ムサシ Ritex フリーアーム式ledセンサーライト – 手軽な防犯対策ですね

とても小型ながら 60w相当の led球で、夜の車庫、夜の庭などでは重宝する明るさです。我が家では庭に面する壁側にこちらを取り付けてみました。アームを固定した後の自由度もかなり高い。自由な角度に設定できるのがとても優れていると思います。取り付けは簡単。自宅の外部コンセントから直接電源を取り、近くの柱や、壁に取り付けます。私は近くにあった縦配管に、推奨とは異なるのですがダイソーで買った 300mm の結束バンドを 2つ使って留めました。こちらは軽量なので、2週間ほど経っても、ずり落ちたりしていません。この手軽さが魅力だなと思いました。また屋外に取り付けると防水が気になりますが、大雨後も全く問題なく使えていて、中に水滴や曇りもなく、防水性の高さを示していると思いました。.

ムサシのセンサーライトは、屋外でいくつか利用させてもらっています。センサーの感度の良さと、屋外でも長期間利用できるタフさが気に入っています。屋外利用が想定されたこちらのライトも、センサーの感度がとても良いです。ライトの真横に立っても、感知してくれます。照明もかなり明るく広範囲なので、玄関や庭へ設置するのにとても適しています。設置方法は付属のネジ止めか、別売りのクランプかステンレスバンド等で簡単に設置できます。電源コードが約1.8mと短めなのが少し残念ですが、電源が確保できればとても優秀なセンサーライトとして活躍します。.

明るさ4Wは出入り口の照明にも十分な明るさだと思います。ただ、外れを引いたのか、取り付け後1週間程度で不調になってます。一度点灯すると全く消灯せず朝まで点きっぱなし。電源を抜いてリセットすると消灯するものの、また点灯すると消えません。返品しようにもパッケージを捨てちゃったのでそれもできず。.

ムサシ製のledセンサーライトは何個か使用しています。どれも特徴があって、場所や使用目的によって選ぶ事が出来ます。本商品は点灯時間一定(30秒)固定で、防雨タイプです。ですので、勝手口や家の外部への防犯対策に向いていると思います。取り付けもネジでの完全固定も良いですが、個人的には結束バンドでの固定で臨機応変に対応できると思います。強いて言えば、電源コードがもう少し長めの方が屋外使用では助かります。(屋外用延長コードの利用も可能ですが).

点灯動作に関しては、ほとんど何も調整できませんが、コンセントを差すだけで、何もしないですぐ使えるのは簡単で便利ですね。3~4mくらい近付くと、30秒間くらい明るくなります。ledなので4wとはいえ結構明るくなります。玄関のカギ穴を確認するくらいの用途なら、余裕で使えます。本体の大きさも小さくて軽いので、どこにでも付きそうですね。ちなみに電源コードは1. 8mで、かなり太くて硬いものがついています。このコードに引っ張られて、ライトが上を向いてしまう事がありました。Jの形をしたフックがついてるので、そこに上手に固定する必要があります。コードが比較的短いので、できれば引っ掛けたりして長さを犠牲にしたくないんですが、それをやらないと徐々に角度が変わってしまいそうです。延長コードを用意するなど、買って設置してから考えなきゃいけない事があるかも知れませんね。.

小型でがつ必要な機能が備わっています。十分明るい、むしろ明るすぎるくらい明るいです。向きを自由に変えられる。自由度が高いです。屋外でも使える防水仕様。ねじ穴が四つありますが、ついているねじは二つ。たしかに、重量がないので、2本のねじで止めれば十分です。コンセント用の電源ケーブルがついているので工事不要。 これまで、いくつかセンサーライトを買いましたが、ゴツくてかさばって、デザイン的にもいまいちでしたが、これは、そうした欠点がなく、とても簡単につかえて最高です。 ただ、タイマーや明るさの調整などはできないですが、この手軽な使い勝手からしたら、むしろそうした調整もしないほうがすっきりしてよいと思います。 屋外でも使えますが、もちろん室内で使うのにも良いです。.

