初めての一眼デジタル購入です。購入のきっかけは、コンデジの画質に不満(特に室内と夜間撮影)があったからです。 コンデジは ixy→ルミックス→ixy→exilim と使用してきました。個人的にはルミックスの室内ボケがちょっと不満なので、基本キャノン派です。 カシオは無難な感じがしました。(あくまでコンデジ使用の感想です) と言うことで、デジイチ入門機を購入するにあたり、機能と予算を勘案して、eoskissx4とnexで検討しました。 検討時には、実際に大型電気店に行き実機を手に取り画質や操作性を確かめました。 その結果、携帯性を重視してnexを購入する事にしました。やはり、レジャー等で、常に首にぶら下げるのは邪魔だと思います。nexはカバンに入りますから。 nex5とnex3で迷いましたが、嫁さんに”nex5のグリップの出っ張りが嫌!”と言われ、その意見を聞き入れた形でnex3にしました。(両機の大きな性能差って、avchd動画が撮影出来るかどうかだけなので・・・たぶん)【デザイン】好みの問題ですね。私は実際に使用していくうちに機械的なデザインが好きになりました。【画質】コンデジと比較するなら雲泥の差です。しかも、シャッター速度が速いのでチャンスを逃しません。それと、クリスマスのイルミネーションも大変キレイに撮れました。メリーゴーランドなどの暗い場所でもフラッシュなしで十分に撮影できます。【操作性】特に問題はありません、使いやすいです。欲を言うなら、どの状態からでも”撮影モード”に一発で切り替わるボタンが欲しいです。【バッテリー】みなさんの指摘する様に、長持ちとは行きません。一日程度なら持ちますが、一泊以上の旅行なら充電器はいると思います。【携帯性】購入の決め手にもなりましたが、持ち歩きに最適です。18-55の長いレンズを装着しても肩掛けバックに入ります。【機能性】入門機なので、これで十分だと思います。【液晶】とてもキレイです。それと、可倒式液晶は大変便利。子供などを撮影する際にしゃがまなくても、下アングルからの撮影が出来ます。【ホールド感】一般的なデジイチとは行きませんが、私は特に気になりません。【満足度】大変満足しています。最近はどこに行くにもnexを持って出かけます。今まではデータを整理するのが面倒でしたが、撮った写真がとても綺麗なので、その日のうちに取り込んで、ついつい鑑賞してしまいます。.

正直これは、ただただ写真撮ってる感を味わいたい、フルオートメインで、ちょっといじって満足したいという女性向け.

一ヶ月使用した感想を記載します。【メリット】まず、撮影される写真に関しては文句はありません。暗いところでもよく取れるし、おまかせモードにしておけばユーザはシャッターを切るだけでokです。被写体の背景をぼかした写真も簡単に撮影でき、ぼかしの強弱も思いのままです。細かい設定も出来るのですが、私はまだそこまで扱えていないため、レビュー出来ません。【デメリット】ボタンなどが少ないため、色々カメラをいじくりまわしたい人は物足りなく思うかもしれません。ズームレンズ付きといってもkissなどに付属しているレンズに比べるとそれほどズーム出来るわけでもありませんし、撮れる写真は当然ですがkissなどの本格的なゴツイカメラのほうが断然いいです。難しいことは分からないけどきれいな写真をとりたい、気負わず手軽に持ち運びたいという人向けの機種だと感じています。.

  • とにかく一眼できれいな写真を取りたい人向け
  • 写真撮影が楽しくなりました。
  • コンデジ以下・・・

ソニー SONY ミラーレス一眼α NEX-3 ダブルレンズキット ブラック NEX-3D/B

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • キットレンズ:E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS