ムサシ(MUSASHI) ムサシ どこでもセンサーライトおかえりプラス懐中電灯 – いろいろな使い方ができて便利!

数個の人感センサーledライトを使用しています。主に電源がないバイク置き場や自転車置き場ガレージ等です。また玄関には小型のタイプを置いてあります。本商品は人感センサーライトとしての機能はもちろん良いですが懐中電灯として使えたりと多機能性です。充電可能なエネループ電池等も使用できるので費用対効果も良いし、防犯にも非常に有用です。.

夫婦双方の両親に送りましたが、喜ばれました。只、片方の親にはちょっと明るすぎると言われました、夜のトイレに行くのに使用したのですが、目が覚めると言われたので、人によると思いますが場所や使い方考え利用すると良いと思います.

ひとり暮らしのため、夜帰ると部屋は真っ暗です。なので本商品を玄関に置いてみました。とても良好です。ドアを開けると同時に点灯し、いい感じです。それと常に懐中電灯の置き場所を意識していることになるので、急な停電(最近はほぼないですが)の時等に役立ちそうです。最近はいろんなところで災害が頻発しています。そういうときに非常に役立ちそうです。ただ、懐中電灯単体としては光量が弱すぎますね。これ一本ではちょっと心許ない感じ。あくまで最小限の電灯として考え、本格的な懐中電灯は別の場所に保管しておくのがいいかなと思っています。で、実際にそうしています。真っ暗闇の中で懐中電灯を探すのは考えただけで難しいと思うので、本商品があればその心配もなくなります。家に帰ってきて、この柔らかい光がついているのは悪くないです。価格も安いし、常備灯として今後もずっと使い続けると思います。寝室用にもう一本買おうかなと思っています。とてもいい商品だと思います。.

白熱電球色です。人に反応して、暖かい明かりを灯します。見た目もそんなに安っぽくないので、玄関に置いています。結構明るく、これだけで狭い玄関なら十分明るくなります。色んな所に置けますので、重宝しています。.

Ledの懐中電灯の白い鋭い光は、夜中に見るにはまぶしすぎます。これは、ホンワリと電球色にひかるので、やさしい光です。それに、センサーで光る時は10秒ですぐに消えてくれるので、すぐに消えてくれてよいです。もちろん、スイッチをスライドすれば、ずっとつけられます。 いざとなれば、本体部分をカチャっとまわして懐中電灯になるというのですが、懐中電灯は懐中電灯でちゃんとしたものを買った方がよいと思います。 大きさは、ちょっと想像していたのより大きめ。電話の子機くらいあります。.

廊下で使用しています。夜中トイレに行く時にわざわざ電気をつけるのも…と思っていたのでこのライトはとても便利です!センサーもしっかり反応してくれます。ぶら下げたり色々な使い方ができるのも気に入っています。もう1つ欲しいくらいです。.

半透明の部分はledライトの光を拡散させるディフューザーになっていて、中空です。サムネイルでも分かる通り、ledライトではありますが、青白い光ではなく、柔らかい電球色よりももう一回りオレンジが強い感じ。懐中電灯モードだと、パッとすぐに明るくなり、センサーモードだとジワーッと明るくなり、ジワーッと消える。センサーモードはムードがよいですね。懐中電灯としては、最低限の光量というかほどほどです。基本間接照明的な用途の割合が強いと思います。.

同じムサシの懐中電灯は、asl-030を家のあちこちで使用しています。asl-030は昼白色で白っぽい明かりです。見た目もいかにも懐中電灯でした。単3電池3個必要です。こちらのasl-035 wは機能としては似ていますが、明かりの色が電球色になり優しい感じです。見た目も曲線で柔らかい感じがします。こちらは単4電池3個です。電池が小さくなっていますが、色味のせいでしょうか暗くなった感じはしません。電池が小さくなった分、本体重量は軽くなりました。底面の面積が少し大きくなって立てたときの安定感は増しました。置いてセンサーライト、もしくはランタンのようにも使えますね。電球部分を上下ひっくり返して、普通の懐中電灯としても使えます。ひっくり返すときにちょっと引っ掛かりを感じますね。置いて電球部分を斜めに出して手元ライトにも使えます。うちでは普段はもっぱらセンサーライトとして使っています。暗い廊下を通るときに自動で点灯してくれるので、廊下の電気を付けなくても大丈夫です。あとは物入れ、クローゼットのようなところの中にも置いています。扉を開けると点灯するので、探し物がしやすいです。電球色でこちらのほうが好みですが、値段が現在当商品のほうが2倍近く高いので悩むところですね。.

