今のところ何のトラブルもありません。これをもって出かけるのが楽しみです。.

Tzシリーズは5の時から買っています、今回はフィンダー付でやはり大変、気にってます、簡単に良いとこは他社のコンテジと比べると高倍率の時の手振れ補正がやっぱりtzの方が安定していると思うし、やはり全体的に見て一番使いますね得に旅行の場合、軽くてコンパクトで長方してます、カメラを一台選れべと言われたら真っ先にtz60を選びます新型が出ればそっちですけど。.

光学30倍ズームとファインダーの組み合わせは野鳥の写真を撮る目的としては、期待通りでした。見通しの良い所では大きな一眼レフを持ち歩かなくても十分な写真が撮れます。ただし、枝や葉が茂った中にいる鳥に焦点を合わせることは難しいです。また、逆光の中での野鳥撮影では「かんたんレタッチ」で補正することで、シルエットの鳥の模様などが確認できる点も評価できます。.

レビューが遅くなってしまいました。良いです。コンパクトなのに、そこそこ望遠でき、wi-fi接続可能で便利です。.

ピント合わせ時間が遅いので他の30倍カメラと迷いましたが、ビューファイダー付がこれしか無かったので購入しました。明るい屋外での撮影は、やはりファインダー付を買って正解でした。ピント合わせ時間が遅いのは、実用上何とか我慢できる範囲でした。ストロボ禁止の美術館の屋内で撮影しましたが、手振れ補正機能は中々の物で全体としては良い商品です。.

かなり高性能です。写真を携帯に移動できるのはとても便利です。.

ライカのレンズは好みですが価格の高いのが難点、このルミックスでライカのレンズに挑戦してみたいと思っています。.

最近は海外旅行に使用するためのGPS付高性能コンパクトデジタルカメラが新たに発売されておらず、DMC-TZ60を中古で購入致しました。GPS付きで撮影場所が解り、小型軽量で光学30倍ズームと高性能で海外旅行の相棒に最適です。.

利点と欠点

メリット

  • 古いけどいい。
  • GPS機能が必要な人はこれ!
  • GPS付高性能コンパクトデジタルカメラで期待通りの商品が届きました。

デメリット

ん~やっぱ光学30倍っていいね。目で確認できない部分もこれなら寄って撮れるので、気分上々ですね。しかも軽いし、一眼みたいにレンズをとっかえひっかえとかなく、マクロから望遠までお手軽。別に写真でl商売するわけでもないので十分を超えています。.

一回使用した結果、確かに望遠はすばしいのと手ぶれ補正が良い、TZ-10の後継機で購入したが、レンズは少し暗い.

Panasonicデジタルカメラルミックスtz60光学30倍妻に買ってあげました喜んで使っています。.

今では新しいモデルが出ているのでしょうか。現在も使用しています。機能性は申し分ありません。.

発売してからある程度の期間が経つとファームウェア品質も向上して「ものづくり」の完成度が安定します。なので本機を多機能な旅カメ用として購入しました。今の所、特に不満点はありません。.

一眼レフ、ミラーレス一眼レフを含めた中から選んだ。結局身の回りの出来事を記録することがメインなため、持ち運びに便利なコンパクトカメラに絞った。その先は機能の充実度で本機に決定したが満足している。今後少しずつ機能を使いこなせていけたら良いか。.

知り合いのために購入したのですがすごく満足しました。最高です。.

GPS機能付きで高倍率、つまり旅行ドライブにはとても便利なカメラです。後継機がGPS対応しなくなったので、これがベストチョイスとなります。やや大きめのボディーですが、撮影時の安定性は良いです。動画撮影もmp4なら静止画と同じフォルダに入り、通し番号が付くので後で整理する時に便利です。s〇〇yの製品は動画が別フォルダになるので時系列で整理する時に面倒だと思いました。.

30倍光学ズームがこのサイズに収まっていることに驚きます。画質はコンデジとして標準的だと思いますが、日常の記録用としてはサイズ・レンズ性能・機能のバランスが良く、最強のツールと感じています。.

