充分な働きです。子供のサッカーがとりたくて光学20倍がほしくて買いました。.

カメラはlumix dmx-fx66 とニコンのcoolpix p500 を併用してきました。旅行に両方もって行くのですが、大きいニコンより、すぐポケットから出せるlumixが活躍します。lumixの方は長年の使用でゴミが出るようになり修理不能との事で買い替えました。色々機種を見たのですが、使い慣れたlumixがやはり好きです。広角、ピント合わせ、ズーム機能も向上しています。何よりカメラの価格が全体にお安くなりました。引退した今つくづく思います。家電製品やカメラの利用頻度と耐久性に比べ、洋服って何てお高いものだったろうと。仕事をしていたので減価償却したと思いますが、押し入れに死蔵のスーツ、コートの類いは値段を考えると捨てられません。(^^;)余談でした。.

コンパクトなのに20倍もズームができて、運動会で大活躍!トラックの反対側でスタートする娘の顔もバッチリでした。ただ、ピント合わせに半押ししないとできないところが動きの速い競技ではちょっとチャンスを逃したことも何回かでも、この価格にして20倍の高ズーム、高解像度と抜群の機能を満載!.

使いやすく20倍ズームも満足です。ただし、動画編集ソフトが以前のルミックスのものが使えんなく、無料だったソフトが有料になったのがとても残念です。.

Tz40は無駄な機能が満載で、誤操作によるストレスが付きまとう。その点、無駄を省いたすっきり感と、シンプルな操作性、なのに、超高画質。tzシリーズは、いつまでもこうであってほしい。.

光学20倍は手振れによるピント合わせが心配でしたが、手振れ防止装置で十分きれいな画像が得られます。以前のルミックスに比べて機能は素晴らしく充実しています。機能を全部使用したわけではないが、使いきれるかどうかも分かりませんが。コストパフォーマンスから考えると十分だと思う。出来れば標準付属品として、液晶フィルムとメモリーカードを付属してほしい。.

Gps・wi-fi共に不要だったため、tz40より安くなっていたこれを購入。これほどの高倍率と画質が両立した製品が1万数千円で買えるとは。十数年前には考えられなかったことである。センサーのサイズがどうのこうのとしたり顔で言う人もいるのだろうが、これだけ「つぶし」の利くカメラは、そうそう出てこないと思う。.

機械オンチの私でも、楽に使えて綺麗に撮れます。だいたいこういうシーンでしか使いません。・子供のイベントでの写真・ブログ用の写真・ペットの写真・旅先での写真色鮮やかに綺麗に撮れるのと、シーン別に選べるモードが豊富、単純に簡単で使いやすいこと、説明書を読むまでもなくいじっているうちになんとなく使えてしまうことなど機械オンチを優しくアシストしてくれるので嬉しいです。ブログに載せる画像が、スマホで撮ったものよりもやはり細部まで鮮やかにクッキリと綺麗で満足しています。ちなみに、不注意で液晶画面を損傷して修理に出しましたが、パナソニックサービスセンターの電話対応が迅速で驚きました。休日だったにも関わらず、てきぱきと宅配引き取りサービスの手配をしてくださり、その日のうちに宅配業者がカメラを回収。その際、専用の箱を宅配業者が持参されるのでカメラだけをそのまま渡すだけで済むという手軽さ。1週間以内に修理が終わり、返送されました。返送も希望日時を聞いてくださったので、てきぱきと進みました。こういうところにパナソニックの強さを見た思いでした。次に買い替えることがあれば、再びパナソニックにしたいと思います。電気屋で買っても通販で買っても、故障や修理の際は、結局パナソニックのサービスセンターに電話を入れての流れになるのでどこで買うかはあまり関係ないように感じました。お店に持ち込まなくても、自宅にいながら電話一本で済みましたし、回収も修理後のお届けも宅配で済みましたから。なので、とにかく安く買えるところで買うのが一番賢い気がします。.

利点と欠点

メリット

  • 望遠と持ち歩きを重視してる人にオススメです
  • 解像力十分
  • プログラムAiモードが使いづらいが光学20倍はありがたい

デメリット

あまりカメラに詳しくないので、そんなに高いものは必要でなかった。家電量販店では新しい型番しか置いてなく値段も高かったのでこちらで探した。いろんなメーカーがあり迷ったが、最後は自分の好きなメーカーに決めた。自分はスマホではなく携帯を使用しているので、やはり写真はこれに任せたい。.

前のカメラより数段上だと思う。やはり日進月歩の業界だ。保存処理はやや遅いかな。.

画像モニターがチラチラしてまったく画像を見ることができない。現在コスタリカにいるので使わないでそのまま置いてある。.

今回のカメラtz35は、2台目です。家と職場で1台ずつ使っています。.

出荷は迅速で昼過ぎに注文して翌朝には届いた。「箱破損・汚れ、新品同様」という商品で価格が安く心配したが箱は若干つぶれた程度で商品は液晶にごく小さい傷があるだけの良好なカメラだった。大満足。.

