操作ダイヤルが多く、使いやすいです。ミラーレス機の予備として使っています。こちらのほうが直感的に操作でき、モニターもくっきり見やすいです。.

P310はまさにコンパクトデジカメとしてはかなり良いんではないでしょうか?普段はd700にいろいろなレンズを使って写真を楽しんでいます。時にはd70sも使います。でも、ちょっとした散歩のときには持ち歩けません。ウォーキングのときなどに「ああ、カメラを持っていればなあ」なんてときがあります。このようなときにp310はうってつけではないでしょうか?dp2xも使っているのですが、ちょっと大きすぎです。以前、カード型のs51などを使っていましたが、やはり画質的にちょっとという感じでした。p310なら画質的にも我慢できるレベルです(もちろん、a3ノビで印刷しようとは思いませんが)。結構画質もよく、データを取る(撮る)という意味では、p310は最高でしょ。(p7700の購入も考えているんですが、さて、どうしたもんか。それより、dp2 merrillかな。でも高過ぎだしなあ。5万円くらいなら買ってもいいけど. 。中途半端なものを買うよりは、d800を買っちゃった方が良いし. と、思案に明け暮れる今日この頃です。)(fujifilmのxs-1は片隅に放りっぱなしになっている)2014年6月26日追加:p340を新たに手に入れて、1/1. 7の撮影素子になって画質は確かによりよくなった。他のコンデジ(fujifilm x100s, olympus stylus 1, sigma dp3 merrill などなど)も入手し、様々な撮影を通して、それぞれ高画質、高機能を堪能しています。しかし、それでも尚、p310の機敏さ、高機能さ、高画質さは捨てがたい。macroで撮ればかなりの画質が得られる。また3d撮影も出来る(p340では捨てられてしまった)。一眼もいろいろと使っているけど、出かけるときにさっとポケットに入れるのは、このp310である。.

さすがnikonです。お手頃価格でf1. 8と写真撮影の幅が広がりました。写真の仕上がりにも満足しています。ズームの倍率を増やしてくれたらいう事ないのですが・・・この値段設定では望みすぎですね。もちろん重さもちょうど良くビジュアル等もシンプルでとてもgoodです。.

人生初のデジタルカメラです。室内で、動きのあるペットを綺麗に撮れるカメラを探していて、これに決めました。今までは携帯やスマートフォンのカメラしか使ったことがなかったので、さすが!としか言いようがありません。天気の良い日、窓際で猫を撮影をすると、写真ぽくない、不思議な質感に写ります。恐らくわたくしの設定がなにかおかしいのだと思います。勉強がんばります。.

描写力も良く、画質も変に加工されない。またピントもマニュアルで合わせられるのでクオリティの高い写真が撮れる。スッキリとした清楚なデザインも好きです。少し写真のわかる人向きかも。。.

今まで色々デジカメを買ってみましたが今回がすごくいいです。形もいいです。.

このカメラの最大の利点は開放f値1. 8の明るいレンズにあります。室内でもノーフラッシュでストレスなく撮影できます。オリンパスのマイクロフォーサイズ機も持っていますが、p310のほうがコンパクトさという機動性・レンズの明るさ・広角24mm相当からの使い回しの良さなどの点で優れており(ミラーレスは結局中途半端に重い)、持ち歩くのはほとんどこれだけになってしまいました。pros+(良い点)1. 明るいレンズ  夜の室内でもノーフラッシュの自然な写真に。誕生日に子どもがケーキの蝋燭の火を吹き消すようなシーンも大丈夫。2. 軽い  p7100も検討しましたが、重いと持ち歩きに躊躇してしまうので、こちらで正解でした。3. 安い これだけのレンズ・機能でこの価格は驚きです。私は2012年夏に2万円を切ったときに「安い」と思って買いましたが、さらに大きく値下がりしています。cons-(悪い点)1. バッテリーチャージャーがオプション  本体でも充電できますが、やはりチャージャーは必須です。純正品を別途購入しました。2. 両づりにして欲しかった 好みの問題ですが、powershotのように両づりにして欲しかったです。片手ストラップでは、取材や散歩の時など、結局ポケットに入れることになるので、いざ撮る段になってあたふたしてしまいます。両づりなら肩や首からかけておけるので。両づりカメラは昔の日本人旅行者みたいですが、合理的と思います。.

