Ac電源版を購入しました。本製品の選定ポイントは以下の通りです。・値段が高すぎない・視界に入る物なのでデザインを重視・ソフトのアップデートや使いやすさ、品質・サポート画質は最初から期待してませんでしたのでこんなものだろうなという感じで特にがっくりもしませんでした。iphoneにアプリを入れてかれこれ一年くらい使ってますが、シンプルで使いやすくて私の用途(ざっくりとでいいので様子をチェックしたい)に合ってます。.

無線接続なのは便利ですが,電源は必要です.necのatermmr03lnにocnモバイルoneのデータ通信専用simカードを挿して運用しています.宅外からアクセスするためにはこの組み合わせが必要でした.グローバルipアドレス(変動ipアドレス)が必要だからです.これでスマホアプリで外出時も確認できます.ただし,問題点が二つあります.一つはカメラの画素数が30万画素のため,人物の特定はできません.二つ目は動くものを検知してから撮影開始までワンテンポ遅れるため,通り過ぎた後の景色が写ってしまいます.これにはカメラの向きが重要になります.ある程度離れたところで感知して撮影を開始する必要があります.撮影時間も短いのでこの点も考慮して視野の設定が必要です.せめて100万画素あれば...欲を言えば200万画素..

画質は30万画素だし、フレームレートも良くないので荒い動画にはなってしまいますが、手軽に防犯カメラを付けていると言う安心感を得る事は出来ます。また国内メーカーのpanasonicなのでアプリでの設定や確認がシンプルで使いやすいので助かります。人感(熱)センサーと動作検知機能は物凄く感度が良く、更にアプリで起動時間や感度調整などを細かく設定出来るので便利です。子供が家に帰って来るとカメラのセンサーが反応して出先でも直ぐにアプリで教えてくれるので助かります。それとこの製品は拡張性が高く、後からカメラやセンサーを追加出来るのが良いですね。ただ自分的に気になった細かい点は録画用のmicrosdカード(32gb以下対応)が付属していないので、そのままではライブ映像しか機能しない、カメラの配線が合計で約9. 8mしかないのでもう少し長ければ良かった、もう少し広角カメラだと良かったかなと思う点です。最初にも言いましたが画質は良くないので、画質だけを気にされる方は業務用や倍以上の値段がするハイスペック、また画質もコストも気にされる方は格安無名メーカーのハイスペックのバクチ製品の方を考えた方が良いかも知れません。最後にカメラの取り付けはそこそこのスキルが必要です。カメラの配線方法、基本高い所への取り付けが必要になります。カメラ本体とdcコードは防水ですが電源コードは非防水なので室内取り付けが前提です。自分はトイレのコンセントから電源を取り換気扇の隙間から外に配線を出しました。.

画像が荒く顔がはっきり映らない。画像の角がボケる。カメラの方向もフレキシブルに合わせられないし、固定ネジを締めても手で簡単に動き何か頼りない。値段相応です。.

パナソニックのヘルプデスクはなかなか、平日でも電話がつながらない。.

兎に角設定がめんどくさい。ルーター、ホームユニット、スマホが連携しないと使えません。詳しい方におすすめします。.

防犯目的で屋外カメラを購入しました。HPに設定方法の動画があるのでそこまで迷う事なく設定ができましたがパソコンやスマホをインターネットに繋げられないと手こずるかもしれません。スマホ・タブレットは複数登録可能で、一度設定してしまえばカメラの追加は簡単にできます。(カメラの設置場所)-(配線)‐(電源)の流れがしっかり出来ていれば設置は難しくないですがここが一番の悩みどころかと思います。カメラのセンサーが反応すると音が鳴り自動的に30秒以上録画、日時を記録してくれるので、帰宅後にスマホで動きがあった所だけチェックできるのがいいですね。常にカメラの映像を見る事もできます。今回は高さ約2mの場所に設置をしましたが画質は悪く、2~3mくらい離れて歩いている人の顔がぼやけ1コマだけしか映っているという状況でした。早く動くものを捉えるのは苦手なようで、ある程度の距離に留まる人を記録するのには向いているかと思いました。夜の赤外線は誰かが何かをしている程度くらいしか分かりませんが、音声は思ったよりもしっかり記録されていました。映像の荒さは気になりますが、手軽に防犯カメラの運用ができるのが最大の魅力ですね。.

