音質は他のみんさんが言っているように、ローカットになっていて(lpf外しても切れてる)もう一つですが、一般のビデオカメラと比べると相当良いです。オススメは歪まないように注意してマニュアルで録音が良いと思います。画質はライブとかを撮ると確認用としか思えない結果になります。狭いとこは何とかなるかもですが、500キャパ以上のところでは全く役に立ちません。.

スタジオでのバンド練習、教室と家でのアコギで録音しました。どこで録っても、音がちょうどいいんです。本当にすごい。こういう機器の後継が出ればいいのに!今は、映像重視の世の中だから厳しいでしょうが、出たら欲しい!.

非常に広角の撮影ができる。狭い場所でもステージ全体を撮影できる。ズームが無いのは我慢。音もいいので練習の録音にも使用。軽く、バッテリーの持ちも良い。.

録音、録画ともに高品質です。かつ昨日はシンプルで使い勝手が良いです。私はライブ会場での録画に加え、パフォーマンス動画の自撮りに使っています。スマフォアプリとの連携が素晴らしく、リモートで画面調整しながら録画コントロールができています。録画データもスマフォ転送ができ、スムーズにsns連携しています。これのおかげでフォロワーも増え、充実しています。もちろんファミリーユースにも気軽に対応します。軽量で丈夫です。広角レンズなので、その使い勝手が気にならなければ使いこなせると思います。.

  • 使い方は色々 ソニー・アプリとの連携がとても良い
  • ビデオカメラではなくミュージックビデオレコーダー
  • 自分のスマホにPlayMemoriesアプリを入れれば・・・

ソニー Sony ビデオカメラ Hdr-Mv1 高音質 ブラック ミュージックビデオレコーダー Hdr-Mv1 Bc

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • 非圧縮リニアPCMサウンド
  • 31段階の録音レベル調整&オーディオレベルメーター搭載
  • 高画質高音質で長時間記録
  • 音割れを軽減するオーディオリミッター
  • 低域のノイズを低減、ローカットフィルター
  • 音声と映像を同期するオーディオリップシンク

まぁ、とにかく役に立つレコーダーです。仕事・猫の撮影・youtubeへのアップが簡単だし、小型軽量で撮影に気付く人がいない。旅行先でルミネーションの撮影と…幅広く利用出来ます。音質が良い為…猫の声がリアルで、youtubeを観た人から「うちのペットが、どこにいるのか探している」という声も数件聞かれました(笑).

スタジオ入りした時に遊び感覚で使用しています。ズームがなく固定ですが、広範囲撮影できるのであまり気になりません。画質はほどほどですが音がきれいに撮れるのでお気に入りです。価格も安いし買って損はないと思います。.

小型軽量、音質が良く、また広角画像で気軽にリハーサルの録画ができる。ズームが無いので、ライブの録画には適さない。.

電子ピアノからライン入力で撮影するときはノイズも入りにくく良いです♪画像もキレイです.

演奏会に使う前に練習中の録音してみましたが、かなり生の楽器に近い音に聴こえ、今までの録音機器に比べ良い音で聴こえます。また、先日夏休みの旅行に持っていき、景色、ドライブで録画しましたが、画質も音声も良かったです。あるイベントのライブ屋外ライブ演奏を録画しましたが、歪みもなくクリアに聴こえます。素晴らしい機器と思います。.

楽器演奏の録音とネットへのアップロードを目的に、適したカメラを探していたところこのhdr-mv1が評価がよかったため、購入いたしました。全体的な感想からすると非常に満足しております。まずこのカメラの1番の魅力でもあるマイクですが、マイク感度をあげるとかなり細かな音でも拾ってくれます。アコギの弾き語りを録音しましたが他のカメラと比べても、元の音圧を失わず非常にクリアに撮れます。ヘッドフォンでモニタリングしながら撮影すると、音のバランスを確認できるのでおすすめです。高音質カメラですが、映像もスマホのカメラなどとも比べても綺麗にとれました。上記に述べたようなネットへのアップロードも、スマホへの転送やパソコンでの編集が手軽に出来るので音楽をやる方には一台あって損はない便利アイテムです!使ってる際にここがもっとよければという点をあげるとすると、モニターが一体型なので演奏しながら自分で映像を確認出来ないという点です。鏡を置いたり、事前にチェックすれば問題ありませんし、この価格ですので贅沢は言えません。あとは多少のズーム機能があれば音と映像のバランスがもう少し取れたかもしれません。ですが私と同じような目的でつかうかた、生演奏の録音にはかなり重宝するカメラです。.

ちょー狭なハコやスタジオでもばっちぐー!ズームは無いけど適度に良い音質と画質。余計なものはそぎ落としてお手頃価格は嬉しいのだ。マストです^ ^.

ステージの幅が広いので、かぶりつきの位置に置くと入りきらないし、客席の後ろに引くと小さすぎるし、なかなか設置が難しいのでズームがあればいいなと思いました。音は若干加工された感はありますがいい音です。.

