・人感センサーやライトの向きが変えられるのがユニーク(ライトは正面見える範囲でぐりぐり動く。センサーは前下90度)  ・本体小さく単四-3本 なのに、結構明るい。・普通のセンサーライト電球色より明るい (深夜にその光が目に入ると眠気が飛びそう) ・取付カードはペラペラなので、間違って切ったり捨てたり しない様ご注意を ・裏用に両面テープ,コンクリ用プラグなど付属で選べる —アイ〇スのセンサーライト-単二. 4個よりこれの単四-3本の方が明るい電池持ちはそれより短そう。.

全体的にまるこっくかわいらしいです.そのため,目につき安い場所においてもあまり気になりません.暗くなってから近づくとライドだけで作業できるくらい明るく照らしてくれます.電池の持ちもよいです.ほぼ毎日お世話になっていますが,使い始めて二ヶ月ほどたっていてもまだ全然電池交換しなくても大丈夫です.便利です..

これ、地味に便利でしす。たとえば、センサーを高めライトを低めに設定しておいて、手をかざすと足元を照らす、といった使い方が出来ます。アイデア次第でかなり便利に使えそうです。必ずしも壁に取り付けずとも、付属の台を使って床や棚において使えるのもとても良いです。あえて言えば、電球色以外にも昼光色のモデルがあるといいなぁと思いました。.

この価格帯(2019年現在amazon価格2102円)でよくここまで正確なセンサーライトが作れたものだと感心しています。センサー真下から真横まで90度可変、目玉(ライト)は一周グルッと回せ、角度はよく分かりませんが60~70度ぐらいは手動で動かせると思います。少々不満があるとすれば取付カード無しでは自立しないことです。どこかの側面だけでも平らにしてくれればそのまま立ったのですが、単体ではどうやっても立ちません。センター点灯以外に常時点灯モードもあるので惜しいです。球の色はやや昼白色寄りの電球色で非常に眩しいです。ledの欠点とも言えますが、電池が頻繁に切れては困るので仕方がないのでしょう。深夜の寝ぼけ眼で使うことが多いためパッと点くのは良くないと思います。ほんわり点いたほうが目にも心臓にも良いと思います。.

商品のアイデアがかなり凄いと思います。センサー感知で、ある意味ピンポイント的に光が届く。そのピンポイントを簡単に調整できる作りになっています。単4電池3本で重量も軽く、付属の両面テープや釣り下げ用のパーツで種々な場所に設置可能です。雨などが掛からない場所であれば防犯対策にも効果があると思います。.

センサーライトを引っ掛けるシートがあるのですが、押しピンで留められる超簡単使用です。高さは2mまでで高くに付けるとセンサー感知が良くないとあるのでまさに納戸や収納ダンス、押入れにピッタリです。中央の目玉みたいなライトがグリグリ動きますので灯りの向きを変えられて便利です。屋内用ですし、そう高い位置に付けませんから電池替えでも楽。反応頻度が多ければ電池消耗も早いですが、納戸に付けておくか、切の状態にして手元に置いておいて常時点灯にしてライトとして持つか選べるのも便利だなと思いました。.

人感センサー付きのライトは、色々と販売されていますが、目玉が動いて当てたい方法にライトを当てられるので、こちらの商品はとても便利です。.

センサーの向きは90度(水平から真下)しか変えられませんが、ライトの向きはぐりぐり調整できるため色々な用途が考えられます。私の場合は、自転車置き場に照明がないため、自転車を置く場所より手前の壁に設置し、ライトの向きを実際に自転車を置く場所に向けてみました。おかげで夜に自転車を置いたり持ち出したりする時に壁に手を擦って傷つくといったことがなくなり、また防犯の意味でも安心感が持てました。.

利点と欠点

メリット

  • 階段下収納の照明に / センサー&LED 部の独立可動が便利!
  • 急にピカッとついて驚く
  • スグレモノ!