優れものです。パナソニックのドアホンに構築する場合は、wifiなどのネット環境は必要ありません。人それぞれ好みがありますから、スマホで監視したい人もいるでしょう、その場合は、このセットのホームユニット(親機)とwifi環境が必要です。私の場合、wifiを使って自宅室内外の個人情報をネット上にのせるのは少々恐いので、セット購入してしまいましたがホームユニット(親機)は使わずにしまっておきます。ドア開閉センサーなどは警戒中の切り替えを毎日操作するのもせわしなく、またドア開閉の度にスマホから警告音とか慌てて転んだり、防犯の為に怪我なんかしたら本末転倒。ネットを使わずにドアホンに構築するのか、またはネットを使いホームユニット(親機)が必要なのかどちらか選べるのは良いと思います。.

利点と欠点

メリット

  • 防水型カメラとホームユニットのセットですが、初期設定はルーターにホームユニットを紐ずけするだけです。
  • ホームセキュリティとしては良い
  • 何を重視するかでしょうか

デメリット

敷地内にごみを投げ込む犯人を特定するために購入、設置。夜間の赤外線はあまり離れるとはっきり映りませんが、昼間はバッチリです。お陰様で犯人特定、通報に至りました。.

防犯用に色々検討して、安いのよりかは安心感も一緒に購入するつもりでゲットしました。ネットワークか組めるし、分からなければパナソニックの電話サポートで対応してもらえるので安心です。.

中華製品が半年で壊れたのでパナソニックに替えました。ペットの監視等には良いですが防犯カメラとして使うには画像が荒く顔がほとんど認識出来ません。またコマ送りのように録画されるのでずっとカメラの前に対象物がウロウロしていれば良いのですが横切るとほとんど映っていません。しかし価格からコスパ的にはこんなものかなと思います。中華製はスマホからカメラの向きを遠隔操作出来ましたがこれは出来ません。パナソニックなのでもっと鮮明に出来そうな気がするのですが・・・.

性能的に、まあふつーなんだけど。一般的な防犯用には十分かな。裁判とかの動画資料としては、ちょっともの足りないけど、いわゆる防犯用としてはok. 。ほかに同梱されているステッカー使用は良い。防犯って、侵入者から防御できればokで、実際に確信犯的な侵入に対しむずかしい。その意味で、必要かつ十分な最低機能。.

太陽光発電装置の周辺監視に使用しています。安定に24時間稼働しています。.

アプリを立ち上げて画像を確認するまで15秒かかります使い物になりません15秒かかっても良い人はどうぞ何の用途に使う?少なくともドアホンには使えません・・・・・・・・・・追加情報センサーが反応してからスマホアプリを立ち上げて画面を確認するまでゴタゴタして20秒以上かかります相談室に電話して聞いたら「仕様」との事、確認しました来客用には無理です.

2台初期不良で3台目(2台めを修理した商品)でやっと使用できるようになりました。1台めがルータとホームユニットの接続不良。一瞬つながりますが、すぐに接続が切れる状態でした。原因が電波だと思いホームユニットの置き場所をあちこち替え、試行錯誤し初期不良を疑うまで、2か月を要しました。1台めの交換はamazonがすぐに対応し、2台めが送ってきたのですが、今度はホームユニットとカメラが接続しない状態でした。サポートセンターの指示通り、2時間以上、関連機器の初期化と設定を延々と繰り返し、結局つながりませんでした。この結果を踏まえてamazonとパナソニックへ再度、交換の申し出を行いましたが、2台目の交換はamazonもパナソニックも行いませんでした。amazonは調査が必要で日数がかかるとか、在庫がないとかいうことを理由にあげました。パナソニックに対しては、取扱説明書にある「修理・相談窓口」に電話しました。事情を説明し、初期不良の商品をどこに申し出たらいいのか尋ねると、うちは修理の窓口でそのような相談の窓口ではないということでした。それでは、どこに相談すればよいか尋ねても「うちは相談窓口で持ち込み修理の商品である」と連呼し、商品交換をするしないは販売店(amazon)が判断するということで取り合いませんでした。やむなく、商品がついた翌日に修理センターに持ち込み修理に出しました。初期不良の商品を客が持ち込み修理に出すのはいかがなものか苦情をいったところ修理後の商品は宅配で送ることになりましたが、商品の箱を直接緩衝材で巻いただけの簡易な包装で送ってきたのにも驚かされました。このような業者の対応もさることながら、この商品には不具合を含めいろいろ問題があるように思います。amazonのパナソニックの店舗であると安心してここから購入しましたが、注意が必要です。.

