他のレビューにもありますが、適度な重さ、グリップのしやすさ、電池のもちがいいこと、液晶がくっきりと見やすいこと、カラーバランスも青すぎず赤すぎずなどなど、いい点は多々あります。しかし、わたしがこれを選択した理由は、ピントの合うのが早く、しかも正確であることです。標準レンズでも接写に強いです。主な撮影対象が接写なので、これはポイント高いです。しかし、通常はモードをautoに合わせておくだけで、どんな対象でも、ほぼ合格点の写真が撮れると思いますよ。同社の10dとも比較して、こちらのほうに軍配をあげました。なぜか10dは合焦が遅かったのです。.

今までペンタックスのフィルム一眼と富士写のデジカメを使用してましたが、この機に買い換えました。普通に写真を撮って、たまに引き伸ばししたり、PCに取り込んで加工するぐらいなら、600万画素で必要十分。この価格で手ぶれ補正内臓、高感度対応、使いやすさも優れています。シャッタータイムラグもそれほど気にならず使えます。過去のレンズを使用しても手振れ補正が効くのが素晴らしい!シグマの18−200mm(35mm換算28−300mm)F6. 3でもほとんど手振れ発生せず、暗いところでもこのレンズでバンバン撮れてます。ペンタックスは個性的なレンズが多いのも特徴ですね。使用電池も専用電池ではなく、単三4本またはリチウム2本。オススメはエネループ。単三なら出先でも簡単に手に入るので、いいですよ。専用充電池だと予備バッテリーが高く、充電器まで持ち歩かないと不安ですよね。しばらく使ってないと放電してるし…付属のPCソフトも出来が良い。待った甲斐がありましたソニーの一眼買うくらいならk100Dで差額でレンズ等購入してはいかがでしょうか。デジカメは画素数が全てだと言う人には別ですが….

私がサブの一眼として購入して1月ほど使用した感想です。手ぶれ補正付一眼レフをそつなくまとめたコンセプトは大いに結構。値段も破格に安い。ただし、手放しで絶賛には、実際のユーザとして疑問を持つ。結構重要な欠点はある。1. 高感度のノイズは決して少なくない。多くの人がこの点を評価するのは不思議だ。良いという評価は pentaxのist dとかdsなどの以前のデジ一、またはsony α100辺りと比較ではないか?eos30d並にしろとは言わないけれど、iso800では、1年前のαsweet digitalの方がずっと綺麗だ。kiss-dn,dxとは勝負にならない。同等照度下でのノイズだけならコンデジのfuji f11の方がはるかに少ない。2. 後、ファインダーは優秀であるが、中に見えるafフレームが斜めになっている個体が多いようなので注意が必要だ。私は8台確認して8台が全部傾いていた。フレームに合わせると傾いた写真が量産される。こういう個体にあったらメーカで調整してもらうしかない。3. 更に、オートホワイトバランスも環境光を強く残す味付けだ。特に電球色光配下での赤味の強さは多くの人に許容されるかは疑問である。ただし、ホワイトバランス=電球にすれば赤味は解消はされる。ここは好みもあろうが、canon系の方が万人受けするだろう。ただそれ以外の点は af性能、売りの手振れ補正 など 大変優秀でしかも、コンセプトが分かりやすい肩が凝らないデジ一であるのは確かだろう。コンデジ+αの値段で買えるデジ一なので、以上を理解した上で買うなら良いかも知れない。親しい友人に手放しで勧められるかと聞かれたら微妙なところだ。特に上の 2,3 を説明せず勧めたら友情にヒビが入るかも知れない。2,3が解決されたら絶賛もありかも. というところで、総評は☆☆☆☆だ。.

Pentax独特の機械音が気に入り購入。電池稼働なので最初は不安でしたがエネループproとの相性がいいようで一日カメラを回せました。使用頻度によって個人差はあったりすると思いますが扱いやすく、初心者にもいいカメラだと思います。ただレンズの種類は期待しない方がいいです。.

ネット購入に若干の不安はあったものの、返品可能とのことでひとまず注文。ところが、他の方のレビューでも伺えるように、商品の質も素晴らしく、アフターフォローも完璧です。おかげさまで、安心して使用できています。.

最初にキヤノンeos-kiss digital-xを買おうと思っていたところ、次にニコンd40の軽さに心奪われ、その後店頭であれこれいじっていたときにk100dと出会い、手振れ補正の凄さに感動してこれに決めちゃいました。一眼は色々とレンズを変えて楽しみたいところ。本体に手振れ補正があれば全てのレンズでその恩恵にあずかれるんです。望遠や夜景の撮影で威力を発揮してくれてます。単三4本の電源もポイント高いです。エネループとの相性は抜群。かなり撮影したり再生したりしてますが全然電池が減りません。メニューも本体上部の液晶と背部のカラー液晶に機能を分けて構成されており、大変使い易いです。ホワイトバランスは多少危なっかしいところもありますが、まあそれくらいは目をつぶります。この値段で買えちゃうんですから安いもんです。.

