ソニー(SONY) ソニー SONY ビデオカメラ FDR-AX40 4K 64GB 光学20倍 ブラック Handycam FDR-AX40 BC – 良い選択でした

商品が届いたので早速動作確認したのですが、録画ができず・・・購入直後だったのでバッテリー充電不足と思い、充電開始。翌日バッテリーは満充電になったものの録画出来ず・・・どうも内部メモリーやsdカードへの書き込み時に不具合がある模様。sonyのカスタマーセンターに連絡し、色々試したが初期不良との判断でした。カスタマーの担当者曰くamazonさんに相談してくださいとの事で今回は、返品とさせていただきました。amazonさんのご対応には、本当に感謝致します。.

長年使ったvx2000からの買換え。画質は素晴らしいく、技術の進歩を実感出来ました。ただ、暗所に弱い事と、音声の拾い方がイマイチ。あと、致命的なのが、液晶の明るさ。晴れた日の屋外では、殆ど何が映っているか確認出来ません。屋外使用メインな方はax55の購入をお勧めします。.

映像はiphoneとさほど変わらないですが、手ブレ補正の凄さと音質の良さはサスガです。.

主に子どもの少年サッカーの試合の記録に使用しています。通常用にsonyのtg1、3d用にtd20、雨天用にjvcのrx130を使用してきました。今回手振れ補正機種に変えたくて購入しました。まずデザインは、表題のように高級感があるようで、すぐに周りの人が気づきました。4kにつては、私に満足な編集・保存環境がありませんので最初からhd撮影目的での購入です。まず画質ですが、基本的にボールを追うスタイルで撮影していますが、今までと違い、対面のベンチのコーチの表情まで映像の後ろにしっかり映っています。音声は隣にいる保護者の声がうるさすぎる程鮮明に入ってきます。液晶モニターの明るさは曇りは〇、晴れは✖です。タッチ反応は◎です。tg1がズームが使いにくかったので、こちらも大型ボディーなので気になっていたのですが、普通の使い心地で良かったです。とにかく、撮影したらソニーのブルーレイレコーダーにワンタッチで転送してどんどん撮りだめていってます。このカメラで撮った映像のクオリテーは圧倒的に高く見ていて疲れません。大変満足しています。.

利点と欠点

メリット

  • 良い選択でした
  • なかなかの性能だが…
  • 初期不良でした。

デメリット


メーカーより

ハンディカム史上最高峰モデル

画質、手ブレ補正、フォーカス性能が更に進化。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

拡大表示

ソニーの高画質技術を凝縮した“プレミアム”高画質

ソニーだからできる映像技術をさらに進化させ、かけがえのない素敵な思い出を、より美しく残せる。AX40は4K撮影に加え、自社新規開発の動画専用センサー、“新開発”「ZEISS(ツァイス)バリオ・ゾナーT*(ティースター)」レンズ、高速画質処理エンジンを搭載。これら卓越した高画質技術の組み合わせにより、高精細な映像を実現。二度とない思い出のシーンをリアルに再現する。

ズームしてもブレない、“新”「空間光学手ブレ補正」

レンズとセンサーが一体になり、カメラ本体が動いても空間光学ユニットがバランスを保つので、ズームしても、動きながらの撮影でも、手ブレを抑えて安定した映像を撮れるのが、ソニー独自の「空間光学手ブレ補正」。そこへ新たに「インテリジェントアクティブモード」も搭載(HD撮影時のみ)し、ワイド撮影時は約15倍ブレない安定した映像を実現する。

奥でも手前でも素早くピントを合わせる「ファストインテリジェントAF」

ソニー独自の空間被写体検出方式により、従来のオートフォーカス速度に比べて、大幅な高速化を実現。ズームやカメラの向きを変えた際に効果を発揮。撮影チャンスを逃さない。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

4K撮影時30倍、HD撮影時40倍の全画素超解像ズーム機能

20倍の光学ズームに加えて、4K記録時は30倍、HD記録時は40倍での撮影が可能。しかも、全画素超解像ズームはひとつひとつの画素に対して周辺画素を含めたパターン分類を行い、高精細な映像を作り出すために最適処理。ズーム時に遠くの風景や人物の画質を保ったまま美しく撮影できる。

マルチアングル動画や動画と静止画の同時撮影ができる「マルチカメラコントロール」

ハンディカムと、サイバーショットやアクションカム、レンズスタイルカメラなど、最大5台までWi-Fiで同時接続、同時撮影が可能。一度の操作で一斉に撮影のスタート/ストップや、接続した各カメラの映像を切り替えてモニタリングしながら、望遠やワイドのマルチアングル撮影などが可能。ハンディカムで動画を撮影しながら、サイバーショットで高画質の静止画を撮影したり、アクションカムで超広角な動画を撮影するなど、楽しみが一気に広がる。

記録と共有に便利、高画質動画とMP4動画の同時記録

XAVC Sを採用したFDR-AX40は、XAVC S 4K/HD動画とMP4動画の同時記録と、高画質フルハイビジョン対応のAVCHD動画とMP4動画の同時記録が可能。大切な思い出をできる限り美しく残すためにXAVC S動画やAVCHD動画。スマートフォンでの再生や友人・家族への共有に適したMP4動画。この2つのファイルを使い分けることで、記録と共有が手軽に両立できる。

ベスト ソニー SONY ビデオカメラ FDR-AX40 4K 64GB 光学20倍 ブラック Handycam FDR-AX40 BC レビュー