パナソニック(Panasonic) パナソニック ネットワークカメラ スマ@ホーム 広角レンズ搭載 屋内hdカメラ Kx-Hdn105-W – 安定的かつ多機能

接続に時間がかかるものの、画質は悪くない、一番の問題は屋外からの接続が、3分で強制的に切れて、以降1分ごとに強制終了する事で、この事が一切アナウスされていない事。短時間ちょっと確認と言う使い方にはいいかもしれないが、3分以上の接続の使用目的では使えないゴミ。.

同じpanasonicのホームユニット(kx-hjb1000-w)+屋外カメラ(kx-hjc100-w)も使っていますので、従来品と比較しての評価になります。本製品は広角レンズですので二階から自宅の庭、ガレージを監視するのに好都合で動作検知の防犯カメラとして使用しています。1. 設置一体型ですので非常に簡単でした。取説通り進めれば10分以内には画像をスマートフォンで見れるところまで進めます。水平121度ですので室内で使うには広角すぎます。製品紹介のhpでは勉強している小学生の女の子が大きく映っていますがカメラを1mくらいの距離に近づけないとあの大きさでは写りません。2. 画質hd画像で高画質です。夜もかなりよく写ります。動作検知の感度もよく、車や自転車などの通過も画角内で録画が間に合っています。3. スマートフォンアプリ同じ無線lan内ならアプリを立ち上げてからカメラ画像を見るまで10秒以内で見れる。4gを使った宅外からの接続もけっこうスムーズにいきます。30秒かからないくらいで見れます。メニューも比較的わかりやすい。4. 総合評価ホームユニットタイプと比べると総合的にこの一体型の製品のほうがすべてにおいて優れていると思います。ホームユニットタイプと接続するカメラは構造上無線を使うため画像はvgaが最大で記録画質の差がかなり大きいです。防犯用に画像をある程度の期間残したいならば、こちらの一体型をお勧めします。.

買った当時は綺麗に映像が映っていたが、返品期限を過ぎたころから映像がピンぼけになってしまい何が映っているのか判別不可能になってしまった。また、ネットワーク越しに繋がる時と繋がらない時がありはっきり言って商品として成立していないレベル。良いところは動体検知と音量検知はそこそこのレベルで通知がくるということぐらい。.

出窓の内側に設置している。.

Please note that this item does not require the panasonic home unit. Though it was not as easy to connect with the app, once connected it has been a great item in our household to keep an eye on my elderly dad in his room. This camera monitoring system allows you to talk to the person, has a movement sensor, room temperature sensor, and recording options.

ペットを外から見守るために使用。以前同社製の同じコンセプトの商品を使っていましたが接続は面倒でしたし誤感知も頻繁で腹が立って撤去してしまった記憶があります。今度のものはよく改善されてしますね!接続も楽、誤感知も(なくなったとは言いませんが)かなり減ってストレスが軽減されました。こういうものは他社製品にもありますが画像の綺麗さ性能の良さで大事なペットの見守りに使うのならやっぱり安心の国産メーカーだと思っています。今回やっと満足できる商品に改善されうれしいです。.

E5-04のエラーメッセージで突然繋がらなくなりました。こちらがわは、再起動しても同じ、ルーターは異常なし。向うのカメラ側の電源入れ直したら直るかもしれないが、遠くてなかなか親のところに行けないからこれつけてるのに、電源入れ直すためだけに向こうまでいけません。認知症の親に言ってもわかりません。こんなに簡単に不具合が出るなんて困ります。パナソニックなのに。.

良いところ・難しい設定をしなくても遠隔地から映像確認できる悪いところ・ワイヤレスイヤホンで音楽を聞きながらアプリを開いたら、本体スピーカーから音楽が流れ始めて、恥ずかしい思いをした。・アプリが通信エラーで暴走し、1時間でバッテリー30%もってかれた。・検知機能はさほど役に立たない。総合単純な映像表示でも、スピーカーに気を使いながらアプリを使わなくてはならない。アプリのクオリティーが低すぎて使い物にならない。使い始めは高評価をつけたが、使い続けて不具合が目立つ。.

利点と欠点

メリット

  • 表示ランプが消せない
  • 誤検知(訂正)
  • 完成度が低すぎ

デメリット

思ってたより画質は良いです。特に問題ありません。.

以前他社で購入した、カメラは設定もわかりずらかったが、設定操作ともわかりやすく、画像もきれいです。認知症の母の見守りに使用中です。もう一台購入したいです。.

