数年前に購入しました。明るいズームレンズ、4kビデオ録画対応、ビューファインダー内蔵のコンデジは当時(今も?)このtyp109と姉妹機ls100しかなかった。数年間使用して気づいた点:1)立体感(透き通った)写真が撮れます。  フルフレームセンサーのデジタル一眼を使ってきた自分は、フォーサーズセンサーを少し侮っていました。しかし、このtyp109で撮った写真の立体感は、フルフレームセンサーのそれを超えています。カメラをセンサーサイズや数字だけで過大(または過小)評価してはいけない、という教訓になりました。2)ビューファインダーが大変優秀で、長年一眼レフユーザーの自分でも違和感がない。  typ109のビューファインダーがハイスペックなものであることを後で知りました。つい最近発売されたキヤノンのkiss mの広告では、そのビューファインダーの優秀さを全面に出して大々的に宣伝しているが、そのスペックは「有効画素数236万ドット」であり、typ 109の276万ドットに及ばない。3)内蔵マイクのサウンドが素晴らしい。  交響楽団の演奏会で何度か4kビデオ録画を行ったが、これだけ歪みなく良い音を拾ってくれるんなら、外付けマイクいらないね、と同僚も言っていました。ここら辺の電子系の優秀さは、ライカというよりパナソニックの技術の高さの賜りでしょうね。2018年の今、そして今後もしばらくは、最強無敵のコンデジだと思います。.

こうてもえーで、ただしd-lux7ちゅう新型あるけどな。.

買ってすぐ何枚か撮ってみたので、ファーストインスピレーションという感じでお書きします。結論からすると、私の使い方では大満足です。いざという時はm typ 240で撮っているので、普段手軽に持ち歩きながら使えるライカを探してました。でも、1/1. 7、1インチセンサーは嫌だったので、この機種を発売日に購入しました。解像度が足りないとか甘いとか仰られる方がいらっしゃいますが、絞りを1,2段分絞ればカリッとしますし、解像度は普段a3にプリントしたり、等倍で見る事はしないので、この手の機種では充分だと思います。解像度が欲しければ、aps-cやフルサイズセンサー機を買うべきかと。ま、写りがライカっぽいかどうかと言われれば難しいところで、mと比べるのは可哀想かなーと。xとはいい勝負になれると思います。とても良いカメラだと思います。.

日本製造でも味付けはライカ。画質の良さに満足。ライカ最高です!.

  • とても気にいった。
  • フルフレーム一眼を凌ぐ立体感のある写真
  • メイドインジャパンでも良い

Leica デジタルカメラ ライカD-LUX Typ 109 1280万画素 光学3.1倍ズーム ブラック 18471

画素数が低いので、どうかなと思っていたが、写り具合はばっちりでした。made in japan でかえってよかったよかったようです。小柄なのでポケットに入れて毎日使っています。.