ニコン Nikon デジタルカメラ COOLPIX : 良い買い物

 いい商品なのですが、操作がやや複雑のようなきがしました。  .

今までデジカメを持っていなかったのですが 初めての私でも簡単に使えました。.

卒業祝いで買ってもらってから8年経ちましたが今もなお使っております。ありがとうございます!.

今までs570を使用していました。値段の割には使い勝手、携帯性にとても満足していたのですが訳あって譲ってしまった為の代替です。28mmからの5倍ズーム、画素数など同条件だったのと手ぶれ補正が電子式から光学式になったので迷わずこれに決めました。まず届いた現物を見て質感の低下にかなりガッカリ。液晶面のプラスチック部分の質感処理もs570の方が確実に上。バッテリー室のフタも前機種に比べると弱々しい。ズームレンズの繰り出しは良いのですが元に戻るときにちょっと苦しそうな音を出す。これは私の固体がハズレだったのかもしれませんがその点においてもs570が数段スムーズで上質です。全体的におもちゃっぽくなってしまいました。実際に起動させると高速起動を謳っている割には電源を入れてから操作を受け付けるまでに感覚的に2〜3秒掛かる感じ、非常に待たされ感が強いです。写りはこのクラスであれこれ言う事ではないと思いますので取り合えず風景主体の撮影が多い私には色のりなどを含め満足の行く写りだと思っています。s570の時には撮って出しの画像に今ひとつシャープさが感じられなかったのですが、新画像処理エンジンまた光学式手ぶれ補正の恩恵か以前よりは良い結果が得られたような感じがしました。バッテリー持ちはまだ使用数が少ないのでわかりませんがバッテリーも同じだったs570には特に不満は有りませんでしたのでそれと同等なら全然問題ないかと思っています。質感低下は残念なのですが、必要十分な機能とこの携帯性はやはり大変魅力的だと思います。.

S5100の後で発売されたのがs3100とs4100です。これら番号が若いほうが新しいもので、値段が高いです。しかしs5100で十分でしょう。画素数は1220万画素に対して1400万画素。広角28mm に対して26mmなど。しかし、カタログで比べてみると、暗いところではs5100のほうが優秀なようですし、マクロも近くまで撮れます。ない機能はペット撮影などです。電源を音にしてからの起動は速いのですが、実際には撮影、ズームやフォーカスまでにやや時間がかかります。慣れないと反応しない気がすると思います。流行のパノラマ機能は、カメラ本体では行えませんが、補助機能のがあります。複数の撮影をする際に重なって撮影すべき場所を直前の画像と重ねるように液晶に表示します。こうして撮影したファイルを付属のソフトウェアpanorama maker 5で合成します。写真管理ソフトウェアはviewnx 2というものです。私はiphotoを使っているので、特に必要ではありませんが,バランスの良い機能が使いやすそうです。.

この機種じゃないとスコープに接続できないので・・・.

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S5100 クリアレッド S5100RD 1220万画素 光学5倍ズーム 広角28mm 2.7型液晶

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • ●COOLPIX S5100 クリアレッド●Nikon

家内の二台目として購入。一万円台でこの品質は特筆ものです。起動もオートフォーカスも早くて満足しています。ソニーサイバーショットのタッチセンサー付も使っていますが、画面を誤タッチしてしまい、いつの間にか動画に切り替わっていたりして戸惑います。これはそういうことが無いので私たちアナログ世代には向いています。.

購入から2年、旅行などの記録写真程度の使い方なので、全く不満なく使っています夜景や雪景色など、オートできれいにとれるのにびっくりです電池は3泊4日の旅行でスペアの電池が一つ必要でした。.

まずは画面が暗いです。 軽くてよいのですがボタンがおもちゃみたぃで、作動が遅い…お値段相当なのでしょうが、使いにくい感じがしました(>_.

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S5100 クリアレッド S5100RD 1220万画素 光学5倍ズーム 広角28mm 2.7型液晶 :