家のwifiで試しているが、スムーズに繋がるのは10回に2、3回くらい。ほとんどの場合「カメラが見つかりません」となってしまい、やり直しても同じ結果になることもざら。.

カメラが作動しきている時に青いランプが常に点灯する。子供の夜の見守りカメラとして購入したが表示ランプのオフが出来ない。説明書には専用のアプリを使って表示ランプをオフにする方法が載っていたが全く消えない。メーカーに問い合わせると説明書の通りやればオフに出来るはずですがこちら(メーカー側)で一度確認して折り返しますとの返答。後日連絡がありメーカー側でも実機を使って確認したところ表示ランプはオフにならなかったとのこと。アプリのアップデートなどで対応できるか検討するので改めて連絡しますと言われる。数日後に連絡がありこのカメラは表示ランプをオフにすることはできない、またアプリのアップデートをする予定はない、この商品は今後そういう仕様として販売すると言われる。暗視カメラとして購入を検討している方は青い表示ランプが常に点滅しているのでお気をつけください。光が強く夜間の防犯用としては良いかもしれませんが見守りカメラとしてはまったく使えません。.

ハード的なシャッター機能はすばらしいがシャッターを外した後、画像伝送が再開できない場合が多い。また、シャッターを外した場合でも画像に筋状ノイズが出て、動作検知が働いてしまうことがある。初期不良なのか?ファームで解決できるのかが判断できず。.

以前、別メーカーのカメラを試したのですが、画角が狭くてダメでした。この製品は、部屋のかなりの部分を見ることが出来て良いです。画質は拡大したときにやや粗くなりますが、まあ十分でしょう。動作検出は使ってないので評価できません。接続は特に問題なし。ルーターの外から接続したときに、3分で切断されその後も1分ごとに切断されます。時間を自由に設定できれば、と思いました。.

本体の熱により、カメラボケ。外気温も2〜5度程誤差あり。修理依頼するが、対応に疑問。.

まず、led動作ランプは設定より消すことが出来ます。そして、夜間動作の際の赤外線ledも別で消すことができ、offにすればガラス越しでも問題なく利用できます。そのような細かな設定が可能なのは非常に助かりました。デザインも遠目でみるとカメラでは無いみたいで、重さ・質感的にも安っぽさはありません。画質は100万画素しかありませんが、ネットワークカメラなら致し方ないと思って使ってます(通信量的にも)。前モデルが30万画素だったのでそれに比べると格段の進歩です。なお、フレームレートは10/15/20/25/30fpsの中から選択可能です。動作検出力はあまり高くないですが、それなりです。説明書にも注意書きが有りましたが、画面の横移動の検出力は高いものの前後移動の検出には弱いみたいです。また、検知前5秒間も録画出来ているような気がします。録画は上書き録画も選択可能です。接続安定性ですが、baffaro製wtr-m2133hp/e2s使用の下では問題なく使用できています。接続失敗も基本的には発生していません。なお、このカメラは2. 4ghzのみ対応(屋外使用の関係?)というのは注意しておく必要があるかもしれません。すべての処理をスマホ側ではなくカメラ側で行っているようなので、メニュー選択・録画再生等はすべてタイムラグが発生します。おなじlanに接続している場合はそれほどストレスには感じませんが、外出中の操作の際はおおらかな心が必要です。.

 中国メーカーのネットワークカメラは物によってはセキュリティが弱く、外からの侵入が簡単にできてしまうものがあります。知らない誰かに自分の家を覗かれるのは気分が悪いので国内のメーカーの製品を選んで安心できます。中国メーカーのカメラも使ってきましたが、本品は製品の質感も高く、金属である程度の重さをもたせて安定して立つようになっています。台座にはネジ穴も空いていて垂直面にネジどめもできます。これだと高いところから部屋の内部を俯瞰できるアングルになります。アプリを使ってできることは中国メーカーのものとほぼ同じなので、カメラ自体のセキュリティと品質、質感において差別化できていると思います。.

