ムサシ Ritex ソーラー式センサーライト – 祖母の家の防犯用に。

防犯はしないといけない昨今でこの価格でこの機能がついているのは、とてもリーズナブルでよかったです。.

おもったより全然暗かった。この値段でガッカリです。この値段ならホームセンターで売ってるやつの方が良かった。.

自転車置き場が暗く子どもが帰ってきたときに怖いということで取り付けました。付けばとても明るいので依然とは比べ物にならないくらい平気になりましたが、たまにセンサーの感知が悪いらしくかなり近付かないと点灯しないことが。多分冷たいコートとかを来たばかりで反応しないのだと思います。(熱感知なので).

使い始めてすぐにセンサーが反応しなくなり、フル充電しても明かりがつかなくなってしまいました。.

ライトのセンサー不具合で交換品を受け取り今日設置しまさした。結果は良好です。従い不具合品を返却しますが、ソーラーパネルの新品があります。私は同じ機種を4個家の廻りに設置しています。今回購入したのはパネルの取り付け部品が壊れた為でした。もし可能ならばそのパネルを予備として保存したいです。代わりに事故品のパネルを送付したいです。それが可能かどうか教えて下さい。駄目なら新品のパネルを返却します。.

3年使用して再購入しました。3年間は雨ざらしの位置に設置していましたが劣化して水が浸入したようで破損しました。しかし3年も耐えたので十分実用的と思います。今は雨が当たらないように設置しています。明るさやセンサーの反応も良いです。.

問題無く動いてますが、それ程遠くまでは検出出来ずほんの1~2mで点灯します。まあ、1w級だとそれ程遠くは照らせないので余り遠距離で検知出来ても意味は無いですが。二灯をある程度自由な方向に向けられるので広い範囲を照らせるのは良いです。本格的な見た目にあう性能が欲しい場合は3w級を選んだほうが良いと思います。.

2012.6月に同じものを使い始めて4年3ケ月使いました。どこかの書き込みで電池の寿命は2年くらいとみたので、それよりは2倍くらい長持ちしました。今年の台風で水がはいったのか、たぶん接触が悪くダメになりました。電池はまだ生きているかも。前回は別の通販で購入でしたが、500円ぐらい安く買えた。しかしまぁ十分使ったと思います。今回も長持ちを期待しています。.

利点と欠点

メリット

  • 悪くは無い商品、本体とソーラーパネルの取り付け位置には注意を‼️
  • 電池交換
  • 電池交換すればずっと使えますよ〜

デメリット

交換用電池が良いお値段なので、ダ〇ソーで単4三本で動くled懐中電灯の中身の電池ホルダーに配線をハンダで固定(電池直にハンダが少し怖いため)して単四充電池3本で動く仕様にしました。電池ケースの分、少し、はみ出るので、私はダクトテープで蓋をしました。数値的には電池の容量もあがって、電池交換も容易になるので、私的には満足しています。数ヵ月使っていますが、今の所何の問題もありません。自己責任で試してみるのもありかもしれません。2012/6/20に購入し、途中で上記の様に一度電池交換をし、2018年7月現在、未だ現役で夜間頑張ってくれています。頼もしい限りです。.

値段も安価なので余り期待はしていませんでした。が、キチンと充電してからスイッチオン。期待以上の明るさです。もう1個 買う予定です。.