カメラの画質が悪すぎます。画質優先と速度優先が選べますが、画質優先でもカメラに映る人の顔も分からないので、防犯カメラとしての1番の機能が全く役に立たないレベルです。値段相応のオモチャです。購入検討されている方は店頭で実際に画質確認されてから購入される方が良いと思います。.

設定後数日でカメラと本体のリンクが切れ、カメラの電源が入らなくなりました。メーカー問い合わせ後、アマゾン返品交換手続きしました。.

特徴 パナソニック 防犯カメラ スマ@ホーム 屋外カメラキット Kx-Hjc100k-W

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • 自宅やガレージのカメラ画像をスマートフォンで確認できる さらに会話もできる
  • 開閉センサーで窓やドアが開いたことをスマートフォンに通知できる
  • 人感センサーで人の動きを検知してスマートフォンに通知できる

メーカーより

KX-HJC100K-W

外出先から自宅の様子をスマホで確認できる。

スマホで確認

HJC100とホームネットワークシステムを使えば、自宅のガレージや庭の様子をスマホ※1で確認できます。 スマホに2画面まで表示でき、画面を切り替えることで接続されているすべてのカメラの映像を確認することも可能です(屋内・屋外カメラ合わせて最大4台登録可能)。

マイク

カメラに内蔵しているスピーカーやマイクを通して、音を聞いたりカメラに映った人と会話※2することができます。

夜間

赤外線LEDを搭載しているので夜間でも映像(白黒)を確認できます。

センサーが検知するとスマホにお知らせ

お知らせ

屋外カメラに内蔵の動作検知センサー、人感(熱)センサーが反応するとスマホに通知*され、カメラに映った映像を見ることができます。カメラのセンサー検知範囲は32分割の領域から自由に設定可能。また、動画と音声はホームユニット(別売)に挿入したmicroSDカード(別売)に自動で保存でき、スマホに保存することもできます。*スマートフォンへの通知は設定が必要です。

専用アプリ「ホームネットワーク(無料)※3」をインストールしたスマホを、無線LANに接続したホームユニット(別売り)に登録するだけでかんたんに設定できます。 ホームユニットと各機器は、デジタルコードレス電話機の標準規格であるDECT※4準拠方式で接続するので無線LANなど他機器との電波干渉による通信障害が少なく、高速なデータ送信が可能です。

接続

ホームネットワークシステム機能比較

HJC105

KX-HJC100K-W

KX-HJC200K-W

KX-HJC200K-W

KX-HC600K-W

KX-HC600K-W

特徴

【屋外用】ガレージや庭に、家を外から見守る屋外用カメラ。周囲が暗いときは、内蔵の赤外線LEDが点灯して、映像を白黒で表示します。

特徴

【屋内用】 スマホでカメラ映像を確認できます。周囲が暗いときは、内蔵の赤外線LEDが点灯して、映像を白黒で表示します。

特徴

【屋内用】 左右360°、上下約90°を見渡せる首振り機能を搭載。よく動くペットの場所も外出先からスマホで自在に確認出来ます。

外形寸法(高さ×幅×奥行)

約75 × 75 × 173 mm

外形寸法(高さ×幅×奥行)

約102 × 75 × 75 mm(突起部除く)

外形寸法(高さ×幅×奥行)

約115×77×77mm(突起部除く)

搭載センサー

人感(熱)センサー、動作検知

搭載センサー

動作検知、音センサー、温度センサー

搭載センサー

動作検知、音センサー、温度センサー

打消し表示

ガレージに設置しています。解像度が低いのが残念。顔の表情は読み取れず、録画を再生してもカクカクとした動きとなります。外出先でスマホでモニター出来るのがうたい文句ですが、接続まで時間がかかり、イラっとするほどです。お値段相当と思います。.

この値段で、スマホで画像チェックや設定変更できるのは、凄いと思いました。画像もアプリの使い方の説明書は、セットになってないので、理解するのに色々と試さないといけませんでした。.

スマホでの設定、操作、確認などは気にならない程度のリアクションです。画質が悪いとのレビュー多いですが通信でそれなりの速度で画像のやり取りをするのでsd画質にはなると思います。ただ、sdとその下の画質の差が(通信によるブロックノイズのせいか)あまり差がない感じです。(ホームユニットとカメラを近づけて昼に確認)まぁしかし外出先から簡単に見られるのは良いですし、録画したデータを自分の都合で見られれば良いので画質以外は結構満足しています。今後の進化に期待しています。.

