足です。※追記リビングに設置してあった人感センサーライトと停電時に点灯する他社の物が設置後1年1か月でお陀仏。内蔵電池の物は電池が壊れれば本体もただのゴミ(電池を交換して再起させることも検討)になるリスクがあることを学びました。本品は停電時のみ一般のアルカリ電池で点灯するので長い目で見れば安上がりだと思い追加購入し、コンセントに本品と某社の人感センサーライトをコンビで設置しました。.

コンセントに刺す際に、電気が流れるかギリギリの接触不良をさせると、チカチカと点滅して壊れます。思い切ってザクっと差し込んで下さい。.

停電時に明かりの必要な所へ設置しています。常時は消灯、停電時のみ強制点灯して足下の明かりを確保します。同様な製品ですが、常夜灯として夜間点灯もしたい場所には他社製品(パナ)の明るさセンサー付を使い分けています。いずれも問題なく使用しています。非常時に活躍する器具は、信頼性を重視して日本メーカー製になりました。ただし、定期的なバッテリーなどの点検・保守は必要です。.

パナソニック保安灯用の四角いコンセントにもぴったり収まりました。20年以上前新築時に取り付けた( wtf4012wk)の買い換えを考えていましたが、こちらの方が安く、しかも最初からled仕様なので購入後ledを付け替える手間もいりません。只、単三型乾電池が充電式で無いのが残念です。.

利点と欠点

メリット

  • 足元灯が自動点灯ではないタイプ
  • 災害用に買いました
  • 防災用

デメリット

引っ越し先に、東芝の旧型の保安灯(販売終了)が付いていましたが、電池が切れているようで(充電式の特殊なタイプ)自動点灯しませんでした。電池に千数百円払うならと、こちらを購入しました。コンセントの2ケ口ソケットにピッタリ。イメージ通りです。コンセントに刺した状態でスイッチを入りにすると、フットライトになります。コンセントから外すと明るく点灯し、懐中電灯になります。夜中の災害時・停電時に安心ですね。.

今まで、玄関で東芝の保安灯dh9080を使っていましたが、気がついたらライトがつかなくなっていたので、交換用電池を購入しようとしたところ、こちらの商品の方がお安かったのでこちらにしました。dh9080に比べると、格段に明るく、デザインもすっきりしていて、変に目立たずにとてもいいです。dh9080のはまっていた、壁のへこみにも、ぴったりと収まりました。地震の時に、真っ暗だと懐中電灯のある場所まで行くこともできないと思いますので、こちらをつけておけば安心です。値段も手頃ですし、思ったよりも明るいです。また、保安灯と携帯電灯の部分は乾電池で点灯しています。電池交換も簡単にできて良いと思います。不在時に停電になったときも、30分で自動消灯するので、無駄にならずに安心です。シンプルなデザインなので、別の部屋のあいているコンセントにもひとつ追加しました。.

地震などの災害対策に3つ購入先日の超大型台風で我が家が停電しましたが、3つともしっかり自動点灯してくれました明るさも十分で、15畳のリビングのテーブルに一つ置いておけば、持ち歩かなくても不便なく歩けるくらいでした購入して良かったです.

パナとほぼ同じデザイン性能で安い。他社にはもっと安いモノがありますが、このデザインが一番スッキリ。懐中電灯を準備していないなら長時間使える電池式がお勧め、常夜灯機能が不要ならちょっと安いこちらがベスト.

ガスなどは、大きな地震などが切れた時は 自動的にガスブレーカーが義務付けられているので心配していないです。私の家は、大きな地震の時にブレーカーが落ちると電気が全部切れる様になっています。夜間に真っ暗に大変なので購入。テストで使いましたが、とても重宝な物と思います。ブレーカーが落ちると(中の単3乾電池)が働いて、灯りが付きます。注意点は、電池を切らさない事です。.

豆電球タイプのdh9070が点かなくなったので、これに交換。サイズもピッタリ同じでした。.

かなり満足しています、以前のものはかなり古く、電気も初期豆でんきゅうで明かりも暗く保安ライトとしては不満でした、バッテリーも使い物にならなくなっており、このたびこの商品を見つけてこれだと思い、購入しました、ライトも明るく、つけるところもぴったりでしたので満足しています。これから購入される方はつける場所等サイズを確認してからの購入をお勧めします。.

先日の停電があり、今まで私用していた機器の電球切れ、電池が寿命で充電されないことがわかった。10年経過しており、機器自体も耐用年数が到来しており、電池交換や電球の交換コストに若干プラスで購入できるため、機器の交換で購入。機能自体は以前と同じものでコンセントにもそのままスッキリと収まりいい感じです。電池も単3なので交換コストも抑えることができるし、ledも明るさ十分なので満足してます。明るさのセンターもかなり反応がいいと感じます。値段も手頃で購入できよかったです。.

