カメラの画質は他の方のレビュー通りでしたが、留守中のペットの様子を確認するには十分です。今後はカメラの増設も検討しようと思います。.

センサー類などの配置など、アイデア次第でかなり良い防犯システムが出来上がりそう。wi-fi設定も簡単で、親機と子機の接続も簡単&安定している。設定の内容が、どんな動作をしてくれるのか、ちょっと分かりづらい。暗視モード時の動作検知が感度悪い。総合的には使える防犯システム.

動きや音を感知して録画を開始するが、その開始から1~2秒程度の画像がコマ切れで録画されている。まあ、そんなもんだろう。その他には特に不満はない。あとは中国製品みたいにハッキングされないことを願うばかりです。.

非常に良い製品だと思います。何故今までこの様な製品が無かったのか不思議な位です。コスト面も、使用した使い勝手も良好です。一点、設置条件によるのかも知れませんが、室内カメラの音センサー感度を一番低くしてもセンサーが反応します。でもこれは製品上反応する方が良いのかもですが、感度設定をいま一段細かく出来る様になると有り難いです。.

180kmほど離れた場所の家の様子がわかり、無事であることが確認できるだけでも、安心感があり、満足しています。システムは、ホームユニット + 屋内カメラ 2台 + 中継アンテナ( kx-fkd3 )の構成です。屋内カメラを家の1階と2階に分けて配置しており、2階のホームユニットと1階のカメラとの間の接続を補強する目的で、中継アンテナを使っています。使い始めてまだ2週間ほどですが、一度だけ、ホームユニットに接続できなくなることがあり、心配しましたが、自然に復旧しました。(笑)他の方々がレビューしているように、画質やフレームレートは、そこそこだとは思いますが、これは画像を表示するスマホのデータ通信量を低く抑えられるので、良いかなと思っています。使ってみてわかったこととして、無人の時には何も録画されないはずと思っていましたが、昼間に雲が流れて急に外の明るさが変化したり、夜に留守番電話が応答した場合や、車のヘッドライトが窓をとおして差し込んだりして、室内の照度が変わると動画が録画されます。 最初はお化けでも出たかと思いました。(笑)なお、ホームユニットを設置した家の回線は光ファイバーですが、光ファイバーからホームユニットまでの間にルーターが2段に入った構成なので、外部からの接続は無理かもしれないと思っていましたが、なんとか接続ができています。ホームユニットを接続している2段目のルーターの無線lanは、macアドレスによるアクセス制限をかけています。※macアドレスは、ホームユニットに書かれています。それと、外出先のスマホ側の回線は、電話回線でもwifiでも、どちらでもホームユニットへ接続可能です。ただ、回線が混雑している夕方などの時間帯は、接続できないことがありました。.

ホームネットワークのお陰でお留守番の愛犬の様子が外から何時でもみれるのでとても良かった~.

ホームネットワークを組んでみました。 設置・設定は簡単、もう少しカメラの解像度が上がれば100点なのですが。.

I bought this as a monitor for my dog, though i will probably expand it with additional accessories in the future. The camera quality is not hd, but decent enough for me. I like that it doesn’t slow down the wifi for the rest of the house like an hd camera might. I also like that it shows the temperature of the room as well. I gave it 4 stars instead of 5 because it sometimes takes a while to connect remotely (at times several minutes).

利点と欠点

メリット

  • 安価で安心できるシステムが構築可能
  • 設定は大変難しい
  • まあまあです。

デメリット

遠方で一人暮らしをする親の見守りするため、信頼と安心でき、かつ安価なもの探しました。月々のランニングコストがかかるものや、安すぎて色々不安なものを除いたら、この商品が残りました。また、スマホ連携が前提なので、プライベート情報が筒抜けにされる怪しいアプリを入れたく無かったので海外メーカは除外し、松下製を選びました。正直、アプリ設定の自由度は今後の期待が残るものの、安定性、信頼性はマズマスで、これを選択して良かったと思います。現在の所、android8. 0、iphone8で宅内wifi、宅外(lte 4g)接続の双方で問題は出ていません(たまに、応答しません。になりますが、リトライでつながります)。残念な点は、このシステムは警備を主眼にしたもので、見守り機能はおまけ程度なので、本格的な見守りには不向きかもしれませんが、無いよりもあった方が良いことは確かです。規模に応じて、カメラやセンサーが追加、比較的簡単に増設できるのもメリットです。初めての方は、まずはこちらの基本セットを購入し、使い勝手や用途に合うかなどを確認したあとで、機器を増やしていくのが良いと思います。.