友人が先に購入し、勧めてくれたので、購入しました。セットアップも簡単で、監視カメラとして十分役に立ちます。カラーで写真も撮影できるし、監視カメラと割り切れば画質も気になりません。.

ホームユニット+カメラ+扉センサを購入。扉センサは非常に良い。カメラも高画質とは言えないが、状況がわかるので良いと思う。以下2点改善して欲しいところ。・カメラの感度設定はほぼ意味ない。夜は反射されたヘッドライトの明るさに毎回反応する。車通りは少ないからまあ良いとして、多いところは撮影範囲を限定しないとキツイと思う。その度に録画アンド通知があり、何が大切な通知かがわからん。・カメラの通知機能が切れない。セキュリティ解除状態でも、カメラの前を横切ると通知が来る。どーなのこれ。・ホームユニットへの接続が厄介。出かける時や帰ってくる時、スマホをアプリ開いて→ホームユニットに自動接続→解除ボタン→信号送る→解除と行った流れ。スムーズに行っても5-10秒くらい掛かる。コレがめんどくさい。解除操作信号を飛ばす時間は多少目を瞑るが、本体への接続はすぐ行って欲しい。とは言え、ホームセキュリティとしては十分な性能だと感じる。色んな批判レビューを見て検討したが、拡張性も高く、扉センサの信頼も置けるため買って良かった。本体とアプリののアップデートも頻繁に行っているので今後に期待です。.

外で受信しすると時間が掛かりシステム自体が重い感じで他のカメラを利用中で現在は留守時に訪問者の確認はするのだけど細切れでしか映らないので素早く動作するポスト投函者は顔が確認できない。.

設置のしやすさや動作の安定性、機能の多さに加えて、さすがpanasonicでアプリも頻繁にアップデートを加えており、安定しています。ただし、屋外で軒下等に上から吊り下げると、アプリでは画像を上下反転させる事が出来ないので、とても見辛くなります。ここが優れている赤外線LEDが付いているので、夜間でも白黒でハッキリと見えます。記録映像を上書きされるまで、保護付きでメモリーに保存が可能です。映像の圧縮が良い為か?メモリーにかなりの日数保存が可能です。検知範囲がマスク可能なので、検知したくない範囲設定が出来ます。ここがチョット残念画質が余り良くない為、約5m以上離れると録画した顔の認識が難しい様です。スピードが早い物体は、録画が遅れがちで取りこぼしが有ります。カメラを最大4台接続可能ですが、同時に4台の録画は出来ない様で、取りこぼしが発生するようです。内臓の赤外線LEDの光量が少ない為、約2m程度しか届きません。オマケ夜間時は、内蔵赤外線LEDが弱い為、当アマゾン内の安価で強力な赤外線投光器「broadwatch 光量センサー自動点灯 赤外線照明 led強力 sec-irled-2b」をオススメします。24時間タイマー等でコントロールすると、省エネで安心です。.

アップデートが月に1度くらいあります。サポートが続いている実感があって、さすがパナソニックです。家庭用つかうのであれば、損しない。安心です。.

監視カメラが必要で、電気屋さんで見つけました。ネットで、レビューをチェックしたら、接続やカメラの追加とか面倒なことが書いてあり迷いましたが、amazonが安かったのでamazonで購入。設置や設定は、そんなに難しくなかったです。画質は、綺麗とは言えませんが、スマホ使用ならデータの大きさを考慮したらこんなもんでしょう。カメラを増設して4台使用です。常時録画ではないので、センサーが作動したら録画しますが、どうしてもタイムロスがおこり、動きが速いと映りません。あと、録画中は、録画しているカメラしか見れないのが欠点ですね。あと、カメラのセンサーも微妙かな?感度が良すぎなのか、何もない部屋が録画されることもあります。屋外カメラは、電気コードも長くいいです。室内カメラの電気コードは、とても残念です。あとスマホでの操作は、たちあがる時間が、マチマチで、苛つく場合もあります。でも、個人レベルでの使用と考えるといいかなと思います。あと、電話での質問も丁寧でとっても長く会話しても嫌がらずに対応していただきました。.

ソフトバンクairでは使えなかったです。人感センサーが反応しすぎて、チャイム鳴りまくりで近所迷惑になるから外しました。.

