パナソニック(Panasonic) パナソニック デジタル一眼カメラ Lumix – 一眼初心者におすすめのカメラ

本機とカメラマウントアダプター キャノンFD−マイクロフォーサーズを用いて、fdレンズがデジタル時代に復活できました。これだけで☆☆☆☆☆です。セット品のレンズもパリッと写ります。fdを復活させてみて、改めて現代のレンズの出来の良さが分かりました。コンパクトデジカメにnikon_p80を使っていますが、ほんの少し大きくしただけの大きさで、携帯性は非常に良いです。全体の所感として、very goodです。グリップ部のダイヤルを間違って押してしまうとか、スタンダードな色合いが非常にビビッドだとかの「あばた」はfdレンズの復活で、全て消えてしまうほどです。.

とにかく小さくて軽いというのが第一印象です。一眼レフの中でもここまで軽いタイプは珍しいかと。ですので一眼レフに興味のある女性の方にはお勧めです。あとライブビューとファインダーの撮影の切り替えが顔を近づけるだけでできるのが驚きでした。ただ、どちらかといえば一眼レフというよりコンパクトデジカメに近い性能という感じなので一眼レフファンには物足りないかも、それと標準レンズが14−45ミリとあまり距離がとれる方ではないのでできれば最初はダブルズーム付きのほうが良いかもしれません。.

小さくて軽いのは言うまでもありませんが、一眼初心者にうってつけのカメラです。私はこのカメラで写真の何たるかを学びました。はじめはおまかせモードで取り始めます。徐々に慣れてきたらプログラムモードや絞り優先で撮り出します。F値とシャッタースピードの関係が少しずつ分かってきます。付属のレンズだといちいち交換するのが面倒なので、私はpanasonic lumix g vario hd 14-140mm f4. S h-vs014140を購入し、遠近両用としてこれ1本で使ってます。.

このカメラ楽しいです。使い込もうと思うと機能はたくさんありますが、まず充電してオートフォーカス+Aiにセットすれば撮り始めることができます。できあがる写真も結構いい。オートフォーカスも思っていた以上に速い。ファインダーは光学一眼レフとは「違い」ますが、「悪く」はありません。違いは慣れだけです。この方が暗いところでも見やすくて便利と言う面もあります。簡単に拡大できるのは画期的。私は古いフイルム一眼レフカメラをずっと使っており、アダプターによりそのレンズの蓄積が使えると知って購入しました。いろいろと楽しんでいますが、一番嬉しいのがMFサポートで視野が拡大できること。本当にきっちりピントが合っているのを見極めることができ、ピントに関する考え方が変わるほどです。また先にも書きましたが絞り込んでも、暗くてもファインダーは見やすいのは嬉しい。できあがりの絵も、私のレベルでは十分です。先のピント補助のおかげで鳥の羽毛一本一本を際だたせるような写真が比較的平易に撮れます。.

アダプター遊びで人気のg1ですが、子育て中の家庭でのg1という視点でレビューを書きます。まず、屋内での失敗写真が減りました。これまではキヤノンやフジ等のコンデジを使用してきましたが、屋内での手ぶれ、被写体ぶれに悩まされました。しかし、g1のおかげで屋内でも激しい動きでなければきちんと撮影が出来るようになりました。寝顔もばっちりです。保育園の発表会も、200ミリの望遠はキヤノンのs2isで言うところの12倍スームに相当し、それでいて手ぶれ補正が効くので安心して撮影が出来ました。画像も明るく満足です。一方で、レンズ交換は正直面倒です。子どもの動きにあわせて交換している暇はありません。普段使いには14-45よりもパンケーキの方が機動性があっていいかもしれません。操作性は割と良く出来ていると思うのですが、iaだと出てこない項目が多くて戸惑いました。まあ、趣旨から言えば仕方が無いのですがiaが良く出来ているのでそれだけで済ましてしまいたくなります。とにかくよく出来たカメラですので、子育て中のご家庭にもおすすめです。.

利点と欠点

メリット

  • 一眼初心者におすすめのカメラ
  • 遊べます
  • 子育て家庭で使用するG1

デメリット

特徴 パナソニック デジタル一眼カメラ Lumix (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートブラック Dmc-G1w-K

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • メーカー型番 : DMC-G1W-K
  • 寸法 : 高さ8.36×幅12.4×奥行4.52cm(突起部を除く)
  • 質量/ボディ : 約385g(本体)、約635g(DMC-G1Wに付属の交換レンズ14-45mm、バッテリー、メモリーカード含む)、約819g(DMC-G1Wに付属の交換レンズ45-200mm、バッテリー、メモリーカード含む)
  • 付属品 : バッテリーパック、バッテリーチャージャー/ACアダプター、電源コード、ビデオケーブル、USB接続ケーブル、CD-ROM、ストラップ、アイピースキャップ、ボディキャップ、交換レンズ、レンズフード、レンズキャップ、レンズリアキャップ、レンズ収納袋(SDメモリーカード、SDHCメモリーカードは別売です)
  • 有効画素数 : 1210万画素

ベスト パナソニック デジタル一眼カメラ Lumix (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートブラック Dmc-G1w-K レビュー