レンズが明るいのは何と言っても良い!室内、地下等でも結構撮れる。昼間屋外での色合いもなかなか良かった。白いボディーは手の油が表に浮いて滑りやすい。皮風な専用ステッカーを表に貼ってばっちり。白と黒でかっこよくなる。.

利点と欠点

メリット

  • 2台目を購入しました。夜明けやマクロAFの撮影に最適の入門機です。
  • 接写が得意でデジイチのサブに使ってます
  • 久しぶりにいい買い物をした気がします

デメリット

ご返事、遅れすいません。nikon. Coolpix持ってますが、自分の持っている、デジカメは、今一で使い辛く探してました。p310は、画質も良く、使いやすく気に入りました。.

1台目が液晶の不具合を起し、2台目として中古の同型機種を購入しました。知人からの紹介で発売されてすぐにこの機種を購入。以来、主にSNSにアップする写真を撮ってきました。夜明けの風景や花等のマクロAF写真が多いのですが、それ以外の写真でも十分に使いこなせる機種だと思います。実はこれまでカメラの趣味はなかったのですが、このカメラを使用しているうちに写真が趣味になりました。SNSにアップすると知人からも好評を頂くようになりました。写真の楽しさを教えてくれる、入門者にはおすすめの名機だと思っております。残念ながら、メーカーさんでは後継機を製造していないので、中古が出回っているうちに購入されることをお勧めします。最後に、稚拙ではありますが、私の撮ったマクロAFの写真も添付します。.

分厚いし、ちょっと古くさいデザインではあるけど、電源onから撮影可能になるまでの時間も早いし、室内・夜間など、暗いところでの撮影は言うこと無しです!買って良かった!文句なしのオススメの一台です!.

他のコンデジと比べると少し大きいので持ち運びを重視するならイマイチかも。私は『大きさ』は捨て、色・形・機能で決めましたが、買って正解だと思います。それはなんと言っても『明るさ』。室内撮りや天気の悪い日などの撮影では◎です。もちろん普段使いもokですし、流行の『ミニチュア』も撮影できます。長く使いたいカメラです。.

デザインは普通ですが、レンズが明るいため暗いところでもよく映り、仕上がりの色もよいと(プリント)です。.

見た感じいい感じです。実際に使っている娘も気に入っていて喜んでいます。よかったです。.

デジイチに興味をもっていましたが、まだまだ未熟者なのでいきなり高価なものをかうのも抵抗アリ・・・。ともかくカメラに少しでも詳しくなりたいとおもってP310を購入してみました。シャッター優先・絞り優先・マニュアルモードもありいろいろ試してみて、写真ってこんなふうに表情がかわっていくのかと感動しています。もちろんシーン設定をしての撮影も可。オートもあり、気軽にとりたい時もさっととれます。とても、満足。加えて、真っ黒・角のある四角いデザイン。無骨な雰囲気がたまらなく気に入っています。色は白と黒の二色展開だったかと思いますが、わたしなら絶対黒をおすすめしたいです。周囲からの反応も、「いいやつ買ったねー」などなかなか良いです。.

現在使用中のデジカメが壊れ新商品に変えようと量販店へ 見に行きました安いので1万弱でした買う前にアマゾンで中古でいいのがあればと検索してみましたら型は一寸古くなるも新古品に近 いようでしたので注文購入しました予算より3000円ほどアップしましたが新商品の安いのを購入するより良いものが手に入ったような気がしますさっそく使用してあっという間に100枚ほど撮影しましたのをパソコンに取り入れてみました納得のいくものでした。久しぶりによい買い物をした気がしました。.

レンズの明るさがものをいっているのでしょうか、とてもいい感じに写ります。特に夜の街での撮影に威力を発揮しています。交換レンズを携えて一眼を持ち運ぶわけにはいかないので。.