デメリット

名前の「どごでも」というのは本体を動かさずにライトやセンサーの向きを変えられるということです。本体そのものはピンが刺せる壁ならどこでも刺せます。一応自立できるようにもなっています。屋外の場合はピンを刺したり自立させたりは厳しいと思うので紐を使うのが良いようです。小さい割に明るくて眩しいくらいです。懐中電灯として使う時にはスイッチの入り切りが固いのが地味に不便です。.

屋外の倉庫やウォークインクローゼットの光の届かない部分に設置すると快適です。センサー角度やライトの方向を変えられるのは良いのですが肝心のライトが暗すぎます。アルカリ単4乾電池3本も使ってこの明るさでは他の中華センサーライトの方がよっぽといいです。暗いので星-1、その割に高いので星-1、電池3本でランニングコストがかかるので-1、結果星2です。日本メーカーもっと頑張りましょう。.

ムサシの小型センサーライトです。ライト部が上下左右ななめに稼働し、狙った場所を明るくできます。いろいろな取り付け方法ができますが、壁掛けシートが一番手軽そうです。単4電池3本使用は、電圧の都合もあるのでしょうが、2本にして欲しかったです。明るさは十分で、センサーは上下のみ稼働しますが、壁掛けシートが正位置から90度回転して取り付けできると、さらに意図した設置・照明ができると思いました。.

ムサシのセンサーライトは複数愛用しています。玄関、自転車置き場、廊下の暗がり等。どの製品もセンサー感度が良くてとても助かっています。本製品も同様に重宝しています。時々しか使用しない屋外物置の中に設置。夜間に物を取りに行くときに重宝しています。.

5センチ程の小型なので取り付けやすいです。点灯モードも10秒点灯と常時点灯の2種類があり、付属品の透明なプラスチックの取付カードを使用して壁紙などにもピンで止られます。我が家では玄関ドアを開けて中に入ると電灯のスイッチまで2メートルほど距離がありいつも不自由していましたが、このセンサーライトのおかげで、快適になりました。(10秒点灯に設定している).

センサー部分も、ライト部分も、ぐりぐり動いて好きな方向を向きます。なので、照らしたい時に照らしたい部分だけを明るくすることができます。我が家では玄関の鍵穴付近が暗いので、その部分だけ明るくすることができて快適です。(屋内用なので、自己責任になりますが)吊り下げ用の取り付けカードはへなへなで、正直こんなので大丈夫?と思いましたが、充分な強度がありました。あとはセンサーモードの消費電力が不明なのが気がかりなぐらいです。.

よくある、センサーライトですが、特筆すべき点があります。それは、センサーとライトが各々独自角度に調整出来るという点です。今まで色々とセンサーライトを使ってきましたが、実使用ではセンサー(人感ポイント)とライトは同じ向きでは不都合があるという事です。人の通り道にセンサーを向けたい為に高さを低く設置したりすると、いざ点灯すると直視する為に眩しくなってしまいます。この製品だとセンサーライトを高所に設置してセンサーを人の高さに向ければ解決!また逆に低い位置に設置せざるを得ない場合でも、ライトの向きを変えてやればok!ありそうでなかったアイデア商品です。唯一残念なのはライトが電球色だという事。好みは様々ですが、個人的に昼光、昼白色が良かったです。.

なかなかセンサーで点灯しないなぁと思ったら、明暗センサーが結構暗くなっていないと点灯させないようです。何社かのセンサー付led電球を使ってますが、led電球では明るめでも点灯するものが多いので、こちらくらい暗くないと点灯しないものも置き場により有効で便利かと思います。またライトの向きが全方向へ調整へ出来るのと、センサーも上下に角度を調整出来るので、センサーの向きと照らしたい向きが異なっても調整可能というところがユニークですね。.

階段の上と下には夜間の足元のライトはつけていますが、階段のコーナー部分にはコンセントもなく明かりをつける事は出来ずにいました。ほんの少し通って行くだけだからと、電気を付けずに降りたり登ったりしてはいましたが、コーナー部分にこのライトを置くことで、夜間の足元が明るくなり、かなり安心出来る様になりました。センサーで近づくだけでパッと明るくなり、行く先を照らしてくれるので全体の電気を付けなくても安心して通って行く事が出来る様になりました。ledで明るく、スイッチもあるので、オンオフ、常時点灯かセンサーかの選択も出来るのがうれしいです。.