広角なので、被写体にかなり近寄らないと撮りたいものが小さくなってしまいます。自撮りにはいいかも。私は小規模な音楽ライブの撮影用に購入したのですが、店によってはステージの真ん前にセッティングするわけにはいかないので、遠くからでもズームで狙えるカメラがもう一台あると完璧だなぁと思いました。デザインがなんとなくレトロで愛着がもてます。(付属のレンズカバーのちまちました感じがまたツボです)あと、録音だけもできるのが便利ですね。.

コンパクトで軽量しかも操作が簡単2. 広角レンズなので広々と撮れる3. 明るさセンサーにより暗い会場でも明るく撮れる4. 原音がクリアーに撮れる5. SDカードでパソコンへ、ユーチューブアップが容易.

音楽用に買いました。コンデンサーマイクが良いです。旅行用のカメラとしても使いました。自分の部屋では、映像ではなく、コンデンサーマイクとしてipadのgaragebandに録音しています。.

バンド撮りは勿論普段撮りにも使用しています。広角なのが良いですね。狭い場所でも広範囲に撮影してくれます.

Zoom の q4n を使っているのですがマルチカメラ撮影の場合ホワイトバランスがオートのみで他のカメラとの色合いが違う事がある事と樽型歪がやや気になるため hdr-mv1 を購入。画質は非常に満足が行くものでしたが、音声関係はは不満が残り q4n の音声を使うしかありません。クリアな音なのですが100hz以下をカットしている感じで編集時に補正し辛いです。最悪なのが音声フォーマットでリニアPCMだと使用中の編集ソフトで読み込めません。(自社製を含む一部機器は対応しないとの注意書きが添付されていますが)1080の音声は128KbpsAACかリニアPCMのどちらかですので実質的に128KbpsAACのみとなります。ネット配信やスマホ連携などに拘ってのmp4形式採用だと思われるのですがビデオカメラとしては使い難い。手持ちでゆっくり移動するだけで標準感度でもウインドノイズマックスになる点も痛いです。せめてオプションでも良いからウインドスクリーンは欲しい。(仕方ないからダイナミックマイク用のスポンジスクリーンを一部カットしてマイクに被せU字型の針金で固定している)音声関連の詰が甘い感じです。.

液晶が固定で使いづらそうと購入をためらっている方へ自分のスマホにplaymemoriesアプリを入れればスマホから撮影画面をリアルタイムで見ることができます。スマホから録画、停止ができるので便利です。.

とにかく簡単に撮れるのが良い。バッテリーの持ちが悪いのが難。.

Another sony product that didn’t turn out as promised. The packaging for this camera was in three languages, so the shop assistant assured me that the software in the camera would be too. Not only that, the letters are very small to try to decipher. There seems to be a disconnect at sony; the design is always good, but the performance is lacking. Engineers don’t talk with software programmers who don’t talk with the marketing department. The lens and audio are great, but it is hampered by not having a zoom, even a digital zoom, as many purchasers have pointed out. The fact that it can be remotely controlled by a smart phone is great, but then other flaws let it down.

自分たちのバンド演奏撮影用に購入。用途を選びますが使い勝手は、とてもいいですね。広角なので設置場所を考えれば問題なしですね。.

製造終了?ということでネット上では異常な高値がついていますが、近所の量販店では当たり前ですが定価よりも安く売っていました。余談はさておき、モニターの向きが変えられないことがはじめのうちは不満でしたが、使っているうちに、この超広角画面なら適当にカメラを向ければ大体オーケーであることが分かりました。据え置きで使用する場合は、予めモニターでしっかりチェックしてから撮れば済むことです。自分のおススメの使い方としては軽くて太めの握りやすい一脚(自分はsiruiのp-326を愛用)の雲台に本機を載せ、脚を伸ばして片手に持ち、もう片手でスマフォを持って(自分はipod touchを使用)、本機とスマフォを直接wi-fiで繋ぎ、ソニーのアプリを起動して、その画面から本機を操作する、という方法です。これをやり始めるともう病みつきになるほどです。多勢の人が集まるイベントがある度に持ち出して録画(と言うよりあくまで録音がメインで、映像は現場確認のため)を試しています。この夏、地元の石取祭を見に行ったときに録画(録音)したものをyoutubeにアップしましたので確かめてみてください。沢山の人集りで近くまで寄れない状態の中、一脚を伸ばし3. 5mほどの上空から、手元のipod touchを操作して撮ったものです。https://www. Com/watch?v=ejsaqnsmkcy&feature=share.

実にいい音で録れますね。満足してます。まだ、編集の仕方がいまいちですが楽しんでます。.

ライブハウスの狭いところなどでステージ近くに設置して広い範囲で撮影できるのでお勧めです。私は撮影してくれる人がいないときには 2台~3台設置して編集してます。.

ライブハウスの最前列で録画するパターンでは最高ですね♪音割れもせず画質もよく撮れて嬉しいですしアーティストさんにも感謝されてます☆.

値段もお手頃で、録音だけっていうのもあるのでとても便利です。小さくて、わりと軽いので持ち運びに便利。録画は、たしかに広角すぎるのが残念。.