利点と欠点

メリット

  • 夫婦双方の両親に
  • 意外とデカイ!意外と軽量
  • 電球色で優しい明かり。センサーライトが普段に便利。

デメリット

玄関に置いて使っています。センサーの感度が良く、ドアを開けたときにはすでに点灯しています。柔らかな暖色系の灯りで、「おかえり」のイメージにぴったりです。懐中電灯や非常灯など、いろいろな使い方ができるのがとても便利です。玄関にあるので、夜間にポストを見に行くときや、物置内で作業するときに手元灯として持っていっています。置いたときに光の角度を調節できる仕組みが意外に重宝しています。日常の灯りとしても、防災用品としても優秀な製品だと思います。.

最初余り残りのない電池をとりあえず入れたら反応悪かったけれど、3本ともきちんと新しい電池を入れたらセンサーの反応もよく順調。明るさは柔らかい感じでそれほど明るいわけではない。懐中電灯はそこそこの明るさ。気になるのは、単4電池3本で持ちがどうなのかなってところ。暗くなるよりもセンサーの反応がいまいちになったら電池は交換どきかも。.

電池式なので置く場所を選びません。センサー部が回転して周囲をほんのり照らす状態から懐中電灯向きの直進性のある光源が出てきて多用途に使える仕掛けとなっています。ただ読書灯ならデスクライトとかの方が便利で明るいです。なのでやはりメイン使用はセンサーライトだと思います。ムサシさんの製品は他でも電池式が多いのですが、センサー前をよく横切ってしまうと電池の消耗が早い。こういう非常時にも懐中電灯で使える商品はコンセントに差し込めて充電するタイプの方が良いと思ったので☆マイナス1にしました。センサーライト兼懐中電灯のコンセプトは私は便利で良いと思います。.

夜中に起きた際などに真っ暗で危なくないよう親の部屋で使用。センサーライトはボンヤリとした電球色(大分オレンジ寄り)で眩しくなく、ストレスにならないです。センサーの反応も良いです。良すぎて置く向きによっては絶えず点いている状態になりますが、センサー自体は固定されているので、置く場所や向きなどを工夫する必要があります。スイッチの切り替えでランタンとしても使えます。センサーライトの部分はグリップとしての役目もあり、センサー部は回転させて懐中電灯にもなります。こちらはかなり明るい白色で足元を照らす際には頼りになります。深夜に地震などが起きた際センサイーライトで視界が確保でき、なおかつ懐中電灯を探さないでいいという理に適った商品です。同じムサシの同じコンセプトのムサシ ritex 懐中電灯付ledセンサースリム asl-030も持っていますが、こちらはセンサーライトの方も白色でホルダーも付いていて廊下やクローゼットなどに取り付けてと言う感じで、こちらの方が枕元などにおいて使い易いです。.

手持ちの懐中電灯にもなり、ちょっとした常備灯にもなり、アウトドアでもかさばらずに持って行けて便利です。電池の持ちも十分で、電池の交換もラクです。以前、使っていた製品は、電池交換でドライバーが必要だったので、けっこうめんどくさかったですが一発であけられるので不自由ありません。また、明るさも十分です。.

気が付けば、センサーライトの類を10個ほど所有している者です。本製品は、今時珍しい単4電池3本仕様ですが十分な明るさが有ります。センサーの感度も良く、フワッと明かりが点いて10秒後に消えていきます。当初、単4電池仕様なので明るさが心配でしたが全く問題ありませんでした。電池は、EBL・エボルタ・エネループ・エナジャイザー・東芝インパルスを使用してみましたが全て問題なく使用出来ました。.

ムサシ ritex 懐中電灯付ledセンサースリム asl-030ムサシはベストセラーでもある上記の商品がとにかく素晴らしくて数カ所で10年近く愛用しています。この商品も上記のと同じで懐中電灯&センサーライトなのですが、暖色系の電球色であるという点と懐中電灯使用時はボディー部をクルッと回す必要があるという点が違います。この一手間についてどう考えるのかで評価は全然違ってくるのですが常に玄関先に置いて非常時に素早くサッと取り出して使いたいという人には向かないかも。つまりasl-030の暖色系進化版と思って使うとちょっとガッカリする可能性大です。置く場所が限定されるせいか、センサーの感度もasl-030と比べるとちょっと範囲が狭いように思います。今現在お値段もかなり違いますので、懐中電灯の用途の方を優先したい人はasl-030のがいいかも。こちらは設置場所の周囲をほんのりと照らす暖色系がいいという人にオススメです。.