特徴 Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P310 ブラック P310BK

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • ●COOLPIX P310 ブラック●

海外旅行の準備をしていたら家内のカメラが故障していたので、さほど古くないnikonなら何でもいいと、ろくに機種も考えずに緊急で中古を購入しました。一年使ってみて、接写機能がとても重宝しています。普段はデジイチを使ってますが、望遠レンズを付けていたりするとサブ機が必要でした。使ってみると広角は24mmクラスの画角がありますし、接写はすごく、1cmくらいまで寄れますから花などは面白い写真が撮れ、デジイチでは味わえない楽しさがありました。軽いしサブ機にはうってつけです。唯一の欠点は、縦位置信号が入れられないので、縦位置撮影の場合、パソコンに取り込むと回転処理が必要なことです。(取り込みソフトによるかもしれませんが、カメラ側で設定する機能はないことをメーカーに確認しました。).

満足です。流石nikonという感じのカメラ低価格でここまでの画像が実現できるならプロ以外は満足だと思いますよ。.

長年使ったp310のバッテリー固定部が壊れ新たな機種を探したが、結局これに戻ってしまった。これは小型・軽量で起動が速いため、ザック肩紐にぶら下げて運び、立ち止まった瞬間に片手で数枚の写真を苦にならずに撮ることができます。レンズも明るいので薄暗い林間での撮影や、撮影モード・ズーム・露出・ピント位置にこだわりたい時にも思いをかなえてくれます。他にp900,d5500も持ってますが、荷物を増やしたくない登山や常時持ち歩くカメラとして使ってます。故障を機に他の小型デジカメを検討したのですが、外観の好みと、もともとp310で不満はなく、予備バッテリー等の資産も使えることから最終的には中古のこの機種を探して購入しました。ただ撮影した元写真は綺麗ですが、拡大して細部を見ると、例えば細かい枝や葉の解像度?は決して良いとは言えません。トリミングせず、そのまま見るのがコツと思います。.

散歩用に購入しましたが、接写能力抜群1cmまで寄れます。値段に合わない高品質な一品でした。.

全体的にはいいカメラだが、電源ボタンの反応が鈍いのと、フォーカスが遅いのが目に付く。.

注文してすぐに手元に届き、とても気に入っています(^-^)/暗いバーなどでも奇麗に撮れて、広角のカメラを探していました。以前のはlumixのカメラ(4年前に買ったので古いもの)だったのですが、そちらと比較してレビュー書きます。いい点・・・・暗闇でも奇麗に撮れる。広角。デザインや色がかわいい。悪い点・・・・大きい、以前のカメラに比べて重たい。充電器が、カメラにさして使うタイプ。(充電パックを取り外して充電器につけるのではなく)サイドにストラップを付ける為の突起がありますが、これが邪魔。上のモードを回すネジ?が気持ちちょっと固い。ある程度の物は携帯のカメラを使えますし、暗闇できれい、広角という私の条件を満たしてくれているので☆4つですが、充電器やストラップの突起など、後からマイナス点もいくつか出て来ました・・・。ケースもカメラが大きいのでなかなか気に入ったのが見つからないです。builtのシェルケースを購入して配送待ちなので無事入るといいですが・・・。.

割りとカメラが好きで最所は約40年前にミノルタの一眼レフカメラからスタートしましたが、時代の流れでパソコンにアップロード出来る様に約10年前にカシオのデジカメを購入し、再度5年前にカシオの広角レンズのデジカメを購入しましたが立ち上げの時にレンズがうまく開かず今年2月末に初めてのニコンを購入しました。やはりニコンはさすがに最高です。通常使うデジカメには十二分ですよ!!!.

ちゅうこですが、思っていたより程度がよく、大変満足です。軽くてコンパクトで今後重宝しそうです。.

