コンデジはgr、rx100を普段使っています。私の決めてはデザインです。真鍮ボディはずっしりしていてコンデジでは大きく普通のケースには入りそうに無いですが、その存在感が良い!所有欲を満たしてくれます。センサーサイズは上二つに負けますが、チルト液晶や1センチマクロなど機能面でも魅力あります。特にgrはセンサーの関係で1センチマクロが無くなったのでmx-1が大活躍してます。画質もパッケージが良いのか、センサーの割にはかなり写りが良く、コンデジでは屈指で夜にも強いと感じました。長く使ってキズや擦れ、真鍮が露出してくるくらいにしてやりたいと思います。.

外観が気に入って中古で購入しました。画質については、透明感のある、きれいな写真が撮れます。2016年には1200万画素という画素数は少ないと感じるかも知れませんが、写真がきれいなので満足しています。 1. 7型センサーで1200万画素は画質優先の最高解像度だと思われます。写真がきれいなのは、カラーバランスやディストーション補正の他、「Shake reduction」によるものと思っています。1995年頃、リコーGRシリーズで、センサーシフトによって解像度を2倍にする技術がありましたが、そのあたりのリコーの技術が生かされているのではないかと思っています。.

深みのあるが写真が撮れます。いろいろなカメラを見てきましたが、そばにあるのはいつもmx-1です。一眼やミラーレスは年々更なる進化を遂げていますが、ハイブリッドな機能が撮る楽しさを失わせてしまっています。いろいろな機能を持ちすぎていませんか。mx-1はそんな問いかけをしてきます。このカメラに出逢えたことで、改めてシンプルの大切さを実感しました。是非、使ってみて下さい。.

本日、25日に届いて、早速、使用してみましたが、評判通りのカメラでした。現時点で何が良いかというと、画質も光が十分にある所ならば大満足のものでした。部屋の中など光量不足といったところでは、やはりセンサーサイズの限界は感じましたが、屋外の日中での写真の高画質を思えば、素晴らしい出来栄えです。さらに、驚いたのは大口径レンズを搭載しながら、ピントが狙ったところにしっかりと来ることです。かつて、o社のマイクロフォーサーズのミラーレス一眼で、大口径レンズのピントがまったく来ない個体と出会ってしまったことがあるだけに、ジャストピントは基本中の基本で嬉しい限りでした。「コンデジにしては重い」という意見もよく聞きますが、かつて、ニコンf3+md-4やニコンf5などを使っていた小生には、この画質で、この大きさ、重さは有り難い限りです。もちろん、カメラとしての「愛機」といえる魅力も十分に持っています。末永く、地金が出るまで使い切っていきたいです。なお、メーカーでは生産終了とのことで、身近な写真はスマホが主流の今日。コンデジでこのようなカメラが出ることは、今後、たぶんないのではと思っています。ペンタックスの歴史の1ページを飾る、「名機」でしょう!!.

ソニー、リコーなど他にもデジカメを持っているのですが、持ち出すのは不思議とこのカメラになります。動きの速いモノには弱く、感度を上げたときのノイズなど気になるところは有りますが、写った画像はイメージに近く満足度の高いものです。操作していてシックリくるし、安定感も良い。道具として使うには、一眼が良いが、リラックスして写すカメラにピッタリなイメージです。.

風景とマクロが非常に綺麗に写せるカメラです。普段使用しているk-01に標準ズーム(da 18-55mm)を使用した場合よりシャープに写ります。k-01に単焦点レンズをつけた場合にはさすがに画質は劣りますが、mx-1は非常に軽く撮影領域も広いので、今後はこちらを使うシーンが多くなるのではないかと思います。.

Ricoh Pentax デジタルカメラ Pentax Mx-1 クラシックシルバー 1/1.7インチ大型cmosセンサー F1.8大口径レンズ Pentax Mx-1 Sl 12634

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • ●MX-1 クラシックブラック●

リコーGR3とGxrを持ってますが、確かに絵としてはGR3と比較しても解像感などいい感じです。ただ不満はGxr-P10と大きさ、特に厚みががほぼ一緒だったこと。まあ、店頭で実際にてにしておれば良かったことではありますが・・自分の用途としてはGR3の代替になるかと期待してたもので、そういうことで若干かさばります。超不満なところは液晶で出てくる文字がレトロででかすぎで一昔前の印象がぬぐえないところですね。もっとも、じっくり、このカメラの持ち味を生かすためにマニュアル操作的にいろ色工夫して使うと、いい絵が出てくると思いました。使い勝手で不満なところはありますが使いこなすほどに愛着がでてきそうなカメラではあります。ユーエヌの自動開閉レンズキャップを後でつけましたが、これでgr3と同等までは行かないとしても機動性は少し上がったかも。カメラの厚みがもう少し薄かったら、最強のコンデジになったかもなあ・・・。手に持ったときの重さやサイズはいいですね。今のコンデジは小さすぎてかえって私には操作が面倒に思えてしまうレベルになっていると思います。.

