ペンタックス PENTAX デジタルカメラ Optio – 電池にシビアでなければもっといいのですが

購入して2年ですが、半年頃に一度レンズエラーで移らなくなり、無料修理してもらいました。単三電池の消耗も早いですし、なぜか電池残量も十分なのに電源が入らないときがあります。なので肝心なシーン(記念の写真など)で使えないことも多く、買い換えることにしました。.

小学6年の時に誕プレで買ってもらって早くも五年が経ちました長年使っての感想は、「まあまあ」です。大変世話になったカメラだし、誕生日プレゼントで親戚から買っていただいたのでえらそうなことは言えませんが、あくまで製品のレビューとして…まず、電源が入るのが結構速いです。普通、社名が表示されて撮影スタンバイ状態になりますが、このカメラは4秒でつきます。まぁ、今の機種はもっと早いんでしょうが…そして、コンパクトながらも本体に厚みがあるため、手が大きい自分でもしっくりと持つことができます顔認識機能がついていて、人の顔を認識すると黄色と白の枠で顔を識別して自動的にアップしてくれます。ただ、5年以上も前のものなので、精度は微妙です。残念な点もいくつかシャッタースピードはお世辞にも早いとはいえません。また、画面の画質はあんまりよくないと思います。データとしてパソコンに転送してみると割ときれいな画質です。1010万画素とある程度の画質もあり、電池式なので旅先でも安心かと思いきや…電池の持ちがひどいです。パナソニックのエボルタを入れても一日持つか持たないか…そのうえ、充電池エネループを使い始めて、電池が切れたので久しぶりに乾電池を入れてみたら認識ランプはつくものの点滅しているだけで動きません・・・ビデオ機能も付いていますが、ひどい画質です。なんというか…今から考えれば一世代前の機種というところでしょうか…ただ、ペンタックスのカメラだけあって、タフでどこへでも気がるに持っていくことができ、ある程度の写真ならきれいに撮れます。今の価値に換算すれば、3000円くらいではないでしょうか.

1万円台前半という価格も魅力ですが、単三電池を使用でき、日本メーカーの製品で、ある程度ブレを軽減でき、1000万画素、高感度、sdhc対応、軽さを条件に選んでこの機種にしました。ファインダーがなく液晶画面だけ、三脚の軸受けがプラスチック製など、用途を限定してうまくコストダウンしています。よく三脚使ったり、ファインダーがないと困る方は、もっとハイエンドな製品を買いましょう。その分設定のわかりやすさ、撮りやすさは考えられていますし、電池も専用のものではなく単三電池使用ですので(その分価格も安いとは思いますが)機械が苦手な老親向けにちょうどいいと思っています。写真も広角気味に取れるので使いやすいです。sdhcは低価格化が進んで2gbでも1000円未満で買えますし、それで最高画質の写真が500枚はとれます。電池も三洋のeneloopなどの充電池を使用すればトータルコストも安く済むと思います。注意点をいえば、電池のもちはそれなりということ。けして電池のもちがいいほうではありません。換えの電池を持ち歩くのは必須です。画質も解像度が高いですが、綺麗にとるにはそれなりに慣れが必要。ただ、それなりに撮るのであれば適当にとってもそれなりには撮れます。要はブレを低減するために若干粒子が粗くノイズっぽく撮れるので、その画が好きか嫌いかで好みが分かれるところではないかと思います。それに、画素が高いとどうしてもノイズは増えます。あまり深く考えずに最高画質でとりまくるには向いたカメラです。値段も安いですし、デジカメの一台くらい買っておこうという方にはお勧めできます。欲しいデジカメがある方は、そちらを購入しましょう。今時のデジカメとしては画質も性能もかなりがんばっています。中途半端な製品を買うよりは、この製品を買うほうが満足感は高いのではないでしょうか。親へのプレゼントにはうってつけの製品だと思います。.

乾電池が使用できること、撮影枚数が多いことがこのデジタルカメラのメリット。充電式乾電池を使用すると長時間使用できる。.

Optio−E50を愛用していましたところ、落っことして無くしてしまい、代わりに購入しました。安くて便利、良い機材だと思います。ただ、安物のNiMH電池は容量のあるものでも受け付けてくれない点が面倒くさいですね。eneloopやPanasonicの高い電池はOKなのですが、中国製となると容量が2600mAhとかある電池でもはじかれます。可能な限りどんな電池でも受け付けてくれる、タフな電源機構なら、なお良かったです。.

Optio s55をずっと愛用していて、数年使っているのでずっと買い換えようと思っていました。先日、ショップで実物を触ってきましたが、液晶横のボタンの感触が安価なおもちゃみたいで、とてもがっかりしました。いくら1万円前半の商品だからって、あれはないって感じだったのが残念でした。他の動作はバッチリで、スペック的にも十分なので、ボタンの感触がああでなければ買い換えていたと思います。感触なんてどうでもいいという方になら5つ星でおすすめです。でも私はがっかりしたので、購入をお考えの方は、お近くの量販店などで一度手にとって確認されることをお勧めします。.

ペンタックスの一眼レフも持っています。2台目用なので、電池の持ちより出先での補充・交換しやすさを優先しました。大型機を持って行けない時や、虫眼鏡をレンズ前に置いて等倍超えの接写に使っています。.

利点と欠点

メリット

  • とても便利。
  • このカメラを誕プレでもらって5年目です
  • 家庭向け

デメリット

特徴 PENTAX デジタルカメラ Optio (オプティオ) E60 シルバー 1010万画素 光学3倍ズーム OPTIOE60S

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • メーカー型番 : OPTIOE60S

ベスト PENTAX デジタルカメラ Optio (オプティオ) E60 シルバー 1010万画素 光学3倍ズーム OPTIOE60S 買い取り