富士フイルム FUJIFILM デジタルカメラ FinePix XP30 ホワイト FX-XP30WH – 時計が狂います

前回購入したデジカメが釣りの最中に水を被ってオシャカになってしまったので新しいデジカメを購入しようと思いこの一台にしました。この機種に決めたのは値段と性能で決めました。あまりお金は掛けれないのですが性能も落としたくないといった感じです。購入して使用しましたが外観、性能、写りは気に入っています。気に入らない事は電池の減りが早いので予備の電池は必須だと思います。(電池入れっぱなしにしているとすぐに無くなります)それとGPS機能は電源を入れてから確定するまで時間が掛かるのでオマケ程度と考えれば特に不満にはならないです。GPS目当てで購入する人はちょっと厳しいかと思います。.

Np;oの農作業の写真を撮ってホームページに載せています、以前は田んぼ、畑作業でうっかり落として壊しました、しかしこれにかえてからは一切の故障なく使えています、写真は丹沢ドン会の「記録写真」に同機種の旧機種のxpと交互に使用し掲載しています。.

登山やマラソンが趣味なので、雨や埃、衝撃などを気にしないで済むカメラが欲しくて購入しました。性能については、今のところ満足しています。先日も屋外で雨に降られたことがありましたが、このカメラのおかげで気にせず撮影を続けられました。操作性も悪くないですね。個々のモード切替もスムーズですし、説明書を読み込まなくても無理なく使いこなせます。デザインが個性的なのも気に入ってます。手のひらにすっぽり収まる感触も良いですよね。肝心要の画質ですが、私のような「記録」程度が目的なら、問題ないと思います。ただ、写真を趣味にしているような方には厳しいかも知れません。特に室内での撮影はかなりキツイですね・・・。あと、他の方も書いてますが、GPSは期待しない方がよいです。私は常時OFFにしています。トータルでは、値段との兼ね合い(安いです!)で星4個です。.

丈夫そうですし防水ということで、9歳の息子用に購入しました。値ごろ感としては良いと思いました。オートにしておけば、被写体が近い場合には自動的にマクロになります。またパノラマ撮影(3枚)機能などもついており、便利そうです。撮影時の左手がレンズや画面にかかってしまい、やや持ちにくいと感じましたので、☆-1にしました。.

アウトドアと仕事(現場)で利用したかったので、防塵防水そしてgpsのxp30を選択しました。到着後に早速使用してみましたが、兎に角gpsの反応が遅いです。gpsのモードは1(常時on)2(電源on時のみon)offと設定があり、1、2と何れも設定を変えてみましたが電源投入後20分待っても受信出来ない時があります。勿論障害物の無い屋外での動作です。出先で、gps情報を残したい写真を撮る時は数分待たされる事になります。同じ衛星を受信する車載用ナビやレーダー探知機は5年も前の古い機種でも20秒程度で受信しますが…不良品なんじゃないかと疑ってしまう位です。不良品ではないなら、ちょっと実用に耐える機種ではないですね。—–以下追記—–gpsの反応が余りに悪い為、他の機体でのgps受信反応を見させて頂きました。私が購入した機体をa、借りた機体をbとし、aとbは同じxp30とします。まず、aとbの設定を全く同じにし障害物のない屋外で電源を投入しました。gpsを受信する前にスリープしてしまうので、aとbを同じタイミングで操作し電源が切れるのを防止。結果はa・b共に15分位経過した時に要約レベル1程度の電波を受信し、画面に表示されました。ほぼ同じタイミングでしたので、不良品ではないと判断しました。他メーカーの機種は存じ上げませんが、改めてxp30のgps機能は実用的ではないと実感しました。fujifilmのデジカメは今回の機種も含め数台利用してきましたが、一番残念な結果となりました。購入を検討されている方にはとてもお勧め出来ません。.

2011/7に購入しました。目的は旅先でシュノーケリングする際の撮影用です。●浸水はしませんでした。5mも潜っていませんが。●シャッターを押した感覚に問題ありです。もっとクリック感がほしい。●gpsの認識は遅いですね。ただ、skipして撮影に移れるのでよしとします。●色味が気になりました。撮影モード毎の癖を確認していなかったからでしょうが、水中モードがあるのだから、納得できる画像であってほしかったです。●電池の持ちは比較的よい方だと感じました。個人差が多いでしょうが。●時計の設定で、現地モードがあるのは好感が持てました。しかし、時計の精度が悪すぎです。gps_onにしてskipして撮像しているからかもしれませんが、24時間で30分の遅れはざらです。おかしい。安価なカメラで、携帯性も悪くなく旅行先での使用には納得のゆく商品でしたが、如何せん時計が狂うのはどうにも納得できません。サポートに問い合わせしようにもすぐに繋がらないので、ここにレビューした次第です。.

小学生の子供の誕生日に祖父から買ってもらいました。海にレジャーに落としたりぶつけたりを気にしないで使えます。海に入った時に、防水もとくに問題なく利用できます。カメラに重りが内蔵されているので、ストラップつけて使用すると水中で程よく沈みます。バッテリーは一日静止画像を写したり見たりでも、心配することはありませんが、動画を取ると充電マックスにしても一気に無くなるのが早く感じました。写真の写りですが天気の良い室外で撮ってもなんとなく、くすんだ写真になりました。(ハワイの海岸でとても条件がよいところでも同じく)携帯電話の画像のほうがよいくらいだと感じました。またシャッターの切れが遅く、タイミングがいまいち合わず、子供の表情をとるのに苦戦しました。肝心の水中画像ですが、あまり期待できません。水中のにごりに反応して、被写体がぼやけた感じになったり、波の動きのあるところでは、なかなかうつりませんでした。魚もかなりアップ(近づかないとよい写真が撮れません)フィルムの使い捨てカメラにプラカバーを付けて写したほうが、アナログではありますが、いい写真が撮れました。とりあえず、水中で使えて、安価で写真画像にこだわらない方なら、ひとつあってもいいと思いますが、こだわりを持って撮影したい方には、お勧めできません。子供のおもちゃとして「自由に使っていいよ」と持たせるサブ的カメラなら、最高だと思います。子供は無茶な撮影したり、思わぬアングルから撮影するので、水中の写真に大人が思いつかないような、面白い記録が残ることがあります。アメンボのおなか(下から写したもの)とか、ヒトデの口とか、別の意味で、いいカメラの使い方ができて我が家にとっては重宝な一台でした。.

中古で購入したけど新品状態、保証書も入っていてすべてが未開封でした。中古価格で購入出来てとても満足.

利点と欠点

メリット

  • 雨でも雪でも!
  • 手頃です
  • 期待通り

デメリット

特徴 FUJIFILM デジタルカメラ FinePix XP30 ホワイト FX-XP30WH

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • ●FinePix XP30 ホワイト●FUJIFILM

ベスト FUJIFILM デジタルカメラ FinePix XP30 ホワイト FX-XP30WH レビュー