息子が、画素が少ないだけの一つ前の機種を買い、高感度なので暗い対象もストロボなしで撮っていたので、私もほしくなった。各社のカタログを見ると、F2. 0の機種はあるが、F1. 8はニコンだけだった。普通でもF3. 5くらいだから、実にその4倍の明るさである。これを持って大阪の箕面の大滝へ紅葉を撮りに行った。これまでのカメラでは、日蔭の部分はどんよりした感じに映るのだが、このカメラでは日陰も明るく映り、きれい撮れた。ズームの倍率は4倍と大きくないが、撮影画素が16MBあるのでデジタルズームを使って12倍にしても2MG近くになり、一般人にはそれで十分である。これから時代は、一眼レフも、レンズ交換も必要ないし、必要ならコンパクト・カメラを2台持つ方が、重量的にも、価格的にも有利である。パソコンの例と同じで、一眼レフですら旧型を持つことは不利であると思う。撮影画素や記憶媒体だけでなく、カメラ内部のコンピュータが急速の進歩を遂げているように思う。.

今まで、ニコンを使っておりましたので、今度の製品は使いやすくて精度も良くて重宝しております。できればケースも付いているともっと良いのですが。.

明るいレンズと言う割には、抜ける感じや透明感、描写などが他のコンパクトデジカメと同様で普通。いっそのことズームをやめて、単焦点で画質を優先させたら名機になれたかもです。ソフトモードで愛猫、パステル調で路上の花などを撮るのは楽しめましたし、気に入ったカットも残せましたが、飽きてきてしまい、ビジネス用にしようと思い一眼は持っていますが、手軽で高画質な他のコンパクトを物色中。広角24mmのパースをつけたり、思い切り寄ったりの描写も嫌いじゃないので、自分には、ズーム機能はなくてもよかったと思います。ボディの作りや操作性、手に持った時のフィット感は、良いと思います。.

特価に釣られてp300からの買い増しで購入。p300だとフラッシュのチャージに時間が掛かりましたが、p310ではインバーターでも使っているのかチャージタイムがほぼゼロになっています。p300では無限大焦点などでafの迷いを起こし苦心しましたが、フルマニュアルフォーカスが付いたので安心です。マクロ撮影時もマニュアルフォーカスで合わせたいところにフォーカスを合わせられるので地味ですが良いです。広角側の樽ひずみを声高に書いている方がいますが、コンデジですからこの程度なら普通ですというか一眼でも補正を掛けなければひずみますよ。.

とても良いカメラだと思います。最初p300を買い、娘用にp310を購入しました、モニターがきれいで喜んでます.

1台目は落として壊れてしまいました。(バッテリーを使い回したかったのもあるが)使い易く、気に入っていたので最新モデルではなくあえて同じ物を購入しなおしました.

少々以前のモデルですが機能的には十分です、個人的にはこの程度の大きさのデジカメが良いです、不満はバッテリーの充電がカメラ本体を介して行う事です、直にac電源につなげる充電器の付属を望みます、デジカメを使用しながらスペアのバッテリーを充電するという使い方をしてますのでこの点が残念です。.

腰にぶら下げて使っています。。2万以下でこの性能が手に入るのは、素晴らしいです。.

手軽に持ち歩くコンパクトカメラとしてコストパフォーマンスはとても良いと思います。機能的にも十分なものが備わっています。.

電源のオンオフがしにくいのと反応が遅れることががあるのを除けばまあまあいまのところ満足度80%。.

明るいレンズと広角が24mmなので狭い場所で撮影する際に快適です。マクロも大変被写体に近づけるため、レストランの食事を撮るとか小物を撮るときにとても便利です。今のお値段ではお買い得です。.

私のような素人にはミラーレス一眼など 宝の持ち腐れになるので、このカメラで大満足です。今までのコンパクトデジカメでは 暗くて どうにもならなかった場所の撮影でも 人物の表情がわかり とても満足しています。ニコンさんから 2万円ほどでこの機能のカメラを出せば 結構 売れるのではないかな?と思いました。.

①製品は提示写真の通り新品に近い状態②気軽にスナップが撮れてメモ帳代わりになる③画質も上々.

妻が「室内できれいにとりたい」と言い,巡り会ったのがこのcoolpix p310です。他の方が使っていて好評だったので,思い切って買いました。液晶画面がとても鮮明で,まずそのことに感激!次に,室内での撮影ですが,予想以上にきれいに取れました!値段も手頃で,とても満足しています。.

廃版になったので2台目として買いました、とても気に入ってます.

ベスト Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P310 ブラック P310BK レビュー