思った通り良い商品です。買って良かったと思える商品でした。工事現場で使用出来るし、プライベートでも大活躍中。撮影モードが多彩でいろんな状況に対応してくれます。30wとの違いが無いように思えるが単にロット終了による型番の変更なのか?.

会社のカメラ用として購入しました。端的に、これを買って正解でした。仕事柄、水のあるところでも使用するのですが防水なので問題ありません。レンズの部分もしっかりとしているので落としても大丈夫。個人的に気に入ったのは、接写のピントがしっかりあうことです。近すぎるとピントが合わないことがよくありますが、これは大丈夫。1㎝モードがあるのですが、本当にクリアに、かつすぐにピントを合わせてくれます。背面のボタンでこのモードに切り替えられるので使い勝手も良いです。電池の持ちも悪くありません。タフネスさと接写・ピント合わせに強いものをお探しの方にはおすすめです。☆5つです。.

前に使っていたwgⅡとくらべて、動作が速いです。usb充電が出来るので、スマホの充電器が使えて便利になりました。.

工事写真用に使用してます。これは大変使いやすくて、何より丈夫なにがいいですね。工事で過酷な使い方してますから。.

前職のバックアップ用に現場で使用。calsモードでガンガン撮ってます。どう見ても戦隊物の変身ガジェットみたいな外観も馴れれば問題ありません。 wifiで接続すればスマホからシャッター押したりデータの転送も出来ますがあまり使わないので使い方がすぐにわからなくなります。 wifiモデルでなくても良かったかなといった印象ですが、概ね満足です。.

今回も 工事用で購入しました。 価格にも満足です。 タフな使い方も可能だし マクロの接写もばっちりです(=^・^=).

従業員がこれ!って言ったので購入しました。耐久性もあり、画質も満足です。手ぶれが少なくなりました。.

会社の現場用カメラとして購入しました。本格使用はこれまらですが、防水、防塵、耐寒、耐水、おそらくどれをとっても満足できる商品と感じております。.

利点と欠点

メリット

  • wifiモデルでなくても良かったかな
  • テキパキ
  • 工事現場専用機

デメリット

先日購入した富士フイルムのデジカメが不慮の事故により使えなくなり、代替え機として購入しました。今回はcalsモード付きで調べたところ、価格と性能が一番マッチしたのがこのカメラでした。リコーのカメラは初めてですが、直感的に使えるし良いと思います。.

安く購入出来てとても良かったです。ちょっと重いですが海やアウトドアで水やほこりを気にすることなく沢山写真をとりたいです!.

防水機能、cals機能があり、費用対効果が良いカメラです。現場での写真撮影に重宝してます。.

防水なのでsdカードの出し入れするのが堅かったが慣れれば問題なし.

年末年始の海外旅行でセブ島でのシュノーケリングに使用するために、昨年末に購入。海中で何の問題もなく、また、鮮明に撮影できたので、本当に良かったです。手のひらサイズで使いやすかった。.

作業員用のカメラにリピ買いなのですが、お安く買えて満足しています。.

ペンタックスのコンデジを使っていたのでとても使いやすいです!手のひらホールド感もGOOD!です、重さも丁度よいです。黄色が置き忘れも無くてとてもいいです!動画もきれいです!.

Wg-Ⅱの買い替えで購入。電源を押してからの起動の速さ、オートフォーカスの速さ、液晶の綺麗さなどなど確実な進歩を感じました。マクロは相変わらず素晴らしいですね。.

若干シャッターのボタンが固いです。w90のボタンになれていたので特に。接写は強いが全景写真はイマイチ。でも価格も含め全体的な評価は満足です。.

特徴 RICOH 防水デジタルカメラ RICOH WG-40W ブルー 防水14m耐ショック1.6m耐寒-10度 RICOH WG-40W BL 04693

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • 画素数:1600万画素
  • 光学ズーム:5倍
  • 画面サイズ:2.7インチ

メーカーより

ハードな状況に打ち勝つタフネスカメラ

防水性能と耐衝撃性がさらに進化。

高画質・高信頼設計の定番アウトドアギア

主な特徴

14m防水・耐衝撃1.6m

水深14mで連続2時間の水中撮影が可能な本格防水性能、氷点下10度でも作動する耐寒性能、

さらに100kgfまでの重さに耐える耐荷重構造など、過酷なアウトドアで頼れるタフネスモデル

厳しい撮影条件でも、高精細でクリアな画像を提供

有効約1600万画素、広角28mm※からの光学5倍ズーム搭載。

受光効率に優れた裏面照射型CMOSイメージセンサーと高性能画像処理エンジンで、低ノイズ・広ダイナミックレンジの高精細でクリアな画像を写し出す。

※35ミリ判換算

手軽に撮れる 「デジタル顕微鏡モード」

2.44mm×4.33mmの範囲を画面いっぱいに撮影可能(最大倍率撮影時)

また、レンズの円周上に6灯のLEDを配置。

被写体を明るく照らし出すのでカメラの影を気にせず、顕微鏡で見るような世界を手軽に写せる。

新たに追加された撮影モード

新「風景モード」

青空や木々の緑の発色を鮮やかに再現。

進化した「マーメードモード」

ホワイトバランスの最適化で、自然な発色に。

新しいフラッシュ機能(フラッシュOFF)

自動でフラッシュOFF/ON連続2枚撮り(OFF版)

新しいフラッシュ機能(フラッシュON)

自動でフラッシュOFF/ON連続2枚撮り(ON版)

RICOH 防水デジタルカメラ WG-40 RICOH 防水デジタルカメラ WG-30 WG-50
RICOH 防水デジタルカメラ WG-40 RICOH 防水デジタルカメラ WG-30 RICOH 防水デジタルカメラ WG-50
防水性能 14m 12m 14m
耐衝撃性能 1.6m 1.5m 1.6m
防寒性能 -10℃ -10℃ -10℃
耐荷重構造 100kgf 100kgf 100kgf
アウトドアモニター
「CALSモード」記録サイズ選択

作例

拡大表示

拡大表示

拡大表示

拡大表示

起動が早いのが購入の一番の決め手です。暗いところの撮影はイマイチですが…。.