特徴 パナソニック ネットワークカメラ スマ@ホーム 広角レンズ搭載 屋内hdカメラ Kx-Hdn105-W

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • HD(720p)・広画角レンズで部屋を広く確認、録画もOK。
  • 動作・温度・音を検知しスマートフォンに通知、自動で録画もOK。
  • 内蔵スピーカーとマイクでスマートフォンとの会話も可能。
  • 外形寸法(高さ×幅×奥行)約 142×68×68(mm)
  • 撮影範囲(カメラ画角):水平:約121°,垂直:約67°

メーカーより

スマ@ホームシステム 屋内HDカメラ KX-HDN105-W

室内の様子を外出先のスマホから見まもりできる

スマホで確認

カメラを無線LAN※1に接続し、留守中の室内の様子を外出先のスマホ※2から100万画素HDの画質で見ることができます。カメラとスマホの接続は、専用アプリ「ホームネットワークW」をインストールしたスマホを、無線LANに接続したカメラに登録するだけで簡単に行えます。スマホは最大8台まで登録可能です。

広画角カメラ

HD※3(720p)、広画角レンズ(水平:約121°/垂直:約67°)・で部屋を広く確認、録画※4可能。

動作検知、温度センサー、音センサーを搭載し、反応があるとスマホに通知*され、カメラに映った映像を見ることができます。温度センサーではペットの体調管理に重要である室温を、外出先からもスマホで確認できます。またペットだけでなく温度変化を自覚しにくい子どもや高齢者の見守りにも活用できます。* スマホの通知は設定が必要です。

センサー

  1. 外出先でおうちの様子気になりませんか?

    HDカメラがあれば外出先でも100万画素の高画質でお部屋の様子をスマホで見守れます。

  2. 内蔵スピーカーとマイクでスマホとの会話※も可能

    カメラに映った人やペットに向けてスマホから声をかけることもできます。 ※プレストーク通話です。

    通話

  3. 屋内HDカメラをカンタン操作

    カメラとスマートフォンの接続は、専用アプリ「ホームネットワークW」をインストールしたスマートフォンを、無線LANに接続したカメラに登録するだけで簡単に行えます。

HDカメラのその他安心機能

会話

カメラに内蔵しているスピーカーやマイクを通して、音を聞いたりカメラに映った人と会話※することができます。 ※プレストーク通話です。

赤外線

赤外線LEDを搭載しているので夜間でも映像(白黒)を確認できます。夜間でもお子様やペットの様子を確認できるので安心です。

スマ@ホーム機能比較

KX-HDN105

KX-HDN105

KX-HC705

KX-HC705

KX-HDN205

KX-HDN205

KX-HC600

KX-HC600

KX-HJC200

KX-HJC200

特徴
動作・温度・音を検知しスマホに通知、自動で録画もOK。 3.5型液晶ディスプレイで寝室の赤ちゃんを別室から見守れる。 動くペットの様子を確認できる「自動追尾機能」を搭載。 左右360°、上下約90°を見渡せる首振り機能を搭載 家族のあんしんに、家の中を見守る屋内用カメラ
画素数
100万画素 30万画素 200万画素 30万画素 30万画素
外形寸法(高さ×幅×奥行)
約 142×68×68(mm) モニタ部:約37×125×81(mm) 約 126×82×82(mm) 約115×77×77(mm)(突起部除く) 約102×75×75(mm)(突起部除く)
外形寸法(高さ×幅×奥行)
カメラ部:約123×77×69(mm)
モニター
スマホ、タブレット 付属3.5型カラーモニター スマホ、タブレット スマホ、タブレット スマホ、タブレット
接続方式
無線LAN(無線ルーター(別売り)必要) DECT方式 無線LAN(無線ルーター(別売り)必要) 無線LAN(無線ルーター、ホームユニット(別売り)必要) 無線LAN(無線ルーター、ホームユニット(別売り)必要)
撮影範囲
固定式 固定式 スイング式(動体自動追尾) スイング式 固定式
画角
水平:約121°、垂直:約67° 水平:約+136°(右側)~約-136°(左側) 水平約54°、垂直約31° 水平:約70°、垂直:約50° 水平:約70°、垂直:約50°
暗視機能
通話機能
SDカード録画
× 〇(ホームユニット必要) 〇(ホームユニット必要)

注意書き

我が家には130センチの水槽に熱帯魚が水草の間を泳いでいます。それとオカメインコが一羽います。留守がちな我が家で、特に長期の旅行の時など、水槽の温度変化や、室温の上昇が非常に気になります。室温は常に画面上に表示されています。動作や音に対しても設定できるのでありがたいです。カメラ本体は非常にコンパクトで、盗撮的なイメージもなく、部屋に馴染みます。強いて言うならここまで魚眼でなくてもよいかなと思います。その分20畳ほどの広さを一望できます。仕事に息抜きにオカメインコを眺めるのもいいものです。なかなかアプリケーションのダウンロードサイトに行きつかず、少しもまりましたが、アプリケーションに辿りついてからはスムーズでした。.