夏場は気にならなかったが冬場になり点灯時間が短いと感じていた、色々なレビューにもある様に電池の問題もあるだろうがセンサーとソーラーパネルの取り付け位置も重要なポイント!いくらバッテリーを高容量にしてもソーラーパネルが太陽に対して当たっていなければ元も子もない、家でも玄関のセンサーライトとして予備につけていたが冬場の太陽の角度からかなり日陰の時間が多い事がわかり場所をかえたら当然点灯時間も長くなった、それとセンサーの反応範囲も当然重要、反応範囲で人や動物(車等も)が頻繁に反応してしまうと日没が早い冬場などは直ぐに点灯時間が短くなってしまう。バッテリー高容量ハンダ付けとかできる人は自己責任でするのも有りかとは思うがバッテリー発火事故なども多い昨今、メーカー保障の無い使い方をする前に、できる範囲でより良い性能を発揮する方が良いのかなと個人的に思う次第です。(この程度のソーラーパネルでは発火する程の負荷がかかるのかはよくわかりませんが)、それと付属のビスが直ぐに錆ますできればステンレスのビスだけでも買って使った方が良いかと思います。それと、余談かもしれませんが乾電池のトラブルの原因9割近くを占めるのは”過放電”によるもの(日本蓄電池協会hpより)過放電の原因は様々ありますが例えば新旧の電池を同時に使ったりしただけでも起こります、初期充電状態時に国内メーカーのものは工業規格に適合した商品を販売する事が義務付けられてますし尚更複数の電池がパッキングされた物はそういったトラブルを防ぐ為にもそうしているのだと思います。専門家ではありませんがやはりその辺りの事も念頭に入れた上で使用するのが良いかと思います(あくまで個人的意見ですが)、因みに乾電池のハンダ付けって結構危ないです当然取説にもngと書かれていますしコテの高熱で爆発の可能性も勿論最悪は怪我や事故にも繋がりますからやめた方が良いと思います。.

ソーラーパワーなので心配していましたがかなり明るく照らしてくれます。強いて言えばライトの向きの可動域がもう少し広ければと思います。.

電池が大昔のニッカド電池を使用しているので、電池寿命が非常に短かった。これが、最大の難点です。交換出来るニッケル水素電池かリチウムイオン電池を販売して欲しいです。.

ソーラーの大きさから想像して明るさは、期待していませんでしたが、実際に使ってみて十分な明るさです。防犯灯にもなり 電気代を気にしなくてもよいので、お勧めです。.

レビューの中に「故障が多い」というような内容が見られたので心配していましたが、取り付け後半月以上たちましたが、トラブルはありません。センサーに近づいてから点灯まで2秒くらいのタイムラグがありますが、実用範囲内だと思います。LEDなので暗いと思っていましたが、白い光が直進するので、それなりの防犯効果はあると思います。.

2回のベランダに取り付けましたが、外が暗くなってもベランダで作業ができることを家内も大変喜んでおります。暖かくなればベランダでバーべキューパーティを計画しています。.

今までのが古くなったので購入しました。ライトが2付いていて下や横にライトがうごかせて、2箇所好きな方向に向けられます。ldeでませのよりかなり明るいです。いい買い物ができ満足です。.

特徴 ムサシ Ritex ソーラー式センサーライト(led1w×2灯) 「防雨型」 S-20l

  • 本体サイズ:幅18.5×奥行13.2×高さ15.8cm(クランプ除く)
  • 本体重量:約335g(クランプ除く)
  • 素材・材質:PC
  • 原産国:中国
  • ライト:1W LED×2(寿命約5万時間)
  • 首振り:左右70度、下方向40度
  • バッテリー電圧・容量:ニッカド電池3.6V 600mA
  • センサー探知方式/探知範囲:焦電型赤外線センサー/水平約140度、約6m
  • 点灯切替スイッチ:OFF/昼/夜

1年以上たっても、いまのところ順調に機能してます。/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////.

取り付けもすごく簡単で、品質・性能ともに申し分なし。結構な広範囲を照らしてくれるので、セキュリティアップにはうってつけです。.

説明書通りした穴Φ3. 2でボルトを締めようとしたら、ボルトが折れました。ステンレスボルトを購入しとりつけました。購入したステンレスボルトの説明書にもした穴Φ3. 2と書かれてましたのでした穴径は間違ってなかったと思います。添付されてたボルトが軟すぎたのだと思います。まあ、値段相応というところでしょうか。.

明るさには満足できると思います。今日は曇っていたので点かないかな?と思っていた時も点きます!反応も良好なのでイライラするということはありませんが生垣の前に設置すると強風の時などは木々の揺れに反応して夜中じゅう点灯を繰り返しています。ライトの角度に制限があるので設置場所においては不満がでるかもしれません。カクカクと動くので微妙な角度はできません。コードのいろがグレーなのが残念です。目立ってしまいます。.

すでに2年使用していますが明るさ感度等何にも問題はありません ただもう少し広角に照らすことができたらありがたいですね.

