ソニー(SONY) ソニー SONY デジタル一眼レフカメラ α100 ボディ単体 ブラック DSLRA100/B – ファインダーのカビがマイナスポイント

今まで使っていた手持ちのズームレンズが使えて満足。.

デジタル1眼レフカメラの入り口にはもってこいのカメラではないかと思う。ミノルタの外観を継承したと言われつつ、格段によくなったグリップ感。本体についた手ブレ防止機能も非常に有効である。コンパクトデジカメとは違う、重量感が手に伝わり、そこに1種の優越が生まれてくる。それは、撮影を非常に楽しくさせてくれるものである。特にこのカメラの優れた点は、カメラのしくみをあまり知らなくても、オートフォーカスが非常に優秀に働き、撮影を助けてくれる点。数々の親切システムが、初めてカメラを持つ人間にさえ、素晴らしいフォーカスを与えてくれる。また、それらのシステムはオフにすることが出来るので、本格思考のユーザーの期待も裏切らないものである。入門からプロ指向まで、幅広く受け付ける裾野の広さは魅力である。ソニー初のデジカメゆえに、後継機登場の予感が購入に待ったをかける。記録にも優れ、撮影レスポンスは格段に向上することを約束する。バッテリーの耐久力も異常に高い数値なので、日中の長時間撮影にも耐えうるものである。機械的なシステム面から考えると安いカメラであることは確かである。デジタル1眼を始めようと思っても、なかなか手が出ないユーザーは、ここからスタートするのがいいのではないだろうか。.

今まで使って居た相棒がお釈迦に成り諸事情等からα100を使わなくてはならず写真が無かったので多少心配して居ましたが届いたものは文句なしの美品でした。有り難う御座います。.

人物を綺麗に撮影したいと考えると色深度(色数)に優れているデジタル一眼レフの方がいいと思い、中古品の購入に至りました。撮影してみると、すごくいいです。やっぱり一眼で撮影すると気持ちがいいです。カメラが重いので持ち運びや手軽度を考えるとNGなのですが、でも逆にこの重厚さが「写真を撮るぞ!」という気持ちにしてくれるんです。カメラに触れているのが楽しい。α100は最近の機種と比べると性能面では劣っているとは思いますが、私には何も不都合な部分はなく大きな欠点は見つかりません(基本あまり動きのないものを撮影しています)。AF、ホワイトバランスなど問題を感じる人もいるようですが、決して欠陥品レベルではありませんので誤解ないように。撮影にそれほどの拘りが無ければ絶対満足いくものだと思います。それとα100を選んだわけはSONY初のデジタル一眼だったことです。初物はメーカーの力作のものが多く、所有したときの満足感は高いものです。ミノルタの銀塩一眼レフα7000もいいカメラでした(初のオートフォーカスカメラ)。 後継機として性能アップしたものが続々と現れてきますが、初物(メーカー力作機種)には後継機には無い存在感があります。.

Ccdの感度を上げるとノイズが気になる、afのスピードがいまいち(アイスタートがonであれば気にならないです)質感は安っぽさを感じる、作動音に重厚さがない。d80のようにダイヤルは2つ欲しい。以上が私の使ってみて感じた感想です。ただ、エントリークラスのデジイチであることを考えるとかなりの機能と性能を持っていると思います。ボディ内臓手振れ補正とccdの画素数、ほとんどオートに任せられる画像処理能力はすばらしいと思います。ミノルタαのレンズを複数所有する私としてはすごくありがたいです。あとは持つ喜び・操作する喜びがあれば・・、そのあたりはいずれ発売されるであろう上位機種に機体します。.

私は、塩銀時代は、コンタックスユーザだったので、カールツアイスレンズが魅力です。ただ、今後レンズのラインアップがどうなっていくかが鍵です。他社に比べ、交換レンズが割高に感じてしまうのは私だけでしょうか?その変が、少し懸念事項です。一眼はやはり、どれだけ魅力的なレンズがあるかにつきますらね。.

手軽に持ち歩いて撮るくらいなら、Wズームセットよりも望遠までカバーするズーム1本+単体の組み合わせの方がいいのかもしれません。シグマやタムロンあたりでしたら純正よりコンパクトですし値段も変わりません。マクロは別として、現場でレンズ交換なんてまずしませんし。他メーカーの同クラスのデジカメ一眼を使ったことがないので比較はできませんが、カメラとしての機能、特にオートモードに関しては今のところ不満はありません。重さについては男が使う分にはちょうどいいのかも。.

Cfカードを挿入する部分の中の端子が欠損していたので使えません良品と記載されていたので期待していたのですが、、とても残念です。.

利点と欠点

メリット

  • ファインダーのカビがマイナスポイント
  • 良い
  • 細かいところまでチェックして欲しい、、

デメリット

私はフィルムカメラのミノルタユーザで、αsweetデジタルを買いたいと思っていたのですが、持ちにくさや重さ、購買意欲をそぐ外観で、結局買わなかった経緯があります。以前303siを使っていたのですが、それに近いホールド感があり、操作系もなじみやすいと感じました。afも以前にくらべれば良くなった気がします。ただ、afや高感度の性能はやはりキャノンの方が上じゃないでしょうか?そうはいっても、手ぶれ補正と1000万画素をこの値段で両立しているわけで、興味を持っている方は一度店などで触ってみるのがいいと思います。ミノルタが好きだった方には特にお勧めします。.

非常に安かったため購入しました。外観はとても綺麗で驚くほどでした。しかし、問題はファインダーです。特大のカビがあり目障りです。ファインダーのカビは気になりますが綺麗な写真が撮れるので満足はしています。ただし、ちゃんと説明欄に書いといて欲しかったですね。良いにしてはちょっとね…。.

特徴 ソニー SONY デジタル一眼レフカメラ α100 ボディ単体 ブラック DSLRA100/B

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • ●α100 DSLR-A100 ブラック●SONY ボディ

ベスト ソニー SONY デジタル一眼レフカメラ α100 ボディ単体 ブラック DSLRA100/B 買い取り