家の周辺にはいくつかの防犯灯を取り付けていますが全部がムサシ製です。そのうちの2灯はハロゲンランプで結構な発熱です。それにacから一度バッテリーに充電しそれでセンサーと点灯を行う方式でバッテリーの劣化とランプ切れで数年に一度は更新していました。このled方式は時代の流れと言うものでしょう。安心して長期間使用できそうです。.

Ac式なのでコンセントが近くにある場合に向いています。センサーの感度や感知範囲も問題ない感じです。4wですが、ハロゲン60w相当とのことで、暗闇を一時的に照らす用途では実用上問題ない明るさだと思います。比較的コンパクトで設置もしやすいです。.

利点と欠点

メリット

  • 手軽な防犯対策ですね
  • 勝手口用の照明
  • 感度抜群

デメリット

照射角度が変わってしまいますこれ以上締めてはいけないくらいに確り締めてもダメでした…コードの重さで?本体の自重で?取り付けも簡単で明るく良いのですが、ちょっと残念でした.

よくあるセンサーライトで、部品も一般的で標準的なものを組み合わせただけでした。こういう方がたしかに確実に機能するのでした。とはいえ、充電式ではなく、屋外コンセントにつながなければならず、それも電源ケーブルは、1.8メートルしかないのでした。たいてい屋外コンセントなんて、壁の下の方なので、その真上にしかつけられないのでした。おまけに、クランプが別売で、外壁にネジをさすという乱暴な仕様で、あきれました。もっともクランプ穴も標準的で、壊れた古いセンサーライトのものが流用できました。よほど設置条件が揃うのでもなければ、独立ソーラー電源付き充電式の方がおすすめでした。.

充電いらずのコンセント式で、コンセントさえ用意出来れば楽チンです。光量はさほど明るいとは言えず、用途にもよりますが、もう1段階明るいタイプをおすすめします。.

玄関前のセンサーライトが経年劣化で切れてしまったので取り替えました。もともとつけていたのはセンサー部分とライトがそれぞれ独立し一体化したもので大きかったのですが,本製品はledを使って耐久性が期待できるだけではなく,小型で取り付けやすくなっています。交換もねじを2本使って止めるだけですので,前のセンサーライトと取り外して,本製品を取り付けるまでで1時間もかからずに終了しました。センサーの感度の調整などはできませんので,少しずつ角度を調節して最適な状態にしていきたいと思います。明るさについてはとても明るく,問題ありません。経済状態は良くならず,悪いことを考える人が減らないで物騒ですからセンサーライトはセキュリティ面でも必要だと思います。.

自宅の駐車場のサーチライトとして使っています。使用条件で3m以上と記載されていましたがそこまでの高さが取れなかった為、実質2mほどですがしっかり感知し働いてくれています。耐水耐久に関しては今はあまりわかりませんが、光の強さは結構ありますね。300ルーメンと言われてもあまりピンときませんが充分に眩しいです。.

穴の開けられないところにも取り付けられるので、気に入ってます。 これは、小型なので、使わない時は目立たなくてよいです。 センサーの感度も6・7メートル先からでも反応します。 今は、寒い時期なので反応しやすいのだと思います。 夏場になったら、追加レポートしたいと思います。 電源コードは、センサーライトについているのは、ほとんど硬いので、ステップルで軽く固定しています。 もう少し長い方がありがたいのですが、うちではコンセントを増設して対応しています。 4w程度なので、庭先を照らすのに使っています。 夜は真っ暗になるので、防犯と、足元の安全対策に使っています。 軒下につけているので、雨はかからない場所です。付属の固定ネジは、気に使うと長すぎて、締めるのが大変です。 必ず、下穴をあけてから作業しないと、ねじの頭をなめると思います。 できれば、もう少し短い木ネジも付いているとベストだと思います。センサーライトとしては、値段も手ごろで、シッカリしたつくりだと思います。.

裏の勝手口にもともとつけていたランプの調子が悪くなり交換しました。明るさも問題なくセンサーの感度も特に気になりません。ac式なのでコンセントは必要ですがもともとある方なら特に問題ないと思います。コンセントがない場所なら電池式でも最近では良い製品も多いのでそちらでも良いかもしれません。.