特徴 ムサシ Ritex どこでも目玉センサーライト Asl-018

  • 本体サイズ:幅8.5×奥行2.8×高さ8.4cm
  • 電源:アルカリ単4乾電池3本(別売)
  • 保証期間:6ヶ月
  • 付属品:取付カード×1、取付けネジ×2、コンクリート用プラグ×2、両面テープ×1
  • 本体重量(kg):0.06

メーカーより

Top

機能・性能

1

2

3

照射方向・センサーを用途に合わせて調整

ライトの照射方向とセンサーを好きな方向に調整可能。先を照らしたい時はセンサーを手前に向けて、ライトを先に向ければ、歩いていく方向を明るく照らしてくれる。

取り付け方法

付属の取り付けカードに本体を取り付け、自立でそのまま置くか、市販のピンにかけて壁掛けでも。

モード切替

通常は人を感知するセンサーモードで日々の暮らしを手助け、いざという時は常時点灯モードにすれば懐中電灯としても使用できる。

使用シーン

4

5

6

部屋の壁に

夜中のトイレなど、夜のちょっとした移動の際には全体の電気を点けなくても、人を感知して暗闇を照らす。

物置やガレージなど

ちょっとした作業が多い物置やガレージなどに設置しておくと便利。

玄関など

優しく照らしてお出迎え。

この大きさで、単4を3本も使うのかと思いましたが、その割に明るさは大人しめ。まぁ、それでも暗いところでちょっと明かりが欲しい程度には十分明るい。また、センサーとライトの向きがそれぞれに設定できるのは嬉しい仕様ですね。.

明るさはとても明るい、ちょっと眩しいぐらいです。固定用の3m両面テープや取付用ネジ、画びょうでの固定可能なプレートが付いてきます。センサーの反応はとてもいいです。押入れ兼倉庫が暗かったのでつけてみましたが、人が入るとセンサーですぐに明るく照らしてくれます。ライトやセンサーの向きも多少変えられる点はよかったです。センサーはすごく硬いので、勝手に動くことなく固定できています。取り付けはすごく簡単!とにかく場所取らずコンパクトです。両面テープで壁に固定して、2週間近く使っていますが今のところ、反応や明るさなども一定で問題なく使えています。.

意外と軽量で設置も簡単です。家族が玄関内の電気をいつもつけっぱなしにするのでこちらを設置してみたら問題が解消しました。広いところで使うと薄暗いですが、玄関程度なら夜これだけでも問題ないです。.

防犯対策用に使用。真ん中の目玉(?)を動かす事が出来向きを調整できます。コンパクトで軽く高い箇所にも簡単に取り付けできて良かったです。.

ムサシのセンサーライトは性能もクオリティも定評がありますが、本品は従来品と比べて一段と進化していることを実感できます。拙宅では地震に備えて寝室からリビングまでの経路にセンサーライトを設置していますが、昔購入したムサシの製品では階段の上と下を同時にセンサーで検出することができず、階段の上と下にそれぞれセンサーライトを設置していました。しかし、本品はセンサーの感度向上とセンサーの向きを変えられることで、コの字型の階段全体で人の存在を検出することが可能となりました。光量はそれほど強力ではありませんが、広い範囲を常夜灯くらいの明るさで照らしてくれるので、階段全体で足下の確認が可能な程度にはなり、私の目的には十分です。光束は絞られていないので、広い範囲をそこそこの明るさで照らし出してくれます。常夜灯的な使い方と合わせ、照明のない物置や納戸などに設置するのにも向いています。.

