身構えたりせずに、ちょっとだけ立ち止まってさっとシャッターを押して、どんどん移動。あとから見直すと、普通のカメラで撮影しながら歩き回った時よりも、「そうそう、こんなところだった!」と思うことが多い気がする。ただ、映り込んだ自分の顔が非常にキモチワルイので帽子の真上あたりから撮影するようになりましたとさ。.

静止画の画質向上。屋外の画質はかなりいいですね。 明るさが少し足りない場所だと画質があんまりに見えてしまいますが、この価格でこれだけできるなら十分かと。動画5分の制限があるとかいてますが、スマホでリモコンにしながらでしたが、5分の動画を容量許す限りいくつも撮影できました。 動画データをwi-fiでスマホアプリに取り込むと恐ろしく時間がかかります。かといって、usbにつないで直接吸い出すとメガネのような動画データになり、そのままではyoutubeにupしても360度にはならないです。リコーのサイトからpc用の「theta uvc register]というソフトをインストールして、usb接続で取り込んだ動画を360度対応画像に変換してやり、finalcutproで360度動画は編集可能。.

初の全天球カメラ購入になります。専用ビューアを用いることで、パシャリと1回撮影することで、360度方向の様子を確認出来る…写真を見ていて中々楽しいです。5分ですが、動画も撮れます。歩きながら撮影すれば、すれ違う人やモノ、仕事をいろんな角度から見返せたりしますので、新たな発見がありそう。専用アプリも使いやすいので、良い買い物でした。.

とにかくかんたんに全天球写真がかんたん綺麗に取れます。スマフォ遠隔操作もできます。が、アプリに関しては発展途上ですね。一枚撮るとスマフォ側へいちいちコピーされます。ですのですぐ二枚目撮影に移れません。まあ連写するような商品ではないですけど、気の短い人にはイライラするかも? すぐに写したいのであれば本体ボタンで写せばいいですけど自分の手が大きく写るのでこの使用方法は自分は好きではないです。ですので専用リモコンを付けるのとアプリ改善をお願いしたいです。リモコンはwifi対応にして下さい。ブルートゥースだと電波の範囲が狭いので三脚置いて体隠す時に電波が届かないかな。.

  • 記録ではなく記憶になるカメラ
  • 初代からのリプレース
  • 手ブレ以外は大満足

Ricoh デジタルカメラ Ricoh Theta Sc (ブルー) + Theta Sc対応 防滴ハードケースセット

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • 防塵・防滴

出始めの頃からすごい気になっていた商品でしたが、今まで購入に踏み切れなかった点がいくつかありまして・画質はどうなのか?・防水じゃない・gopro持ってるから使わないだろう・一眼も持ってるから使わないだろうといった点がありました。が、買ってみましたら世界が変わりました。確かに防水ではないので水気のあるところでは使わないですが、他のカメラも(防水ケース入れてば別ですが)そんなところでは使わないですし、画質も思っていたより綺麗で、ピント合わせすることなく適当に撮れるので日常の風景を瞬時に残せます。それと驚いたのがジャイロセンサーです。下向き、横向き、動画撮影しながらグルグル回しても必ず地面が下になるように撮影されています。他のカメラでは逆さまになってしまい、後々編集しないとダメですが、その手間がなくそのままlineやinstagramに載せられますので便利です。その便利さのせいで今では他のカメラを使わずにthetaとスマホを持ち歩いて撮影を楽しんでいます。幻想的な風景に飛び込んでみてはいかがでしょうか?.

買う前からわかっていましたが、画質はそこまでよくありません。ただ、生成された全天球画像は、どこが繋ぎ目かわからないレベル(写り込んだ指以外で繋ぎ目の破綻を見つけられない)なので買う価値はあります。撮影事態はお手軽に出来るので、カメラを構えるのが億劫なときや構図を考えるのが億劫なときに使えます。ただ、スマートフォン(当方galaxy7edge)との接続がうまく行ってないのか度々切断されます。使用に支障があるので☆4つです。.

写真は思い出の一部分を平面的に記録するが、360度カメラは思い出の空間をそのまま記憶する。360度の写真を見返すと思い出が鮮明によみがえり、臨場感や高揚感も記憶している。特に旅行に行く際には360度カメラは必須アイテムだと思う。ricohのthetaはスタイリッシュで簡単にスマートフォンと接続出来るのでおすすめ。.

海外旅行(アジア)に持っていきたくて購入。空港に向かう途中、機内、到着空港内のホテルまではうまく撮れていました。が二日目の途中より、エラー音(ピピピ)とともに赤いランプが点灯し録画不能に。サポートセンターはその国にないので日本のサポート部門にメール連絡しましたが、まったく返事なし。返品できるなら返品希望。ネットでも同様のエラーに悩まされている人がいたため、電源ボタンを長押ししてみたが、効果はなかった。初期不良と思われます。迅速な返品処理ありがとうございます。商品は気に入っていたので、再度0円で購入しなおしました。さて、再度動画を取り直しにアジアに出向きました。不具合はスマホとwi-fiでつなげた瞬間に起きました。日本で行った全く同じ手順でしたので、エラーになるようなことは一切しておりません。また、充電方法に問題があったわけでもありません。(日本でチャージした状態でしたので)しかし、前回同様エラーが生じ、以降動作しなくなりました。なお、今回は返品ボタンがないので、どうしてよいかわかりません。修理もしくは返金(外国で使えないのであれば)を強く希望します。.

仕事が建設業で建設中の内部状況等で撮影しhpに上げて、なかなか現場に行けない施主さんに見てもらうという使い方。また完成写真としても使用し、各部屋の状況を撮影し360度の状態で打ち合わせなどに使用している。とても満足だが、時々スマホ、タブレットの専用アプリでの接続がうまくいかなくなる。これには不満が残るところ。星ひとつ減点です。.

とてもユニークで素敵な写真を撮ることができます。スマートフォンアプリとの連携を前提にした設計なので、購入当初はスマホとの連携やスマホ側での操作を煩わしく感じました。ただ、それが逆にこのtheta自体の携帯性を高めているとも言えます。旅行先はもちろん、通勤のカバン、ちょっとした外出などの荷物に紛れ込ませて、いつもの風景を少し違った視点で写真に収めるのはとても楽しい経験になっています。ただし、撮影場面によってはどこかに置く、固定するなどしないと手振れがひどいため、その点だけが残念で★マイナス1つとしました。.