水中もいけるので重宝操作も簡単だし片手で撮影できるコスパも良いですね➰.

発売当初はwi-fi対応なせいか、値段も結構しましたが、手ごろな価格になったこともあって青いコンデジを欲しがっていた友人へのプレゼント用に別売りの充電器キットとあわせて購入しました。本体充電は充電自体が遅い感じがするので充電器を同梱してほしいけど、価格をおさえるには仕方ないのかな。.

水中や、泥まみれで使用したのですがなんの問題もなく流石の頑強さという印象です。デザインも良く、首から下げていてもちょっとしたアクセントになる点も良いと思います。ちょっと気になるのは画質で、夜の撮影なんかはオートでやると全くダメです。昨今のスマホのほうが数倍マシといった感じでしょうか。水中も暗いと綺麗には撮れません。デザインやコンセプトは良いので画質面の改善がされた後続機を望みます。.

顕微鏡機能付き、ってめずらしい! 買う! と思ってポチしたけど顕微鏡モードで写真撮影できなかった。見るだけ。まじか!詐欺やん!!と思った。防水と防塵機能はありがたく思います。プールで泳ぎまくる子供たちをいっぱい撮ることができました。ただカメラ機能としては、そんなにキレイには撮れない。期待したけどなぁ。.

防水であること、フォーカスの速度、握りやすさ、重さ、ストロボ使用時のセカンドシャッターの速さなど、大変使い勝手よし。メニューの見やすさや筐体についているボタンの大きさなど、老眼にも見やすい点も評価。薄くて適度な大きさなので、釣行には最適でした。.

現場で使用していますがコンパクトで丈夫で、電池も長持ちで気に入っています。.

想像より遙かに小型軽量である。ために持ち運びは良いが、シャッターで手ブレを起こしやすい。また、防水などの耐久性で選んだのに、なんと多機能なプログラムが搭載されていることか、ただし接写機能には感激した。.

今まで写真はスマホで撮っていたので今後は登山にも持って行けて楽しくなりそう.

ペンタックス時代からwgシリーズ使用していますが、仕事での使用なので、一般の方よりは壊れるのは早いです。値段も値段なので、2~3年使用できたらまずまずと割り切っています。実際、3年目ぐらいに、ピンボケや露出の狂いからくる手ブレが出やすいような気がしています。  .

接写目的で購入。ミリオーダーのものを撮影できる能力に関心。特に顕微モード。付属カバーぴったりつけても、内部のledが光って撮影可能。光が不要なときはPモード花1cm、フラッシュ不要で十分対応可能だった。ただし、取説は少し説明不足かもしれない。購入目的は十分果たしたので満足。その他については今後使用してから、.

工事現場で写真を撮るのに使用しています。広角で画像もきれい。軽くて使いやすいです。.

今まで使っていた工事専用カメラより、コンパクトで使いやすかった!.

粉塵や濡れる可能性の高い現場撮影用に購入しました。画像に期待していませんでしたが、価格相応な画像が撮影でき満足です。違いはpcでアップにした時に感じます。特殊な環境で使用する方にはお勧めです。.

仕事用に水に強くて頑丈なカメラが必要で購入。使いやすいので気に入りました。もう一台ほしいので購入予定です。.

仕事で使わせてもらってます。商品も良かったです。ありがとうございました!.

差込を何度確認しても充電ランプが点滅しないのでなんかおかしいと思いながら満充電かなと。翌日客先で撮影しようとするとまったく動かず大変焦りました。今年の4月7日に注文して1ヶ月で購入後すぐにも同じことがあり2度目の現象。他の方のレビューにも同じ内容がありました。ただいまメーカーに問合せ中で回答あり次第レビューします。使用で気になるところは ボタンが固い、室内での画像と特に色が悪い、バッテリー・sdカードのふたが緩くスライド開閉時にパッキンが摩耗、水につける気がしない。いままでのデジカメと比べてですので 充電不良 以外はそのうち慣れると思います。配管内を撮影できるのがいい。.

だと思う。これから使ってみないとわからないが、pcとのリンク性、使用感は今のところいいと思う。より良い高画質の写真を望むなら違うものを買ったほうがいいかと思う。防水とwifiと耐ショックにこだわったので、これで満足.

製品の良さは最高です。以前のw90の進化版なので、操作も慣れているので現場監理で使用.

この機体はいままでのリコーの現場用機より軽く肩がこらない電子納品の写真設定があるので建設会社はこれを推奨しますricoh赤字だけどこのカメラは販売継続して下さい!.

Wg-Ⅱ を使用してたのでデザインやバッテリーが同じだったので買いました。.

現場で使うので防水で万が一落としても丈夫なのをと思い購入。これで2台目ですが常に持って歩いています。.

どこでもガシガシ使ってます。気兼ねなく使えていいです。wi-fiでまとめて画像を取り込む方法があればもっと便利かなと思います。.

ベスト RICOH 防水デジタルカメラ RICOH WG-40W ブルー 防水14m耐ショック1.6m耐寒-10度 RICOH WG-40W BL 04693 レビュー