価格が安く、取付けも簡単で、明るく広範囲を照らし良い商品です、耐久性は、まだ分かりません。.

当たりはずれがあると口コミがあったので期待はしていなかったのですが我が家はあたったみたいです。.

特徴 ムサシ Ritex フリーアーム式ledセンサーライト(4w×1灯)防雨タイプ コンセント式 ホワイト Led-Ac103

  • サイズ:幅7.0×奥行15.8×高さ9.0cm

センサーとライトが一体型でリーズナブルな価格のモデルですね。取り付けはムサシ共通のビス直止め、スチールバンド(別売り)、クランプ(別売り)の3タイプから選択です。ボールジョイントとアームの組み合わせで予想よりも広範囲に動きます。前後長が結構ありますので取付け場所によっては「出っ張る」感じになるかもしれません。明るさは小さめの単灯であることを考えればまずまずといったところですが複灯式にはかないませんのでその点は十分検討されることをおすすめします。.

戸建ての玄関やガレージや駐輪場用に最適ですね、防犯を兼ねて設置、という目的にちょうど良さそうです。4w1灯ですが明るさもはちょうどいいです。割とスポット的に照らしますが、角度が自在なので変にまぶしいなどといった事は回避できます。それにセンサーも横方向の方が感度が良さそうなので、横斜めから照らす感じで設置すると良さそうです。夜だけ点灯30秒も取説通りでした。あとはコンセントはバッテリー寿命などの心配は不要ですが、屋外の防雨コンセントが無いといけないんで、自由度はやや少ないです。やはり取り付け場所は限られそうですね。.

4wタイプのledセンサーライトです。4wタイプですが、光は丸く広がりそこそこの明るさがありますが、若干光り方にムラがあり、真ん中が特に明るいです。点灯は夜のみの設定で、一度反応すると30秒点灯します。センサーの反応範囲は140度 6mで反応がよく、すぐに点灯してくれます。取り付けに関してですが、ビスしか付属していないのでビスでの取り付けが難しい方は、パイプなど丸いものにつける場合は別売りのステンレスバンド(sp-7)、柱などに取り付けされる場合はクランプ(sp-5)を購入されると取り付けも簡単で色々な場所に取り付けが可能なので、とても便利になります。.

我が家はマンションの一階なのでベランダから侵入するのは容易です。管理組合に断り、ハンマードリルでコンクリートの壁にビス穴をあけ取り付けました。電源はエアコンの穴を通して取りました。防犯に効果はあると思いますし、普段夜間にベランダに出たときに点灯してくれるのはありがたいです。また、最近猫の侵入が多いので猫に反応したらきっと猫は逃げ出すことでしょう。.

コンセントに差し込むだけで良いので手軽ですが、当然ながら外に電源が取れるところでないと使えないです。灯りの角度が調整できるのは便利だと思ったのですが、我が家はソーラーでないとセンサーライトを取り付けづらいので電源必須なのが痛かったです。残念ですね。.

コンセント差し込み式のセンサーライトです光源は虫の寄りにくいled 小型で設置もしやすいのが特徴 コード長は1. 8mフリーアームなので、あらゆる方向を照射できますセンサー感知範囲は6m照射時間やセンサー感度は変更出来ない様ですベランダに取り付けて使用しました外で夜間作業や、洗濯物を干す際に役立っています気になった点をあげるとすれば、洗濯物が風で揺れると反応してしまう点、ライトの向きを変えて範囲外にすれば良いのですが、センサーだけでも向きを変えられたらもっと使いやすかったかもしれません色々と使い勝手が良い 小型センサーライトです.

Pitex a307の故障に伴いあえてこの商品を同じ場所に取りつけました。良い点感知幅が広い(感度が良い?)取付後の角度、方向等の調整が楽悪い点クランプの付属なし(aC307のものを代用)点灯時間の調整ができない(長すぎず、短か過ぎずベスト)照射はセンサー方向と同一(普通はこれで良い)電源コードがa307より1M程短い昼間のセンサー調整ができない以上、気が付いた事です.