この品は雨に対する耐久性が弱い様に思います。早い時期から故障し使えなくなりました。残念です。.

電源が無いためソーラータイプを探してました駐輪場で使用してます 明るさには問題なく満足してます.

とても役立ってます。雨の当たるところに設置しましたが、壊れませんね。.

付属のニッカド電池はかなりぼろいので、秋月のニッケル水素組電池(150円)をハンダ付けして元気に使用しています。都合8台位海外の家に取り付けしています。付けっぱなしで何年も壊れない物は有りません。3000円程度で買ったのでこんなもんでしょう。.

夏に取り付けました、その時は良く反応し良かったのですが秋から冬にかけ反応が悪くなりました(付かない)、自分の取り付けが悪かったかな?.

駐車場の防犯用に使っていますが、一年以上たっても機嫌良く作動してくれます。ソーラー式なのが良いです。.

今のところ順調に稼働しています。点灯時の明るさについてはAC電源を使用する機器に比べると弱い気がしますが、これはソーラーと言う省エネ性からやむを得ないでしょう。然し点灯による威嚇効果は十分にあります。.

ソーラー式なのでとても経済的です、明るさも十分に照らしてくれます防雨型なので屋外で使用しています人感センサーも付いているので防犯にも最適です。.

太陽光での発電で充分充電出来るし、明るさもまあまあの明るさでした。LEDの赤点滅が防犯にもなるかなぁ。使い始めなのでどれだけの寿命かは、まだ不明ですが、なかなか良いです。.

外の階段部分に設置していますが 思った以上に明るく便利です。ただ センサーが敏感で 広い範囲で反応しているようです。.

小屋の入口に設置して使用しています。足元周辺を明るく照らしてくれるのでありがたいです。.

カーポートの照明用に購入しました。良点・クランプが本体用・ソーラーパネル用に付属。・センサは180度ほど、2灯ライトは別々に上下左右回転するので、設置自由度が高い。・ソーラーパネルの配線は5mと十分に長い。悪点・完全防水ではない(本体のスイッチ周り)。・内蔵バッテリーが専用品である。・クランプの強度が低い。カーポートの太い柱でもクランプはかみますが、滑り止めの無いプラスチック地で、直射日光による劣化も心配です。インシュロックを使って予備施工しました。バッテリーが消耗品なのは仕方ありませんが、汎用品で無いのが残念です。センサの感度は優秀で、ここでも反応するの?と思った時があります。1WのLEDですが、光度としては十分でしょう。スイッチ周りなどの部分的な防水対策は個人で行う必要がありそうです。.

離れの納屋で焦げた跡があったので、防犯用に取り付けました。配線の必要もなく明るいし、その後いたずらされた様子もなく防犯にはとても役に立っています。.

使い始めて2ヶ月位経ちますが、問題ありません。時間調整も出来るし、2つのライトの角度を変えられるので使い勝手も良いと思います。取り付けは、家の角の雨どいに、別売りのステンレスベルトを使用しました。ベルトも付属だと、尚良かったかと思いますが、使い方は人それぞれなので、コストアップになるなら付属品は最小限で良いのかもしれませんね。.

ライトのアームの部分に赤っぽい汚れが着いていて取れない。外で使うのでどうせ汚れるのでまあいいかと。センサーライトとしては良かった。可動の振り幅がもう少し広いと更に良い。ソーラーパネルと繋がるジャック部分に多少の不安は残る。.

ソーラー充電でどれだけ使えるか不安でしたが、常時点灯することがなければ暗くなってから数時間は稼働しているようです。ソーラーを固定する金具が標準の固定金具ですと、強風で吹き飛んでしまいそうなため、別途diyで対応しましたがその結果問題なく設置できております。センサーの反応はワンテンポ遅れるような感じで、やはり金額相応といったものです。.

初日セットして 曇り空でしたが夜きっちり作動してくれたが2日目から赤の点滅が1日中されてるようです初日に安心して保証書すててしまったので 対処方法あれば教えてください.

あまり 明るくはないですが しっかりと点灯します。 自転車置き場を照らすだけなので十分です.

ベスト ムサシ Ritex ソーラー式センサーライト(led1w×2灯) 「防雨型」 S-20l レビュー