(良いところ)・さすがパナソニック製作りがしっかりしている・日本語のセットアップマニュアルが用意されていて設定はしやすい・画質は申し分なし。これ以上の高画質は外出先からの確認時にカクカクするだろうしパケット量がかさむので不要。・在宅時のプライバシー保護のためのスライド式シャッターがついているのが画期的。(不満なところ)・動作検知、音センサーともに誤検知が多すぎる。どちらも「低感度」にしているのに外出時スマホに頻繁に反応通知が届きます。でも映像を確認しても何も問題ありません。あまりにも通知が多いのでいちいち確認してられないので無視するようにしていますが、これじゃあいざというときに役に立ちません。検知エリアには動くものはないし、室内で音が発生するようなものもないので、何に反応しているのか謎です。窓から入ってくる日差しに反応しているとしか思えません。1/16 訂正動体センサーの誤検知の件ですが、外出時にレースのカーテンを引くことでなくなりました。それまではカーテンを引かずに出掛けていたので、もしかすると室内に入り込む太陽光に反応していたのかもしれません。同様の症状があった場合はお試しください。これにより星2つから4つに上げました。.

ペット用に使用。思っていたよりもコンパクト、設置・設定は簡単にできました。画像は、思っていたよりもずっとクリアで綺麗です。音や動きがあった際にスマホにお知らせが届いたら、温度センサーで部屋の状態がわかるのも便利です。この価格でここまでクリアに見えると思っていなかったので驚きました。.

最悪です。10回トライして1回繋がるかどうかです。送信側の回線速度が約50~70mbps、受信側の回線速度が約30mbpsですが、それでもほとんど繋がりません。割高を承知でpanasonic製品にしたのに。日本ブランドも地に落ちましたね。.

お勧めしません。androidのアプリはスリープ状態ではリアルタイムで通知しません。アップデートが数回ありましたが、変わらず通知できないままです。防犯目的でしたら役にはたたないでしょう。画質は良く、夜間でも何に反応したか分かります。.

初期設定は簡単。画質はhdまで可能なので良好。だが、接続が全然安定せず、iphoneのアプリからは接続ができるのはマレ。宅外からペットの確認をしたいときに接続出来ず、かなりストレスが溜まる。宅内で同じssidでのwifi経由でもエラーが出てまともに繋がらない。とにかく製品の完成度が低すぎる。.

セキュリティが気になりますが、とりあえず動いています。画像は綺麗ですが、iphoneではうまく接続できず、アンドロイド端末で接続してからしか追加できなかったです.

留守番を月に数度、数時間させることがあるので購入しました。普段の様子が分かり何かあった場合に対処できるので良かった。話かける事で落ち着きますのでおススメです。画像も問題なし。.

最近室内で小型犬を飼い始めたのですが、週に2,3回は昼間一人にさせることがあります。可愛いんで、心配だし、家の中でどんな生活しているのかも気になるし・・・リビングに設置しました。外出先でスマホで姿が見えるだけでかわいいし、結構寂しそうにだらんとしているので、早く帰ってあげなくちゃって気になります。設定なども簡単だし、非常に良かったけど、他の家族がいるときに、それを覗くような行為にもなるので、完全に犬だけになるとき以外はコンセント抜いています。.