これまで、同じ ムサシ ritex 製のledどこでもセンサーライト asl-090を付属のゴリラポッド風三脚を駆使して階段下収納の梁に絡めて照明としていましたが、取付出来る場所が収納天井に限られるのでどうしても本当に明かりが必要な奥まった部分が陰になってしまっていました。ですが、本製品なら壁面にピンで取り付けできるうえに、センサー部・led 部ともに独立して可動(センサー部は上下のみ)できるので、センサーは扉の開放を検知できる方向、led は一番照らしたい奥側へ、といったことができるのが素晴らしいです。led 動作のための電圧確保という点から乾電池 3 本が譲れず、かつピン固定のために重量軽減する必要から単 4 乾電池 x3 という仕様なのだと思いますが、自分のようにある程度奥まったところに取り付けるユースケースもあると思うので、電池交換頻度を減らせるよう単 3 乾電池版の登場も期待したいです。また、led の色温度については収納庫や物置といった場所での保管品の状態をチェックするということも多いので、電球色ではなく昼白色系統のものもラインナップに欲しいかなと思います(やはり、電球色では色合いが正しく判別できないので)。.

電源は単4アルカリ乾電池3本。センサー点灯か常時点灯を、スライドスイッチで選択できます。小さくて軽いので、懐中電灯代わりに持ち歩くことも出来ます。ライトが光る丸い部分は向きを少し動かせるので、設置後に照らしたい方向へ調節することが可能です。設置用に取り付けネジだけでなく、押しピンで簡単に設置するための取り付けカードと、両面テープも付属しています。.

とにかく小型なので何処にでも設置できるのがいいですね。我が家のクローゼットの天井に両面テープで貼り付けました。間取り上どうしても明かりが届かない場所で特に夜は中が見えないのですがほんのり明かりが灯るだけでかなり状況が改善しました。センサーライトなので勝手に点灯~消灯するのでいちいち操作しなくていいのも◎です。自分もですが特に両親が見やすくなったと喜んでくれました。.

それなりにコンパクトなため、光の量もそれなりで足元をピンポイントで照らすかんじです。センサー部分と、ライトの部分が独立して動くためにいろいろな設定ができます。夜にトイレに行くときなどに重宝するでしょう.

小さいですがledで案外明るく照らせるのでよいです。センサー点灯は10秒間のためやや短いですが、ちょっと照らす場合にムダが無いのでよいです。押し入れや収納での使用が便利です。単四電池3本のため持ちは短めですが十分です。百円でも同様な物が売っていますが完成度は全く異なります。.

試供品でいただきました。電池蓋を一度閉めると、再度開けるのが非常に困難。1時間弱格闘したものの開かず、その後ようやく開いたものの、試しにもう一度閉めてみるとまた開かず・・・構造的に欠陥があるのではないか?(それとも単に不良品に当たった?)ライトとしてはまあまあ、明るさ控えめな電球色。フックなどに引っ掛けて持ち運びも可能だが、非常時用途にはだいぶ暗い印象。センサーもライトも向きを変えられるちょっと珍しい造り。センサーの反応は良好。.

センサーとライトの角度が変えれるコンパクトなタイプ。センサー部は上下100°くらいに、ライトはグリグリと回転させることができる。これで無駄に反応する頻度をある程度抑えたり、照らす箇所をある程度自由にカスタマイズできる。ledの光はこのタイプには珍しい暖色系。白色ほどのキツさがないので、夜中のトイレに行くときの廊下などにオススメ。もちろん常時点灯させて懐中電灯代わりにも使える。センサーの場合、約10秒間点灯したのち消灯する。単4電池3つで可動するが、かなりスライド式のフタが開けにくかった。そしてフタで挟むようにして壁掛け用の穴があるシート板が仕込まれている。センサーライトとしての性能は十分で、機能的にも角度の調節など特徴がある。白色ではなく温かみのある暖色なので強烈な光が苦手な方にオススメのセンサーライトだ。.

玄関の下駄箱の上に置いています。扉を開けて中に入ると、ぱっ!と明るくなって、とても良いです。そんなに長い時間はつき続けません。靴を脱いで、家に上がると、センサーの範囲から外れるのか、点灯時間がちょうど終わりなのか、ぱっと消えます。無駄がなくていい。常に点灯させておくこともできますし、災害時には助かりますね。.

ベスト ムサシ Ritex どこでも目玉センサーライト Asl-018 レビュー