特徴 パナソニック デジタルカメラ ルミックス Tz60 光学30倍 ブラック Dmc-Tz60-K

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • 画素数 : 1500万画素以上
  • 製品概要:広角24mm、光学30倍ズーム(超解像iAズーム60倍)の高倍率、ファインダー搭載、なめらかで美しい動画が撮れます。

電源からの充電器が入っていませんでした。良く見ると、【付属品】の中には書いて無かったので、確認しなかった本人の手落ちです。.

Gps内蔵でexifに記録されるので、帰ってからあとで、「この写真、どこで撮ったやつだっけ?」という疑問がなくなり、また、フリーソフトとの併用でパソコン上に移動した(撮影した)経緯もgoogle map上で一覧できて、とても良い商品だと思います。.

オート撮影の時に白飛びが多い。軌道が前機のカシオZR300に比べて遅い。撮ったものをプレイする時にボタン一つでは起動しないので、いちいち電源を入れてから緑の三角マークを押さないと写真が見られません。撮影してから写真が見られるようになるまでとても時間がかかります。画質は新品の時のカシオに比べるとそれほどいいとは思いません。中古で買ったのでこんなものなのでしょうか。.

Ia機能で殆どは簡単に撮影でき、シーンモードにいちいち切り替えなくても、綺麗に撮れます。コンパクトにしてはシャッタースピードも速いのでブレが少なくて、満足しています。難点と言えば、電源offにする時に切れるまで少し時間がかかること。オンにする時より時間がかかっているように思います。.

本体、付属品の写真の添付が欲しい。特に、バッテリー、充電器の電圧の明記も必要。国内だけで無く、海外でも対応可なのかを記載して頂ければ、購入の決断がし安いと思います。.

前機もルミックスだったので操作感覚も慣れており使いやすい。リングとダイヤルどちらでも操作できるズームも良い感じ。5歳の孫も一見しただけで、使いこなしている。.

性能は充分です。ファインダーが付いているので とても便利です。.

デジ一を2台持っているがとにかく嵩張る。ちょっとした散歩にはとても邪魔。3倍程度のデジカメでは物足りない。高倍率でそれなりの大きさで持ち歩きに使える。これらの要望を満たしたカメラである。まだマニアル全部読み切って無いので使いこなせてないが、スマホとの連携、花の写真をクローズアップしてとれる。ピントを拡大して確認できる等頼もしい。残念だがまだ十分使えてないのでこれ以上報告できないが、まだまだ楽しみである.

パナソニックtz57 tz60 tz70 tz85と続き tz60 Ⅲ世代前の者です。 tz60 は4kを除きますがそれ以外は、満足の装備です。価格もこなれて来たのでネット・ショップからの購入となりました。                         孤月庵.

コンパクトデジカメで望遠✙GPS搭載✙地名表示付きでお気に入り1台です.

望遠が30倍なので、便利です。レンズも良く、画質も良いので、望遠でポートレイトを撮ることが多くなりました。.

これまでファインダーのないlumixコンデジを使用していたのですが、日当たりの良い戸外だと被写体が見えないことがあり、不便でした。tz60はファインダーがあるので、戸外でも被写体をよく見て確認できるので得心がゆきます。また、構えた時にリングでf値等調整できるなど、新しい便利な機能が付いていて、まだ使いこなせていませんが、一眼と遜色がないと感じています。.

ファインダーがあって、絞りもあって30倍も使えて且つライカのレンズ、そしていつも持って回れる便利な自分の相棒です。.

高機能コンパクトカメラとしてファインダー付きが欲しくて購入した。明るい場所での使いやすさは良い。スローシャッター時も手振れを起こし難いのも良い。価格と機能のバランスも良い。これ1台で殆んどの撮影に対応出来る。.

レビューをみてかなり期待して購入しましたが私にとって一番期待したWIFI機能の使いかたが分かりにくく、ようやくつながるも使い勝手が非常によくない気がする?.

カメラ本来はすべてファインダー覗きから始まった。周りの明るさに関係なく構図が決められて快適そのものです。但し、便利機能の筈のgps機能のセッテイングがスマホの様に常時なされていないのがもどかしい。.