我が家では防犯と言うより玄関で使用しています玄関が暗いので日中でも毎回電気のon/offが必要なので子供を抱っこしたまま明るく照らしてくれるのは助かります大きさ重さ明るさはとても良いですがビスでの固定式のみなので取り付け方法の面で星4つにさせて頂きました別売りでクランプとステンレスバンドもあります.

照度もこれくらいで十分ですね。こういった自動反応式のライトは、もともと暗いか真っ暗の場所に取り付ける事が多いと感じるのですが、これくらいの照度で十分で、逆に2個大きなledライトがついているタイプは明るすぎる感じ、真っ暗な所にピカーと点灯すると眩しいです。これ価格もほどほどで、作動も安定して反応する。但し、これはライトと反応センサーの向きが違う方向に設定することは出来ませんので、使用用途で注意です。私的には、もっと直射的な光より光を全体にぼかした方が好きですが、一週間位の使用感で点灯して欲しい時に瞬間に点灯してくれていますよ。こういったライト初期不良も、時より見受けられますから、ライト仮設置後配線固定はしばらく様子を見た後に行うことをオススメしますよ。そうしないと初期不良で交換となると本体から配線固定からすごく面等な作業のやり直しを行うことになってしまいます。後、実用より防犯の用途ならば、照度が高い物を選んだ方がベストですね。ledライト一個、センサーライト同一方向、点灯時間固定(センサー反応後15秒位)、質感普通、主観コスパ良し、って感じのセンサーライトでした。.

今まで使用していたセンサーライトは明るさの感度や点灯時間が調節できたので、用途が広かった。本品はそれほど明るく無いのでトイレに使ってみようと考えたが、点灯時間が30秒固定なのでダメです。それでトイレに行く廊下に取り付けました。取説にもありますが横方向の動くものには敏感で廊下に出たとたんにパット点き、トイレを出たとたんにパット点きます。明るさは真っ白な光で明る過ぎず良い感じです。コンセントが床近くなので1mの延長コードと90度に曲がってるプラグ利用。.

説明書にもありますが、センサーに向かって直進してくる動体については極端に感知が鈍いので比較的シビアな取り付け位置調整が必要です。屋外取り付けの場合は防雨コンセントが必要です。コンセントが必須なので、できればバッテリー駆動可能な製品を希望します。.

以前同じメーカーのソーラー式を使っていましたが、家の前に建物が立ち日当たりが悪くなったためコンセント式を購入しました。どうしても玄関から奥にある車庫が暗いため、防犯上の意味でもセンサーライトは非常に役立ってます。明るさは絶対に確保したかったので業者にお願いし電源を取れるようにしました。角度が自由に変えられるのでホント助かります。4wのledなので少し不安がありましたが実際点灯すると明るいです。(以前のものよりもライトの発熱も少ないように感じます。)この製品を買って良かったのでご近所にもオススメしてみようと思います。ちなみにled寿命40,000時間と記載があったので、最低でも4年半は使えそうです。.

ウチの家の階段から廊下の明かり取りの造りが変でどうにかしようと思ってた所に本機を使うことが出来たので家の中に設置。明るさ・反応も問題なし、ライトが点いてる時間も丁度よい(人が居る間は点いている)。元々屋外使用が前提なのでコードが太くて硬い・・・取り回しがちょっと。.

センサー感度、明るさ共に申し分なく、玄関先や駐車スペースに程よい物でした。惜しむならば、取り付け手段がビス止めになるので、やや取り付け先を限られます。加工をすれば何とでもなりますが、重量も軽く小振りなので、他のアタッチメントもあればもっと使い勝手が良かったかな、と思いました。.

小型ですがすごく明るく、感度もいいです。取り付けも小型なので簡単につけることができました。.

センサー式の照明。電源コード専用。基本はビス止めですが、別売りのバンドやクランプを購入すればビス以外でも固定可能。照明もかなり明るいので玄関先などでも十分ですが、照明時間が30秒から変更出来ず、通るための照明にしか使えないのが不便かなと思います。防雨タイプなのですが電源コードが必須で、外ではちょっと使いにくい気もします。.

ベスト ムサシ Ritex フリーアーム式ledセンサーライト(4w×1灯)防雨タイプ コンセント式 ホワイト Led-Ac103 レビュー