くっきりスッキリ綺麗な絵が撮れます。画質気に入ってます。気になった点銅鏡にぐらつきが。まあ、機能に問題ないですが。カバンに出し入れするとき、裏面のsw類を押してしまいます。欲を言えば、wifiやgpsが欲しいです。.

露出補正を直接操作できるダイヤル、その他ホワイトバランスなども他機種より素早くアクセスできる仕様に大変満足しています。このモデル、もうじき発売終了ということですが、無くなる前に買えて良かったと思っています。またクラシックシルバーモデルはちゃんと日本語仕様になっており、さらに所有する満足感が増した感じです。悩んでいる方は是非!.

重くて古臭いデザインだが使い易い。たいていの場面はこれ一台で済んでしまう。.

ブラックを持っていますが、優秀なカメラなので新品のままで保管するためにシルバーを購入しました。.

Ricoh Pentax デジタルカメラ Pentax Mx-1 クラシックシルバー 1/1.7インチ大型cmosセンサー F1.8大口径レンズ Pentax Mx-1 Sl 12634 : 今年の始めに買いました。あくまでド素人の意見なので、そこ前提でよろしくお願いします。このカメラを買う決めてになったのは、ここのレビューを読ませて頂いたからです。でも、買う前に実物が見たいと思いヨドバシカメラとかくまなく探したのですが、当時はどこにもありませんでした。おまけにあらよあらよと1週間足らずで値段も2千円以上上がったりして、とても惑わされました。結局、二週間待ちで届いたのですが、買って良かったと思ってます。私はカメラとか時計ってモダンなデザインより昔からあまり変わらないシンプルで『〜らしい』のが好きです。でもこの手のカメラらしいカメラってとても高かったりしたんですよね。後、コンパクトでもないし、少し重みがあるのも気に入ってます。このカメラで撮ると、今迄のカメラより上手に撮れた?様な気がしてます。後、皆素敵なカメラだって言ってくれます。長く愛せるカメラだと思います。.

コンデジとしては、多少大きくて重たいですが、安定した高画質の写真が撮れるカメラです。絞りが六角形なので玉ボケにはならないため、開放絞りで撮影することが多いのですが、広角側でも望遠側でも画面周辺部まで想像以上にシャープです。デジタル一眼に暗い標準ズームを付けて撮るより、レンズが明るいのでシャッター速度が速く、撮像素子が小さいので被写界深度深く、1cmマクロも使えるのでアップも効き、失敗写真が少なくなりました。.

絵も綺麗だし、見た目が好きなので「このカメラを持ってる自分」が好きです(笑。ちょっと重いですが、デジタルカメラとしての機能はしっかりしているし、ちゃんと綺麗に写真が撮れます。写真に詳しくないので細かい評価はできませんが、買ってよかったです。好きです。.

今の値段だと一眼レフも狙えるのでオススメ出来るかどうか……。新機種狙った方がいいような……。物自体はいいですよ、もちろん。.

カメラ初心者です。 q7と悩みましたがこちらにしました。使い勝手も良く風景など撮って楽しんでいます。 そんなに軽くないコンデジですがフォルムを気に入って買いました。買ったときはお安く買えたし満足です。これからコレで少しずつ写真の撮り方を学んでいこうと思っています。——————————————————————————————————————————————–一年経つ前(11月8日)にレンズの方でエラーが発生する事態になりました。丁度、紅葉を撮りに出掛けた時で非常に残念な気持ちになりました。ただ、大阪サービスセンターに宅配便で届けて、amazonで購入した事を伝えて、購入日が書いて無いので、amazonの購入記録からその事を伝え、保証年数内での修理として取り扱って頂けました。大阪サービスセンターの受付の方。ありがとう御座います。.

吊り橋では、液晶を上に向けて上からのぞき込む形で撮影しました。センサーサイズは1/1.7インチと言う事で、高級コンパクトの主流から言えば小さい方だとは思いますが、明るく質の良いレンズから生み出される写真はとてもクリアで、満足のいく写真を見せてくれます。露出補正のリングは意識していないと、たまに廻ってしまっていることがありますが簡単に補正できることの方が、便利だな~と感じさせて貰えます。明るいレンズは、夜の撮影でも力を発揮してくれます。簡単に設定をあわせて、短時間での撮影でも夕日のグラディエーションなどを写し撮ることが出来ました。唯一の問題と私が思うのは、やはりその大きさと重さでしょうか。ただ、ケースとしてはハクバ ピクスギア タフ02 の lサイズが丁度良くベルトに通して持ち歩けば、余り持ち歩きでの重さは感じず済みました。olympus製のlc-63a 自動開閉キャップを使用しています。個人差ですが、ネオプレン製では押し込む感じが有り使いづらく感じました。.