何度も行けるわけではないので気合を入れて一眼レフとこちらをスタンバイして行きました。こちらでみなさんのレビューをじっくり拝読し、価格比較サイトのレビューもじっくり読み、公式サイトで使い方を事前に学習しました。希望していたのは海岸線の夜景、絶景の孤島の夜景、世界一高いビルからの景観を撮影することでした。それらの画像については個人鑑賞ではとてもきれいで大変満足しています。動画も滑らかで30分間の撮影も可能でした。とにかく写真を撮りまくる予定だったのでこちらのレビューを参考に予備電池を買い足していきましたが夕方近くなるとバッテリーが少ないと表示が出る程度。以前に使っていたc社のコンデジに比べて電池の持ちも悪くないと思いました。またlvfは確かに晴天下でとても有効でしたし光学30倍ズームは驚くほど大きく写りました。動きの早いtgvもシャッタースピードを変えなくてもとっさの撮影で充分に見られる程度に(笑)撮影できました。カメラ女子ではありませんし、画質にも固執しませんので使いやすく撮りたい瞬間に撮りたいものを撮れるこのカメラは長く愛用したいと思います。レビュアーのみなさまありがとうございました。もすこしかわいげのある筐体だと持ち歩くのにうれしいんですけど(・・;.

パナソニックのデジカメは、これで4台目ですが、初めはDMC-FZ50-Kの望遠機能と、広角の小型デジカメの2台を持ち歩いていました。それから9年間の進歩は素晴らしいですね。TZ601台でどちらも出来ます。一眼レフの重たいのは、年ですからもう疲れます。持ちやすいし、いいです。.

この値段でこれだけの機能がついていたら、文句無し。マニュアルで撮影ができますし、水準器が付いているのも良いですし、光学30倍でライカレンズ、持った感じもコンデジとは思えない充実感です。欲を言えば、底のバッテリーの蓋がお粗末。ストロボが右手のホールドを注意しないと被る事でしょうか。モノとして、面白い1台ですね。手元にも中1日で到着しました。.

義理両親のプレゼントに購入しました。機能はtz7よりかなり進化していていいなと思います。義理の両親は機械にやや疎いので、少し宝の持ち腐れ感も否めません。動画もフルhdでいいな.

非常に思っていたよりも軽量でコンパクトなカメラで、唯一ファイダーが付いているため、屋外の撮影が容易にできるのが最高です。.

型落ち最安値を狙って、2015年10月にyellow rocketから30,750円で購入しました。tz60を気に入っての、色違いの予備機としての2台目です。広角から超望遠までカバーし、薄型、evf付き、そしてgps内蔵最後の型なので、tzシリーズの頂点というわけです。「旅カメラ」としてgpsの位置情報は必須ですが、この後のモデルには内蔵されていません。数十年も生きていると、どこで撮ったのか分らない銀塩写真でいっぱいです。デジカメになってgpsが搭載されて喜んでいましたが、今では絶滅危惧種ですね。位置情報は、スマートフォンと連携せよというのでしょうが、面倒でやってられません。カメラと電話の両方のバッテリーを食うというのも気に入りません。後継機のevfの解像度がうらやましいですが、gpsが優先します。同等と言われるlf1のevfよりはマシなので我慢です。本機2台あれば当分心配ないでしょう。tzシリーズは頻繁な小手先のモデルチェンジで、私の理想の「旅カメラ」から遠ざかる一方です。2. 3型で画素数を増やして何をしたいのでしょう。再びgps内蔵でコンパクトになったら、予備機を買ったことに後悔するでしょうが、それは無さそうです。.

2014年のモデルでしたが、未だに現役バリバリですね。光学30倍はコンパクトデジタルカメラとしては、圧倒的な倍率です。撮影した写真も高精細で私には十分です。何と言ってもいいのは、ファインダーがついているということです。感覚的には軽量の1眼レフカメラという感じかな。遠くの被写体もすごく構図が決めやすく、快適に撮れますよ。.

ベスト パナソニック デジタルカメラ ルミックス Tz60 光学30倍 ブラック Dmc-Tz60-K レビュー