付属品無し、取扱説明書も無し。書類関係が一切無し。取扱説明書はメーカーhpからダウンロードするとして、商品自体は今のところ正常に動作するみたいだが30日保証となっていたが故障したらどうしたら良いかわからない。.

キズも全然なく、綺麗な商品でしたが…新しい電池を買って入れ、初めは、電池が満タン状態になるのですが、5秒程で電源が落ちてしまい使えませんでした。何度も試したのですが、電源が落ちるので日時設定すらできませんでした。残念です。.

利点と欠点

メリット

  • 旧機種となりましたが、全く見劣りしません
  • 使えませんでした。
  • とにかく不親切です。

デメリット

このカメラの売りは単三電池駆動>>>’手ぶれ補正>>’価格です。それに、こんなに簡単に撮影できるとは、驚きです。かなり昔にα7000を手にしたときよりも、感動です。ただ、今は家族という被写体がいるから、カメラにのめり込むのかもしれません。現在、付属品を買いあさっている真っ最中です。エネループは便利です。(余談)次は、レンズDA50−200mmかな。デジイチはフィルタなどで更に映像を追い込んでいけるので、ますます、深みに嵌りそうな毎日です。.

一番最初に購入したデジイチです。カタログを集め量販店で何度もみてこの機種に決めました。上位機種も検討しましたが、カメラマンでもない自分には、この機能で十分です。高画素・連写の競争が進んで、「600万画素、携帯以下かよ」と言われそうですが、その潜在能力は最新機種にも引けをとることはありません。デジカメ自体は、コンパクト時代に3機種、しかし引退し現役で使っているのは、olympus c-3030のみ。よくよく考えてみると専用バッテリーが必要なものは、兎に角面倒なんです。たぶん単三電源が使えるデジイチハpentaxの下位機種のみだと思います。また、k100dは画素数が少なくカタログ上表記されてしまいますが、これは逆に解釈すると1画素あたりのセンサー面積が広いという意味であり、同一サイズのセンサーチップで、1000万画素越えの機種より懐が深いんです。絶妙に少ないところが良いんです。センサー側手ぶれ補正でレンズでの消費電力も少ないですし、「悪いところを言え」と言われても困る程、完成度が高い機種です。・・・あえて贅沢をいうならds機能があれば、ゴミ掃除の回数が少しへるかもしれないなぁという程度です。(k100dsuperなら使ってみたいですが、k200dじゃぁないんだよな)すでに製造終了していますので、壊れたらどうしようか不安になりますがpentaxのカスタマーセンターはとても親身に対応してくれるので大丈夫だと思います。これからも、大切に使いつづけたい逸品です。.

コンパクトデジカメを3台買い換えてきましたが、そろそろデジタル一眼が欲しかった時にk100dが発売されました。ボディ内蔵の手ブレ補正に惹かれて購入したのですが、コンデジとは比較にならない美しい写真の出来栄えに本当に驚かされています。撮るのもコンデジと同じように殆どのシーンでボタン1つ。薄暗い中でも驚くほど明るく撮れるのが素晴らしい。しかも手ブレ補正も効いているのでほぼ失敗がありません。初のデジイチですが、本当に大満足です。.

実売価格がかなりこなれていることもあり、現時点ではほぼ最高コストパフォーマンスを誇っているといえるでしょう。大きさに関しては賛否もあるようですが、撮影時の保持を考えるなら、かえってこのくらいの大きさが欲しいところではないでしょうか?ほかのレビュアー氏も指摘されているような、気になる問題点もあるのでしょうが、個人的には通常の撮影において問題にならない範囲だと思います。また、このレンズキットはさらにコスパがよくなるので、最初の1台ならばかなりの有力候補になるでしょう。普通に使う分にはこれだけで既に十分だし、子どもの運動会を撮影するとしても、望遠ズームを1本買い足せばだいたいはまかなえます。画素数に関しても同様で、はがきから2l程度であれば既にオーバースペックの領域に達しつつありますし、それ以上でもa4までは問題なく伸ばせます(プリント段階でのクオリティを本気で追求するなら、やっぱ銀塩でしょうしね)。.

In photo there is charger and data cable but amazon can’t send me 😢.

乾電池式を探していました。画素数は普通より低いが初心者には十分でした。写真を撮るのが楽しくなりました。.

特徴 PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D レンズキット DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • ボディ内手ブレ補正採用のデジタル一眼レフカメラ。標準ズームレンズDA 18-55mmF3.5-5.6AL同梱モデル。
  • メーカー型番 : K100DLK
  • 有効画素数 : 610万画素
  • 撮像素子 : 総画素数631万画素 原色フィルタ/インターラインインターレーススキャンCCD/サイズ : 23.5×15.7mm
  • 記録画素数 : JPEG : 6M(3008×2000 ピクセル)、4M(2400×1600 ピクセル)、1.5M(1536×1024 ピクセル) RAW : 6M(3008×2008 ピクセル)

ベスト PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D レンズキット DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き レビュー