親の介護の見守り用として使用しています。動いている状態は確認出来ますので、倒れてないか?歩けているか?の確認は出来ます。食べた物や飲んだ物までは識別できません。手元に持っている物も識別出来ず、せっかく取り付けるのならもう少し解像度が高い物がオススメです。全体を見渡せる高い位置に置くためには、電気コードを配線するモールや据え置き型のカメラ用に目立たない小さな棚も準備しました。.

なかなか優れものたまに誰も居ないのにカメラセンサーが反応してびっくりすることが有ります.

外出先でスマホからペットの様子が確認出来、室温もわかるので安心出来ます。 また、設定も簡単なので女性の方でも購入後すぐに使用する事が可能だと思います。.

ネットワークの設定は思ったより簡単でした。スマホで確認も出来安心出来ます。外部からの接続に少し時間がかかるのが残念です。.

外出時、自宅敷地内の様子が気になるので購入しました。別売りの室外カメラを追加して使用しています。設定をしっかり行えば来客があった時に自動で録画してくれるので便利です。録画データは外出先からも再生することができる点も便利だと思います。.

会社を変わったせいで出張が増えたため、ホームネットワークシステムを購入しました。普段の様子が見れるのは当然ですが、出張先から声をかけれたりできますし、画像もこの値段にしては十分な画質で大満足しています。接続も簡単ですしね(*^^*).

雑誌に載っていたので、ペットの為に購入しました。画質はこんなもんかと思いましたが、ペットの行動がちゃんと見えるのでとてもいいです。音声はやはり、聞きにくいのかイマイチな感じですが、ちゃんと反応はしてくれたので◯.

暗視状態は余りに良く見えない!やはり100万画素くらいないと駄目な感じですね。.


メーカーより

設置工事・定額料金なしの見守りシステム

Panasonicは、屋内・屋外の様子をスマートフォンで確認できるホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」を発売。

屋外のスマートフォンから簡単に様子を知ることができる。機器間の接続もボタンひとつで簡単だ。

拡大表示

ランニングコストほぼ無料で屋外から色々と見守れて、会話も可能

スマ@ホーム システムの特徴は、専用アプリ「ホームネットワーク」をインストールしたスマートフォンと連携して、カメラで家の見守りができる点。

カメラが映した映像をスマートフォンで確認するだけでなく、スマートフォンとカメラの間で会話ができる点も特徴だ。

警備会社サービスのような月額固定費がかからずに、手軽に屋内・屋外の見守れる。

hjc100k

拡大表示

さまざまな見守りが可能

・屋外カメラでは、自宅のガレージや庭の様子を映像や音で確認できる。

カメラに映った人物に向けてスマートフォンから声をかけることも可能。センサーの動作検知範囲は表示画面の32分割の領域から自由に設定が可能だ。屋内カメラと併せて最大4台までの接続が可能。

・屋内カメラでは、家の中の様子や離れて暮らす家族の様子を確認できる。

温度センサーは室温が設定範囲を超えた場合に、音センサーは設定以上の大きな音が発生した場合に、それをスマートフォンに通知するので、子供やペットの見守りにも活用できる。さらに留守番中の子供と話をしたりペットに声をかけることも可能だ。屋外カメラと合わせて最大4台までの接続が可能。

hjc100k

拡大表示

各機器とスマートフォンの接続は簡単、DECT準拠方式で切れにくい

各機器とスマートフォンの接続は、専用アプリをインストールしたスマートフォンを、無線LANに接続したホームユニットに登録するだけで簡単に行える。スマートフォンやタブレットは合わせて最大8台まで登録できる。

ホームユニットと各機器は、デジタルコードレス電話機の標準規格であるDECT準拠方式で接続。無線LANなどの他機器との電波干渉による通信障害が少なく、安定した通信が可能だ。

●開閉センサーで窓・ドアが開いたことや人感センサーで温度変化による検知をスマートフォンに通知可能

開閉センサーをホームユニットに接続すれば、窓・ドアが開いたことを検知しスマートフォンに通知可能。また人感センサーは温度変化による人の動きを検知してスマートフォンに通知できる。

さらに屋外カメラや屋内カメラと合わせて登録することで、センサー反応をきっかけとしてカメラで録画可能。例えば、勝手口に置いた人感センサーが反応すると、通常反応しない距離にある屋内カメラが連動し、気になる部屋の様子を確認できる等、使用シーンの幅が広がる。

・開閉センサーは窓やドアが開いたことを検知すると、ホームユニットと一緒に報知音が鳴る。人感センサーと合わせて最大50台まで接続可能。複数箇所に設置できるよう、2個入りもある。

・人感センサーは赤外線による温度変化を検知すると、ホームユニットから報知音が鳴る。廊下や階段などに手軽に設置できるので、不審者の侵入を知ることができる。また、ホームユニットの報知音はオフに設定が可能で、家族の動きや店舗での来客を検知した時にホームユニットの報知音を鳴らさずにスマートフォンで確認できる。開閉センサーと合わせて最大50台までの接続が可能だ。