何と言っても光学20倍ズームが魅力のカメラ!迫力ある鉄道写真が写せます。24mm〜480mmと守備範囲も申し分ありません。「ブレピタモード」の反応もよく480mmをなんとか手持ちで撮影できます。(私は、練習が必要でした^^;)機能がいろいろあり、まだ使いこなしていませんがiAモード(おまかせ)でも十分撮影が楽しめます。レンズカバーは、三枚羽根が斜め上下から出てきます(計6枚)やや厚みのあるコンデジですが、なんとか胸ポケットに収まり満足です。・・・追記(購入から3ヶ月)・・・レンズの解像度は、あくまでもコンデジです。一眼レフのそれとは比べ物になりません。特に望遠側でシャープさや粗さの差が出ます。1万円台で遊べるコンデジと言う感じです。★★★★★→★★★★.

光学20倍でのこの価格は、ありがたい。コンパクトさもGOODでした。.

同じカメラを落として破損してしまい、リピートしました。本当に使いやすいカメラです。少し重みと厚みがあるのも気に入っています。技術的なことは分かりませんが、インターフェイスが分かりやすいと思います。初めてでもさくさく設定できるし、ストレスなく使えます。ただ、ズームは高倍率では不安定な気がしますね。10倍くらいでも十分かも。.

一通りの機能があり価格的にも値打ちものです。以前はtz5を使っており、何かの拍子にレンズを見たら傷がついていたので新たに購入しました。まだしっかりとは使っていませんが以前のタイプよりいい感じです。値段の割に良いものです。.

特徴 パナソニック デジタルカメラ ルミックス Tz35 光学20倍 ブラック Dmc-Tz35-K

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • 寸法(約):高さ5.89×幅10.49×奥行2.87cm(突起部を除く)
  • 質量:約193g(メモリーカード、バッテリー含む)/約171g(本体)、有効画素数:1610万画素
  • レンズ:LEICA DC VARIO-ELMARレンズ 光学式手ブレ補正機構内蔵
  • 光学ズーム/iAズーム(超解像):20倍/最大40倍
  • EX光学ズーム(EZ):最大45倍(300万画素[3M]以下のモード時)
  • デジタルズーム:最大4倍(超解像iAズーム時は最大2倍)
  • 開放絞り値:F3.3(ワイド端)~F6.4(テレ端)
  • 焦点距離:f=4.3mm~86.0mm(35mm判換算:24mm~480mm)
  • 撮像素子:1/2.33型高感度MOS 総画素数1750万画素 原色フィルター
  • 液晶:3.0型 約46.0万ドット TFT液晶(視野率100%)

T40よりも¥7,000程度安く、機能比較を調べてこちらを選択しました。コンパクトデジカメにしては、ズッシリとし高級感もあります。40倍ズームも楽しんでいますが、マニュアル的な露光設定を(EXPOSE)ボタンから自由に設定できます。F値等の設定範囲は狭いですが、それなりに、楽しめそうです。x5ズームの標準機FX80とペアで使おうと思っています。.

画質もよいし値段も安く良い品でした。もっと早くしりたかった。.

 雑誌でいい評価をうけていたtz-40、tz-35 のどちらにしようか迷いました。leicaのレンズ、光学20倍など、カメラとしての基本性能は同じ、違いはwifi機能があるかないか。値段は2000円くらい違ったかな?入院中の身、安いtz-35にしました。病室から見えるのは、3階屋上、土が盛ってあって、花を植える目的だったのか、雑草が生えている。小さな松の木も30センチくらいになっている。(病院入口2階には、雨水を利用した循環式の溝があり、その周りに水仙とかが植えてある)毎朝、小鳥が飛んできて、餌の無視などを探している。そのしぐさがかわいくて、暇つぶしに撮影してみよう、と購入。 フルオートでの撮影は、ピント合わせなど結構早い。画質も綺麗。気軽に持ち歩き、何かあれば撮影する、という日常使うカメラとしての基本性能は高い。操作も簡単。hdmi接続可能。ただ、後にタブレットpcを購入したので、やはり、wifi機能付きの方が良かった、とちょっと後悔。高倍率でも大きくないし,昨年買ったcanonの高倍率カメラは、ちょっとみたら一眼レフ?のような大きさで、ソフトケースも一眼用のモノを使用。しかし、こちらも結構いいカメラなので、スタンド使う時にはcanon。持ち歩きにはtz-35と使い分ける予定。.

前に使っていたキャノンのデジカメとの比較で評価してしまうこと、まだ使いこなし切れていない段階での評価なので、パナソニックさんにとっては少し降りかもしれませんが、お許しください。肉眼で見た被写体と、pcに取り込んだ画像との色彩のずれが前のカメラよりも大きい気がして、少し残念に思ってます。その他は、至れり尽くせりの機能を持ったカメラだと感心しています。.