2回も壊れて1回は本体の基盤、修理センター持っていったら初期不良なのに修理終わったら配送料かかる言われて、パナソニックの対応の悪さにびっくりした。2回目は画像が映らない音声だけ聞こえるって言った症状で、wi-fi繋がってるのに繋がってません。ってなって、パナソニックでも詐欺まがいの宣伝するんだなって思いました。夜の赤外線も役に立ちません。平日仕事で修理持っていけなく、もう、残念で仕方ない。。.

取り付けも、設定もスムーズに出来ました。値段の割には良いと思います。.

最近、近所で不審者の話が出てきたので購入することになりました。いろいろと調べると本製品が最もバランスが良さそうなので選択しましたが、確かに非常にバランスも良い製品で気に入っています。解像度が気にはなりましたが、不審者が門を入ったかを見るくらいが目的なので全く問題はないです。値段も通常のホームセンタだと3万円くらいするので1万円ほど安く購入できました。1点不満なのは、スマホ(android4. 3)でocnの050plusを使用しているのですが、本製品のアプリを入れると片通話(発話が届かない)となるため、自分のスマホへアプリを入れるのを止めた点です。嫁のスマホのほうはokなので機種依存性もあるかもしれませんが、改善して頂ければ非常に嬉しいということで4☆です。.

防犯用にと我が家の玄関用に購入しました。設置方法も詳しく書いておりまた分かりやすかったためひとりでも設置が簡単でした。インターネットの接続も簡単なのでオススメです。.

泥棒よけに使っています。今まで使っていた中国製より格段にすぐれています。ただ、スマホにアプリをインストールすると、バッテリー消耗が激しくなるのでやめておいて、何かあったらsdカードを引き抜いてpcで見るなり、警察に渡して犯人を割り出してもらうほううがいいと思います。.

パナソニックだから安心っと思ったので購入しましたが残念です画質悪すぎです安い外国製のほうがましです.

ガレージに停めてあった車のナンバーが曲げられた。業者に監視カメラの設置見積もりを頼んだら30万円と言われた。値切ったが26万円にしかならなかった。たしかにhdカメラは素晴らしい。2tbの録画機能も素晴らしい。しかし自宅ホームセキュリティにそこまでのシステムが必要か?実際そんなことをしようとするヤツのダークサイドのエネルギーによる行動は、どんな高度なシステムを導入しても防ぐことは出来ない。また、数十メートルも離れた場所ならともかく、自宅の数メートルの距離であればこのカメラの解像度でも許容範囲か。そもそもカメラによる抑止効果を期待する意味では十分だ。また、高解像度システムの設置には、ケーブルの取り回しと接続の問題がついて回る。その点panasonicのこれは、自宅の無線wi-fiルーターとホームユニットをwi-fiで接続(とても簡単!プリンタをネットワークに繋げるくらいの人なら朝飯前)し、カメラはメーカーで事前設定されているので電源を入れたらdect無線で即自動検知する。iphoneにappをダウンロードしたらホームユニットと接続し(これも簡単。ガイドに従うだけ)、カメラを添付のビス4本でガレージの屋根に設置し、ホームユニットにmicro sdを挿入したら準備完了。センサーや警告音の設定などは使いながら最適化を図る予定だが、ほぼdefault設定で十分か。カメラセンサーが働くと自動的にmicro sdカードに録画が開始され、iphoneに通知が届くように設定してあるのですぐにカメラ画像を確認できる。もし不審者がいればそのまま「何してるんですか?録画してますよ。」と話しかけることが出来る。これがわずか25000円!パナソニック恐るべし。.

設置は電気屋に頼みましたが、ネットワークの確立は自分でしなければならず、大変でした。.

解像度が悪すぎる。人が来ても、すぐにわからない。.

マイナス点: (1)実家に導入して遠隔で確認しますが、遠隔接続のレスポンスが悪い。(2)夜間の画質の悪さ。プラス点: (1)セットアップがしやすい (2)大手のためサポートが安心.

安めの国産だったので購入。映像は無線で飛ばすので電源線の取り回しだけ考えれば良いので楽でした。設定もアプリで凄く簡単でした。カメラは内外4台まで増やせるのでそのうち追加したいと思ってます。.

昼間はいいんですが、夜間は見れたもんじゃないですね。プラネックスのスマカメアウトドアをお勧めします。正直あまり役にたちません.

設置してもスマホがないと使えないのですね。自分はスマホを持っていないので困ります。パソコンでも使えるようにして下さい。.

ベスト パナソニック 防犯カメラ スマ@ホーム 屋外カメラキット Kx-Hjc100k-W 買い取り