離れて暮らす実家の老親が心配。他社製のネットワークカメラをすでに設置していますが、設置開始から約4年が経過したので入れ替えるべくこちらのカメラをお試しさせていただきました。設置先:実家の玄関環境:人感センサーで玄関照明が点灯する。人が居ないときは真っ暗接続方法:nuro光 + wi-fi (無線ルーターはbaffalo社製)設置は同梱されている「かんたん接続ガイド」を見ながら行いました。1. 設置箱から出して、実家のwi-fiルータとaossで接続。ほんの5分ほどで「ピー」と鳴って接続。とてもカンタン♪2. アプリiphoneにapp storeから「ホームステーション w」をインストール。直感的に使用できますが、慣れが必要かも?時々、ネットワークカメラとの接続に10秒程度時間が掛かることがあります。3. 画質広角なので室内の広い範囲が撮影出来ます。高性能なカメラのお陰で真っ暗な玄関でもきちんと撮影できています。消灯(真っ暗)→点灯(暖色ledライト)で撮影箇所が一気に明るくなると、一瞬白とびしますが問題なし。100万画素で映像が荒いかな?と思いましたが、ちゃんと顔を識別できます。4. センサーiphoneのアプリ上からセンサーを検地させたくないエリアを設定できるので、誤動作を防げます。今まで使用していたネットワークカメラでは玄関先に設置している小型ヒーターが加熱しているときに誤通知がバンバン飛んでくることがありましたが、こちらのカメラにしてから誤通知が激減しました。5. プライバシーシャッター老親が一番喜んだ機能がこちら。「見られたくない時があるじゃない?そんなときに物理的に目隠し出来るっていいわね」と言っていました。遠隔閲覧する側の私として、シャッターを閉じたままにされるのでは?とちょっと不安です (汗星マイナス1つの理由は:1. 説明書同様の他社のネットワークカメラと比較すると図や写真の説明が少なく分かりづらいかな?2,3回と通読してから作業の流れ&理解した上で設置作業を始めました。2. カメラスタンド設置場所は玄関にある下駄箱の上(高さは約2m)。カメラのスタンド自体に重さが無いので、下駄箱が揺すられて・・・落ちた (汗幸い、壊れなかったので、100円ショップで買ってきた厚めの両面テープで固定することに。他社のネットワークカメラのように、スタンドが外れてカメラ用マウンターを付けられるなど設置方法が選べたらイイのになぁしばらく使用してみて、細かいところに気配りがされていて、誤作動の少ない安定感のある製品。外出先や遠方の自宅を確認するのにピッタリです♪.

介護で離床センサー代わりに使おうと購入。動作センサー、画質、画角、録画機能等は素晴らしい。が、接続が不安定で肝心の映像を見ることが出来ずに使い物にならない。特にiphoneではひどく、androidでも通知が届いたとたんに「カメラが見つかりません」となる事多し。いったん接続が切れると再接続になかなか成功しない。2台以上スマホを接続すると不安定さは増し、情報の共有どころではない。土台とカメラのジョイントが緩くプライバシーシャッターを開け閉めするとカメラの向きが大幅に変わる。特に壁に取り付けると自重でカメラが下を向く。.

中国メーカーの室内カメラを2台買って良くなかったのでパナソニックのものを買いましたが、初期設定から繋がりません。お客様相談室に2度電話しましたが、1度目の確認の内容が2度目のオペレーターに引き継がれておらず、それぞれ20分以上待たされ、「ルーターメーカーに接続機器台数の制限設定をしていないか確認してください」「プロバイダにipv6かipv4かが個別の部屋まできているか確認してください」と指示された内容にそれぞれ問題点は見当たらず、結局「当社からご案内できる事はこれ以上ありません」という結論です。「パナソニックなら問題ないだろう」購入して放置していた為、返品期間も過ぎており本当に最悪。お金と時間を使ってゴミを買いました。おすすめしません。.

自分のやり方が悪いので1にしました。なんかさっぱり分からず今は使っていません.

無線タイプのコンパクトな屋内カメラです。カメラの映像を見るためには、スマートフォンかタブレットに、ホームネットワークWアプリのインストールが必要です。紙のセットアップガイドが同封されています。ガイドに従って設定を進めれば、難しい箇所もなく、簡単に設定が完了しました。リビングルームの隅に設置し、使用しています。外出時や旅行の時に正面カバーを開いておき、動作検知で自動録画する設定にして使用しています。撮影範囲が非常に広いので、リビング全体と、天井の一部まで撮影できます。hdカメラなので、画質がとても良いです。家にいる時は、本機の正面カバーを閉じています。正面カバーが閉じられている間は、アプリからカメラに接続しても、映像はもちろん音声も切断され、アプリの画面には正面カバーを開けるように指示が出ます。アプリからカメラに対して行える操作は、主に写真の撮影、動画の撮影(手動録画、自動録画の設定、録画ファイルの閲覧、削除など)、音声の送信です。カメラの向きを変える操作は出来ません。撮影した写真は、撮影指示をしたスマートフォンやタブレットに保存されます。動画ファイルは、屋内カメラに挿入できるmicrosdカードへ保存されます。留守中の自宅を手軽に確認出来るようになるので、すこし安心できます。不要な時はカバーを閉じておけば、普段の生活風景が漏洩することもありません。かなり満足の行く屋内カメラだと思います。.

ベスト パナソニック ネットワークカメラ スマ@ホーム 広角レンズ搭載 屋内hdカメラ Kx-Hdn105-W 買い取り