Ricohの名機gr digital(grd)シリーズに、画質はそのままに、ズームレンズとチルト液晶が付いたというべき機体で、活躍のフィールドがさらに増えたと感じます。電池も共通です。起動時のレスポンスですが、沈胴レンズが伸びてから撮影開始になるのはgrdも一緒で特にズームだから悪くなったとは感じられません。一点、公式ではレンズフィルターが付けられない仕様となって、沈胴レンズのほこりや汚れの付着への注意が必要になったのは、スナップショット向けとしては、すこし残念です。.

見た目は良いです。むしろそれが理由で購入したのですか案外持ちづらいです。また、もともと付いているレンズキャップが非常に外れやすいです。かばんの中でいつの間にか外れてたりします。画質に関しては満足です。.

70年代のカメラのような見た目にやられて購入。テレ端でも明るいレンズ、1cmまで寄れる接写能力、ペンタックスの一眼レフと同じ傾向の色再現、チルト液晶と撮影能力もかなり高いです。小物の物撮りでは一眼レフよりもこちらのほうが使いやすいです。弱点は、コンデジとしてはでかいのと重いところでしょうか。あとレンズキャップが結構邪魔なのと、開放で撮るとパープルフリンジがすごい時があります(金属のメッキ部分とか)。.

大体絞り優先で使っています。ダイヤル一発で絞りを決められます。独立した露出補正ダイヤルがまた嬉しい。やっぱり逆光には弱いのと、鏡筒部分がちょっと安っぽいのが残念。[追記]このカメラ、かなりテレマクロが利くんですね。望遠端で20cm位まで寄れますから、絞りを開けて花とか葉とか接写すると周囲がぼけた大変いい雰囲気の写真になります。.

久しぶりに、いいカメラにであえました。これで、防水や防塵対応だったらもっといいのですが、ないものねだりです。チルトが自分撮りには対応していないので、無理やり回すのは危険です。.

見た目、写真の色味、所有感、チルト液晶、、、素晴らしいです。.

春になって花の写真を撮ってから投稿しようとおもいましたk-30と併用していますがなかなか良い写真が撮れます、コンデジならではの広角でデジイチとは一味ちがった描写ができますねチルトのモニターは必要不可欠!、この重さと大きさは必要悪かなと思えるようになってきました画像の大きさも適当です、撮影の時はもしもを考え最大に設定するのですのが普通ですが保存時は消したくないしで・・・で不要?にメモリーを食いつぶしします(縮小しての保存も面倒です)mx-1で厳選して保存すれば良い感じ、紙にある程度伸ばしても破綻はしませんし私にはジャストです長くつきあえそうな予感がします.

およそ洗練とは程遠いコンデジですが、写りは良いです。暗所での写りにも感心しました。操作もペンタックスに慣れていれば判り易いです。rx100、g15、q-10、コンデジはかなりの数持ってますが、安心して撮れるコンデジはこれかな。でも大きくて重いのは少々困りますがね。最後のpentaxなので、末永く付き合いたい、と思います。.

撮った絵を見て今更ながら、当時のカメラとしては、キットレンズのマイクロフォーサーズやAPS-Cに十分匹敵する絵を出すカメラだと思います。交換レンズの持ち運びから解放されます。今でも在庫品や中古品は結構良い値が付いていると思います。高画素数は必要性を感じないので筐体は丈夫ですし大事に使って行きたいカメラです。.

あまりの写りの良さにシルバー、ブラックとも所有しております。影の多い場所では青みがかる事もありますが、またそれがたまらない魅力に仕上がることが有ります。私の場合、k-3も使用しておりますが、コントラストと及び発色に関しmx-1を使用する場合が多々あります。作例を添付しますので参考にして頂ければ幸いです。尚、この撮影行で撮ったものを「みんなのデジブック広場」で「青い丘」の作品名で発表しておりますのでもし宜しければこちらも参考にしてみて下さい。.

クラシカルなデザインと明るいレンズにとても満足しています。最近のコンデジと比べるとサイズも大きく重量も有るが、撮影時に構える時丁度いい大きさと重さがあるのでとてもいい感じです。.

ちょっと重たいですけど、私は気に入っています。コンパクトな普段使いのデジカメとしてバックに入れています。.

メモリーカードを入れて、起動したら白い砂嵐に。ビックカメラ新宿店に持ち込んだら修理になりました。評価は、返ってきたらまたします。.

他メーカーの同価格帯の高級コンデジと比べてそん色ない。ゆえに、無駄に大きく、無駄に重い。これがこのカメラの一歩抜き出た特色だ。.