便利だが少々価格が高い。私的な、感想ですからご参考まで可なりお勧めと言えます。.

私は本品を購入しても使用してもいないのですが、「sony アダプターケーブル vmc-avm1」+「libec lanc* / av 変換アダプター a-3av」+「libec リーベック ズームリモコン zfc-l(本品ではありません) 」をまとめて購入しました。3品共開封してカメラ「sony dsc-rx10m4」に接続して使用できない事に気付き、原因を調べると「sony アダプターケーブル vmc-avm1」の不適合でした。メーカーサイトの商品ページを見ると、「マルチ端子搭載ハンディカム(*1)で、a/v リモート端子アクセサリー(*2) が使用できるアダプターケーブル*1 2013年以降発売のハンディカムのうち以下のモデル:hdr-cx390/pj390/pj630v/pj790v/cx430v/pj800/cx900/ax100*2 対応アクセサリー:gp-avt1、rm-av2、vct-50av、vct-60av、vct-80av」と有ります。「sony dsc-rx10m4」で使用可能になるケーブルを探しましたが存在しない様です。購入したリモコンが本品だったとしても同じ結果になったと思います。購入検討中の方は同じ轍を踏まぬ様ご注意下さい。.

非常にスムーズなズーミングが出来ます。動きだしも止めた時の止まり方も綺麗です。スピードも3段階から選べます。お芝居のライブ録画に使ったのですが、かなり練習し、芝居の稽古でも実際に録画しながら使って練習して、これは大丈夫と言う感触だったのですが、本番にになったら思い通りに動いて呉れません。結局レンズのズーミングリングで操作しました。やはりかなり熟練が必要です。熟練と言うよりは「馴れ」でしょうね。リモコンとしては悪くないでしょう。.

もともとはsonyのHDV機の操作用に購入しましたが。最近購入したcanonのhf-g10で試したところ操作可能であることが分かりました。この‘1BP’にはズームレバー、録画のスタート/ストップボタン、フォーカスボタン、rec reviewボタン、rec reviewスイッチ、zooming reverseスイッチなど全部で6つ装備されておりますが、rec review以外は全て正常に動作しました。rec reviewはsony機で使用していた時も使ったことが無いくらい、私にとっては非常に使用頻度が低いボタンでしたから全く問題ありません。次に1bpの使用感ですが、非常に滑らかなで上質なズームが可能です。私もそんなに熱心に練習をしたわけではありませんがまずまずの結果が出ているので、おそらくは初心者の方でもちょっとした練習で上手に使いこなせるようになるのではないかと思います。これだけの使い勝手の良さなら、これ以上の金額を出して、何を望むのか、という感じです。今更ながら、良い買い物をしたと思っています。さすが、世界のSONY。.

商品の発送も素早く丁寧な対応をしていただきました。sony の4k ビデオで使用してますが動作も問題なく重宝しています。一つ難を言えば電源のon,offがあればいうことなかったのですが。.

Sony Rm-1bp リモートコマンダー :