さすが大手家電メーカの製品です。ソフトウェアの作りがとても良いと感じます。丁寧な作りです。設定はマニュアル通りにやれば簡単にできました。ただ少し手間がかかる印象です。買ったのはスタンダードです。上位機種にお話しタイプがありますがこのスタンダードでも双方向に話すことは可能ですただしお話しタイプはカメラ側から呼び出しができますが、スタンダードタイプはできません。それさえ良ければスタンダードタイプでも音声のやり取りはできます。(ただし自分が話してる時は相手からの音声は聞こえません。(トランシーバと同じ))要望を挙げるとすれば以下になります。・モニターが途中でとまるのはいいが、時間を設定できるようにしてほしい。・セキュリティ上の問題だと思うがスマホやタブレットを登録するために同じアクセスポイントからしか登録できないのは不便。遠方に住む身内のタブレットを登録できない。・pcからもアクセスできるようにしてほしい。・スマホ/タブレットのアプリはクロムキャストに対応してほしい。このくらいだが、とにかく素晴らしい製品だと思います。.

9/16本日やっと購入後接続完了。購入後接続設定するが赤色ランプ点灯、パナソニック修理センターに何度となくメールでやり取り後、修理が必要との事。メインユニットの基盤交換で昨日帰って来てやっと本日設定完了。ssidは無効にする必要あり。説明書に書いていて欲しいなぁと思います。.

誠に役立ちます。外出時も安心です。屋外用の風きり音が気になるくらいで、こんなツールが自分で簡単に設定出来たら警備会社もあがったりですね。広角の魚眼レンズなら更に嬉しいですが.

フローリングに直置きだと夏場は熱でおかしくなります。うちはお菓子の空き缶の上に置いています。android 8. 1は宅外でもwifi接続が必要な場合があります。android 8. 0はlteでも接続できています。iosは速いです。iosの最新版はbluetoothで音声出力出来なくなりました。upnpがオフなら宅外からの接続に1分近くかかります。upnpがオンなら宅外でもアプリ起動含め10秒程度で繋がります。画像は初期不良交換前の警戒解除状態の検知画面です。.

使ってから2年経過の評価信頼性高い日本メーカだから商品を購入した。システムとしては良かったが、最初の設定が数時間かかった。その後スマートフォンosバージョンアップ等、本体もアップデートされて、またスマートフォンと再設定も初期設定のように時間かかる、今回は4回目ですが、2時間再設定行ているがおまくいかず、ガッカリしました。.

思ったよりも音声がはっきりと聞こえる事に感動しました。室内用としては十分な映りです。外の車庫位ならよく映るでしょうが、50坪位をカバーしようとすると、映りは期待できないですね。.

本商品にドア用防犯センサーとして開閉センサー1台を取り付けました。設定も簡単で、動作も問題ありません。今まで留守中のセキュリティがなく不安でしたが、安価な金額でホームセキュリティを導入でき精神的にも安心です。更に窓用にもう1台開閉センサーを購入しようと考えています。.

外出先からワンちゃんの様子を確認するために設置しています。画質はあまりキレイではないですが、寝てるか起きてるかは確認できます。声もかけれるので、子供のお留守番も見守れるカメラです。子守唄も流せられます!!センサー機能もあるので、旅行中の防犯としても使えますね!いろいろな使い方があるので気に入ってますが、もうすこし画質が鮮明なら大満足なのになって事で星−1とさせていただきます。.

外からのスマホ接続の待機時間が長いのがマイナスポイントですが、その他は大満足です!.

高画質モード(640×480)にしてもカメラの画質が悪すぎる。ホームステーションが初期不良にて故障した際のサポートが酷い(サポートセンターと修理センターの連携が全く無いから、それぞれに連絡しなければならない。修理に時間がかかりすぎる。送付した物を失くす。)。.

使用にはアプリが必須なのですが、そのアプリの操作性が悪いです。これが改善されればとても良い商品だと思います。.

結構頻繁にカメラに繋がらないことがあります。再起動すると治りますが、外出先から見れなくなると心配で仕方ありません。他のレビューとか見ると問題ない人もいるようなのでネット回線やルーターの相性とかもあるのかな?.