北海道の全域停電時、深夜に発生でカーテンが閉めてあり元々暗い状態でした。このライトがついたことにより、停電したことに気づきました。コンセントから抜き、持ち歩き家具などの転倒ないか確認。軽い気持ちで購入しましたが、役立ちました。普段は、電灯全て消しても空気清浄機等の家電や設備の小さいランプ、外の街灯が光ってるおかげでうっすら室内明るかったんだと初めて認識。停電すると、当たり前ですが本当に暗く、地震だと懐中電灯やスマホなど枕元に用意しても揺れが凄いとどこかに飛んでいくので、コンセントに刺さるタイプは場所が動かないのが良いと思いました。停電2日目以降はエアコンのコンセント抜いて、そこに指して使うと高さあるので広範囲照らせて良かったです。ランタンの様に使うには暗いですが、ランタン類の収納場所まで辿り着くためには充分。寝室はもちろん、階段&玄関にあると有事の際に安心です。.


この商品の仕様
サイズ

68.2×62×27.3mm

ブランド名

東芝ライテック(Toshiba Lightech)

品目数

1

型番

NDG9631(WW)

ホワイト

部品番号

NDG9631(WW)


地震対策に購入しました、これは常時点灯するか切るかしないといけない、勿論停電時には点灯するが、暗くなったら自動的に足元が点灯する同じtoshibaのndg9632があることに後で気付いて値段は270円位しか違わないのでそれも注文することにしました。.

わかりやすく、操作しやすい。 ただ、もうちょっとシンプルにしてもよかったのではないか?オン、オフスイッチが2個ある必要性を感じません。.

停電の時は近所の灯りも街灯も消えて、本当に真っ暗です。懐中電灯どころか頼りのスマホもどこにあるかもわかりません。停電時に自動でついてくれるこいつは頼もしい限りです。複数装備で安心を買いましょう。.

「toshiba(東芝ライテック) led保安灯ナイトライト」 を選んだのは、保安器具は、定期的な点検が必要。で有れば、充電式はかえって不便。掛け時計が遅れだしたら、電池交換するタイミングで、無条件にLED保安灯の電池も交換してしまうこととした。3個、同時購入したのは、寝室は「ナイトライト」機能を使用、スイッチのオン/オフをするので、スイッチが壊れたら、他と交換する事が出来る。*注意*洗面所への設置は、十分な、防湿対策(トラッキング対策+全体を透明なカバーで密封)をした。***背景***総合的な地震対策の一環で取り付けました。***地震で起きる可能性を考察***地震で、壁コンセントに差し込んだプラグが、家具、テレビ台等で、もぎ取られるかも知れない。以前から、テレビ、パソコンデスク等は、壁に60cm程度のL字金具をつけ包装用のPPバンドで半固定(清掃等を考え)していました。追加1. トラッキング対策のカバーを挟む。普段使わない、空きコンセントは、塞ぐ。2. プラグを、全て壁に対して、逆L型のプラグ付きのテーブルタップ経由とする。3. 角材(断面80mmX40mmX該当台の幅+α)をテレビ台等と壁の間の床に挟み、テレビ台が、横方向に動いてもプラグが、もぎ取られる恐れがない様にした。4. 地震の際に、分電盤が遮断される、「スイッチ断ボール」を取り付け。5. 夜間に停電となると、自動点灯する「toshiba(東芝ライテック) led保安灯ナイトライト」を3か所設置。(寝室、居間、風呂の隣の洗面所)各々の部屋には、元々、非常用LEDランタン照明等が有る。また廊下、台所には「asl-030 [懐中電灯付 ledセンサーライト]を設置している。*その他*東日本大震災前の2011年2月の契約でフレッツ光にしてしまった。メタル線では、停電になっても、電話局からの電源によって通信可能で有った。仕方なく、無停電装置を2か所に設置し、電話機と光終端装置、ルーターの非常時電源を確保(計算値2時間)した。.

普通の単三を入れておくので、充電池の寿命の心配をしなくていいのがよい。.

前に付いていた物が電池交換してもとても保安灯とは言えない位暗くこちらのレビューを参考に購入。サイズもピッタリでした。すっきりしたデザインだし、前のに比べるとほんわか明るいし良かったです。.

ベスト 東芝(toshiba) Led保安灯ナイトライト 入切スイッチ付 Ndg9631(ww) 買い取り