Leica製のレンズを付けたぜいたくなデジカメ。解像力がいい。超ワイド撮影できる24mm広角レンズは、撮影アングルのバリエーションが広がりプリントの仕上がりが楽しみ。また、パノラマ撮影機能がユニークで使い方によっては面白いかな?(まだ、プリントしていないので?としました) 24mmでの撮影の欠点は両隅の映像がゆがむことです。フィルムカメラについていた、あおり機構に変わる技術の出現を期待します。.

以前もっていたpanasonicデジタルカメラルミックスtz20が壊れたのでバッテリー同じタイプなので値段も安かったので購入しました。.

仕事の仲間用に購入。光学20倍で1万円台はそれほどなく購入を決めました。業務上役立つことでしょう。.

多機能になった分露光の調整にまだ慣れていませんが、普通に使用するのであれば、ズームの能力、広角側も充分カバーしているので、ミラーレス一眼並みの写真が普通に撮れます。別に一眼を買おうと思っていましたが、コンパクト、高機能なので満足です。一眼を買うのを止めました。.

望遠の光学ズーム20倍は強力な機能を発揮してくれますので、一眼レフカメラとそれ用の望遠レンズの出番が無くなりました。.

思った以上に小さくて、軽くてびっくり。これで20倍ズームだもんね。首からぶら下げて使うので、胸ポケットにスポスポ。旅行のスナップ等に良さそう。オリンパスのsz-1と同じ風景を撮ってきて50インチtvで確認したところ、風景についてはかなり落ちるかな。室内撮影は失敗が少なく明るく撮れるし良い感じ。プリントしてみてどうかは分からないけれど。フラッシュ多用してバシバシ撮ってるけど、電池はかなりいいと思うよ。.

以前他メーカーの光学10倍ズームのデジカメを使用してましたがもっとズームが欲しくなりこちらを購入(光学20倍クラスで性能、デザイン、価格のトータルバランスでtz35に)もっと望遠可能なカメラになるとポケットに収まらなくなるのでこのカメラが条件ピッタリでした動画もmp4で撮影可能なので使い勝手がいいです.

逆行補正などが付いていることやズーム機能など使い勝手がよいカメラです。.

映像はmpeg4で光学20倍ズームレンズもよい、デジカメも数えられぬほど買いましたがこの価格でこの性能は買いです、残念なのは音声がモノです。.

イベントに参加するために倍率が高く、扱いやすいカメラを、と購入しました。基本的な部分はきちんと押さえられている商品でした。光学20倍が購入の決め手でしたが、デジタルズームを併せて40倍としてもブレずに写真をとることが可能です。(当然、多少は画質が落ちますが私には十分なレベル)私のようなあまり写真を撮らない者が昼夜とわず写真をとることができる、ありがたいカメラでした。.

これまで10年以上、デジカメはずっとLUMIXを愛用している。今回の購入に際し、同じLUMIXのSZ9や、TZ30、TZ40などと比較し、メーカーのホームページなども参照して、かなりの検討を重ねた。最近のデジカメは、GPSやWiFiなどの機能も搭載され始めており、更なる多機能化に拍車がかかっているように見受けられる。だが私が求めていた機能は、◎動画がMP4形式で、かつフルHDで撮影できること(MP4は容量が軽く、画質もよく、パソコンにやさしく、動画サイトへのアップロードも早いから)◎操作がタッチ画面式ではないこと(やはりボタンの方が操作しやすいと思えるから)◎光学ズームで15〜20倍であること(デジタルズームに比べ大幅に画質がよいから)というものであり、とりたてて前述のような最新機能に興味がなかったため、この条件に最も無駄なく合致したこの機種に決定した。商品到着後、早速初期設定から行ってみたが、何しろ余分な機能がないため操作が簡単であり、操作ボタンやタッチ画面のレイアウトも至ってシンプルである。本体の大きさも、薄すぎず軽すぎず、手に持つとよく馴染み、申し分ない。子供からお年寄りまで、本当に扱いやすい商品であるといえよう。それでいて望遠能力や動画形式、画素数といった、デジカメ本来の性能はコンパクトデジカメの最強レベルであるから、特に多機能に興味がなく、気軽かつ純粋に撮影を楽しみたいだけという方には、まさにうってつけのカメラといえるだろう。.

本体は比較的綺麗で、動作についても何ら支障がありませんでした。.

安くなってるけど品は最高。tz40もいいだろうけど35でも十分いい。携帯性優先なら薄い機種がいいが品質優先ならこれ!動画も綺麗ですきなシーンを写真にできて写真もビデオにも使えます。.

ここまで安くなり、まだ安くなるかもしれないけど、夏には欲しかったので購入しました。内蔵メモリーとsdカードを使用する時の切り替えは、カードを入れているかどうかで切り替えというのが初めは分からなかった。sdカードで動画撮影は撮影使用可能残時間がかなり少なくなります。何といってもズーム倍率が他の機種ではあまり見られないほどの高倍率。通常の機能使用では扱いやすいです。写真のプロでない限りは十分な写りです。.

思った通りの物で満足してます。大変良い物で満足しております。.

ベスト パナソニック デジタルカメラ ルミックス Tz35 光学20倍 ブラック Dmc-Tz35-K レビュー