画質が悪い上に、リモートで映像を確認できる iphone アプリの出来が極めて悪い。- iphone 6以降のサイズに対応していない(iphone 5 画面の拡大表示になる)- 画面を切り替えるたびに「読み込み中」のインジケータが画面中央に表示され、各画面で5秒以上も待たされる。- ユーザインターフェイスが極めて使いにくいこの結果、確認したいビデオを見るまでに画面遷移も含めて30秒ほどかかる。人の動きを感知するとプッシュ通知されるが、その場ですぐに確認できればいいものの、30秒もかかるので、だんだんと確認しなくなる。この手のものは、たとえば100回人が通るうち1回あるかないかの異常事態を知りたいというもの。まず、正常か異常かどうかを知りたいのだがそのチェックの1回1回に30秒もかかっているようでは、すぐにおっくうになる。そして、結果として異常に気づくことができなくなる。たとえば、プッシュ通知に画像が添付されてきて、待ち時間なしで確認できるぐらいでないと実際の使用に耐えないということを実感した。.

ワイファイへの接続が簡単で高画質。録画も出来て言うことなし。.

簡単便利でコスパもなかなか良いです。カメラの画像は期待より低めですけど。.

空き巣対策に購入。(屋内カメラキット+開閉センサー+人感センサー)アプリが改善されていつでもカメラをチェックできるようになりました。おかげさまで安心して長期旅行できます。.

Au光使用中で、スマホはトルクg02です。簡単接続のボタンはあれど認識せず。ホームユニットの接続設定を始めるまで3分待たされるので、何度も試してたら20分位経過。次は、手動接続を試みましたがやはりエラー。これを何回か試行していたら、接続完了。(1時間程経過)なんで完了できたか不明。たぶん、この過程で挫折される方もいるかと。wifiのプリンターなんかは、こんなに苦労しなかったんだけどなぁ。あとは、カメラを認識させて(これは一発で完了)設置。宅内と宅外(4g)でテスト。問題なし。老人の徘徊防止に、玄関に現れたらスマホに通知。呼びかけして、部屋へ戻らせるという用途に使用。まだ、徘徊してないのでカメラの前に立たせてテストしたりしています。あくまで、認知症が進んだ時の備えに設置しましたので通知が来ないにこした事はありません。このほかに、玄関に他社のドアセンサーも設置していますが玄関外にもカメラ追加しようかと思います。画質はよろしくないので、防犯で犯人特定するには不向きかと思います。バッチリ映して、拡散させたいとこですがね。画質上げると、パケットかかるのと通信速度落ちると思うのでまぁ仕方ないかな?追記三週間使用して、最近カメラの映像のみが映らなくなる(音声は鳴っている)現象がたまにあります。acアダプタを抜き差しすれば直りますが、それでは外出時に役にたちません。スマホを再起動してみましたが、直りませんでした。今のところ、acアダプタ抜き差ししか手立てはなさそうです。なので、評価は最低(☆4→☆1に変更)です。更に、追記(9/11)とうとう、acアダプタ抜き差しでも治らず。4gでは、フルサイズに出来なくなりました。音センサも鳴ったり鳴らなかったり。役に立ちません。.

ホームネットワークシステムではありません。おもちゃです。正直、大変楽しみにしておりましたが、興ざめしました。皮肉にも中国の安いネットワークカメラシステムの方が仕事します。問題点としては・画質悪い・録画の開始が遅い・スマホアプリの質が良くない。カメラ面では、中国の安い商品に何一つ勝てていません。これが日本が終わりと言われる確たる所以です。私はこちらと、ドアセンサーも併せて注文しましたが、返品させていただきました。このようなおもちゃに総額20000円つぎ込みたくはないです。.

まず、画質についてですが画質が良いという意見が書いてありますがそういう事はありません。期待しないで下さい。wifi下でも読み込みの反応が遅く、真っ黒な画面のままなことも多々ありストレスを感じます。ホームネットワークシステムカメラとネーミングは一丁前ですが、フタを開けてみればオモチャクオリティな非常に残念な商品。.

導入は簡単。手順が少ないマニュアルを見ながら数分で設定完了。今後はセキュリティ面が問題ないか確認する予定。.

設定が分からなくてパナソニックに連絡して詳しく教えて頂いてからは、大活躍しています。.

人の表情を読み取ることも困難なくらいな画質です。機能面ではセンサーが働いて通知がきたりカメラ越しに話しかけられるなど価格なりには役にたつのではないでしょうか?.

家族の様子やペットの様子や介護等には役立つと思いますがセキュリティとしてはあまり期待出来ないです。人が動くと映像が荒れるのでちゃんと映してくれません、そして早い動作には全くもって無意味に近いです。素早い行動さえすれば映りません。フレームレートも全然悪いし30万画素しかないせいで画像が乱れますしノイズが走ります。個人的感想ですが、正直オススメはできません。安物買いの銭失いです。.

ベスト パナソニック ネットワークカメラ スマ@ホーム 屋内カメラキット Kx-Hjc200k-W レビュー