屋根付きの屋外自転車置場に設置しました。人感センサーの感度が高く、3mくらい離れていても反応します。色合いも電球色で、じわーっと明るくなるところが「おかえりなさい」と言われているようで気持ちがいいです。明るさ40ルーメンですが、光る面積が大きいので影ができにくく、夜間では十分な明るさです。ライフスタイルによって、さまざまな設置方法や照射方法があるのでハズレがないという面でもいい製品だと思います.

単三電池3本を使用するが付属はしていない。常時点灯とセンサー検知点灯の2種類がスライドスイッチで選べる。センサー感度は意外と高いのでもどかしくは感じない。明るさは眩しさが一切無くて非常灯のイメージ。懐中電灯替わりになるが、前方を明るく照らすタイプではない。クローゼットの棚に立てて置いたが、ちょっとした揺れで倒れそうな感じなので、専用スタンドがあると便利だと思った。.

特徴 ムサシ どこでもセンサーライトおかえりプラス懐中電灯(乾電池式) Asl-035 W

  • サイズ:幅5.5 奥行5.5 高さ22cm
  • 電源:単4アルカリ乾電池×3本 ※乾電池は別売です ※市販の単四形充電池でも使用可能
  • 電球:0.5W 高輝度電球色LED(約40ルーメン・設計寿命約4万時間)
  • 保証期間:6ヶ月
  • 付属品:取扱説明書
  • 本体重量(kg):0.12

メーカーより

拡大表示

使用シーン

拡大表示

拡大表示

拡大表示

拡大表示

センサーで自動点灯

近づくとふわっと自動点灯。

照明・防犯・節電に。

懐中電灯

手持ちで使用。

すぐ持ち出せる。

読書灯

角度が自由。

非常灯

吊り下げられる。

商品説明にもありますが従来の懐中電灯とは違い、最近のライトはランタンのように広い面積を照らすことが出来たり、センサーライトとして普段照明器具が無い空間を必要なときだけ照らす使い方も出来て、1本の懐中電灯から様々に使いみちが選べて便利です。災害などに備えて用意しているとはいっても、家でも実用に耐えられるだけの光量が出るものは1本だけで、あとはおもちゃ程度の弱くて狭い範囲を照らす電灯のみ。もう一つ増やしておこうかと必要になってからでは遅いので、何事も無い平時のときにじっくり吟味して手に入れました。.

センサー、付けっ放しの切り替えが出来て、枕元用ライトにぴったりです。色は淡い電球色です。懐中電灯としても使えて、光量も十分なので災害時にも役立つと思います。.

ライトの上に水を入れたペットボトルを置くと、光が散乱してランタン代わりになるって、テレビでやってましたが、まさにその原理を利用しているものですね。普段はライトが白い部分を中から照らすことでランタンのように周りを照らし、先端をくるっと回転させると、白い部分が持ち手になって、白い中を照らしていた部分が懐中電灯として利用できる。乾電池式なので、エネループ運用です。.

センサー付きの懐中電灯です。玄関に置いています。家族が寝た後に帰宅したときなど、気兼ねすることない程度に照らしてくれます。センサーの感度がいい意味でそれほど高くないのがいいです。人を感知すると少し経ってからつき、いなくなって少し経ってから消えるという具合です。懐中電灯としては、単4電池3本使用ながらとても軽量なのがいいです。.

センサーの感度も良く、軽くて取り回しが楽です。読書灯は無理がありますが、懐中電灯にもランタンにも優しい光で照らします。特に、ランタンはまるで行灯のようで「和」の温かい雰囲気になります。同じMUSASHIの三脚センサーライト「どこでもセンサーライト 」を玄関の外側に設置しています。暗くなってからの帰宅時、鍵穴が見えなくて困っていましたが解消されました。これもお薦めです。良い商品を出している会社だなと思います。.

ベスト ムサシ どこでもセンサーライトおかえりプラス懐中電灯(乾電池式) Asl-035 W 買い取り