パナソニック(Panasonic) パナソニック デジタルカメラ Lumix : 手軽に気軽に扱えるのがいい

父と母が初めてのデジカメを買いたいと言うので本機を購入しました。私は30年来のカメラ好き(未だにフィルムがメイン+デジイチをたまに・・)ですが、この手のコンパクトデジカメは初めてです。機種決定にあたっては、高齢者でも使えそうということを視点にして、 1.操作が簡単であること。ボタン等が大きいこと。 2.手振れ補正は絶対必要。 3.可動部があまりないこと。 4.価格が2万円前後。ということで探してみました。カタログや店頭でいろいろ検討。しかし、これらの条件に合致するものはほとんど無いのですね。今のデジカメがいかに多機能優先で使いやすさはあまり考えられてないかがよく判りました。さて、本機ですが、おまかせiaモードがなかなか秀逸です。また、暗いところに強いのはびっくりしました。レンズ画角も適当なズーム領域が選択されているような気がします。液晶もキレイ。欠点は、 1.持ちやすいとは言えない(すべり易い)。 2.撮影と再生のスライドスイッチが使いにくい。 3.電池が取り出しにくい。 4.ゴミ箱に捨てる操作がなんとなく難しい?といったところでしょうか。全体的には及第点です。あとpcへのファイル取り込み&編集ソフトはダメです。私はフジとオリンパスの経験しかありませんが、これらに比べると格段に使いやすさやスライドショーの画質などが落ちます。これだけは別に用意したほうがいいですね。本当は、初心者向けデジカメ(たとえばニコンのl20など)にちゃんとした手振れ補正が付いていれば高齢者でも使いやすいカメラに仕上がると思うのですが。.

 メモ代わりの撮影用と思って買ったが、目的にはピタリ合って結構重宝している。デザインも、最近は丸形が多い中、個人的には好きな直線的なデザインである(色はブラックを購入)。 普段、鞄に入れっぱなしにしていて、何かおもしろいものがあったらすぐに取り出して撮影している。食事の撮影とか本当に手軽にさりげなく撮れる。また、おもしろそうなものがありそうなときは、胸ポケットに入れていることもある。 iphone3gsのカメラの画質がいまいちなので、twitterにすぐ投稿をする場合以外は、こちらで撮影し、カードリーダーでpcに読み出している。 作りは正直言ってちゃちだが、なにしろ値段が安く(購入当時)手軽に扱えるのがいい。可動部分が最小なので、あまり壊れる気もしない。一方、画質は全く問題ない。 むしろ素直さでは、sony デジタルカメラ cybershot hx5v ゴールド dsc-hx5v/nに勝る部分もある。手ぶれ補正もしっかり効いている。 発売からずいぶん経ったと思うが、まだ販売されているのは、安価・携帯性・そこそこの機能・画質を評価する人が多く、まあまあ売れているからではないかと想像する。 コンデジのサブカメラというニーズも実は捨てたものじゃないのではなかろうかという気もした次第である。今ならpanasonic デジタルカメラ ルミックス ピンク dmc-fp1-pがそれ向きなのであろうか? sanyo usb出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) kbc-l2bsも常時携帯しているので、usb経由で充電できるとさらにいいなぁと思ったりする。次買う携帯用のカメラは、そういうスペックになるだろう。また、いずれwifi対応とかしてくるのだろうか?.

一目見て、あまりの可愛らしさに惚れ込んで購入。持ってみて驚いたのが、その軽さ。防水性能や耐ショック性能を省いてコストカットしているので、当たり前と言われればそうですが、これは女性にぴったり。何より嬉しいのが、iaオート機能。専門知識がなくても、カメラが自動的にオート機能を選択してくれるので、何も考えなくても、そこそこの写真が撮れてしまいます。手ぶれ防止機能も実に優秀で、よっぽど揺らしながら撮らない限り、手ぶれの心配は無いと考えていいでしょう。極めつけはライカのレンズを採用したこと。元々カメラメーカーではないので、自社生産のレンズはどうしても劣ってしまいます。このカメラなら、カメラメーカーのコンパクトデジカメと肩を並べることができます。画素数も1210万画素と充分なスペックです。ただ、ボタン類は使い易いのですけど、どうしてもオリンパスの真似としか思えない配置がされており、これには少しがっかりしました。是非パナソニック独自の使い易さを追求して欲しいです。私が使おうと思いましたが、姉がカメラを使いこなせなくて悩んでいたので、これをプレゼントしました。手ぶれをしなくなった!と、大喜びしています。やはり簡単に綺麗な写真を撮れるfp8の存在価値は大きいですね。.

前に使っていたパナソニックのデジタルカメラが調子が悪いので買い換えましたが、人を自動的に認識し、夜でも自然に調節してくれます。古いほうは自分でモードを切り替える必要がありましたが、これは自動でやってくれます。初心者に向いていると思います。.

  • おまかせiAモードは使いやすい
  • 初心者に向いてます。
  • 楽々。撮るのが楽しい。

パナソニック デジタルカメラ Lumix (ルミックス) Fp8 ブラック Dmc-Fp8-K

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • メーカー型番 : DMC-FP8-K
  • 寸法(約) : 高さ5.96×幅9.57×奥行2.02cm(突起部を除く)
  • 質量 : 約131g(本体)
  • 付属品 : バッテリーパック、バッテリーチャージャー、AVケーブル、USB接続ケーブル、CD-ROM、ハンドストラップ、バッテリーケース(メモリーカードは別売です)
  • 有効画素数 : 1210万画素