広角から望遠域までビシーッとシャープな画質、この手の高倍率ズームレンズを搭載したコンデジは何台か使ってきたがここまで良くできたレンズは稀ですね。秒間十枚の高速連写は、十枚撮影した後に十数秒の記録待ちが生じるのが少々かったるい。簡単にパノラマ画像が撮れるスイングパノラマ機能は画面の指示に従って、すいーーっとカメラを振るだけであらあらびっくり簡単に迫力ある写真が撮れちゃいます♪時々失敗するけどwwfhd動画は画質も綺麗でピントのふらつきも殆ど無く撮影中の光学ズームも可、音声もステレオ録音と、hdカムとしても十分使えますね。ただし相変わらず動画撮影中にファイルサイズが2gbになると撮影停止になるので長時間連続撮影したい人には向いてないかもしれません。というか、自分がメインで使っているtg1よりシーンによっては綺麗な絵が撮れちゃうんですけど(;;)次機種では、連写時の書き込み時間の改善と、動画専用ボタンの採用、ナイトショットの復活辺りを希望します。.

商品は大変良い物でしたが実写した所、ピントが一部合いませんでしたので返品と致しましたが、これは出品者にはcheck出来ない範囲と思います。又別のもの探します。.

スイングパノラマは水平スイングの時の縦の最大解像度は1080 垂直スイング時は横は1920に成っていて、静止画の最大解像度の半分程の精細で残念。おまけにスイング時の焦点距離は最大広角のみの固定。更に画角のモードは二つのみ(180度と220度くらいかな?)で、足りないときは強制的に黒画面で間つなぎされます。フルHDと銘打っていても、地上波の1440なので同梱ソフトで見ない限り縦横比1. 618(16対9)で見れません。.

少し大きいことと少し重いことを承知で購入しました。1月にスキーに行き、遠景の雪山や滑走してる人を連写したりと色々試してみました。なかなかいい写真が撮れました。たくさんの機能がついているので、これからまたいろいろ試していこうと思っています。.

  • 中古デジカメ購入。
  • 多機能カメラ
  • 基本性能が高く、実用レベル以上の完成度に達したスイングパノラマを評価

ソニー SONY デジタルカメラ Cybershot HX1 (910万画素/光学x20/デジタルx40/ブラック) DSC-HX1

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • 光学ズーム20倍/デジタルズーム20倍

レンズが良いです。高倍率ズームのデジカメは望遠が甘くなりがちですが、これは望遠でもビシッと解像します。標準状態ではややノイジーですが、pモードにしてダイナミックレンジオプティマイザーをoffにするときれいに撮れます。液晶が上下にスウィングするのも便利。evfはおまけ程度ではありますが、あると無いのとでは大違い。コロコロしていてポケットには入りませんが、軽いので気軽に持ち出せ、グリップがあるので撮影しやすいです。芸術写真を撮ろうとしない限り、これで全部まかなえます。欠点は、evfを使いたいとき、いちいち切り替えなければならない(電源offでevf使用を記憶してくれない)。動画専用ボタンがない。動画がavchdではないので、そのままブルーレイレコに転送できない、ぐらいです。.

性能的には間の凄く満足なんですが、電子ビューファインダーを使って撮影してると、液晶に鼻の脂が・・・コンパクトカメラにはない画面作りとシャッタースピード。特に手ぶれ補正夜景モードや人物撮影モードでは後処理に若干時間がかかりますが、連写スピードには目を見張るものがあります。.

このジャンルのカメラは、コンパクトカメラとデジタル一眼の中間に位置して何となく中途半端な感じがしていたが、dsc-hx1によってようやく「使える」と思った。いたずらに画素数を追わず、910万画素と控えめなカタログスペックが良い。モニター(パソコン等)で見ても、大きく印刷してもクリアな仕上がりが得られた。そして「スイングパノラマ」機能。単なる遊びの機能と思っていたら大きな誤解。コンパクトカメラでもデジタル一眼でも実現できない、dsc-hx1だけのイチ押し機能だった。撮影中にカメラを振る(スイングさせる)と言う、常識破りのことをするのだから驚いた。待つこと1秒、200度以上のパノラマ画像が見事に完成するのだからさらに驚いた。水平パノラマは当然のこと、上下のパノラマ!?は未体験ゾーンだ。新しい表現方法として使える完成度である。【追加情報 2010. 】昨年秋から、ノーリツ鋼機がスイングパノラマのプリントサービスを提供しています。サービス対応店舗は、ノーリツ鋼機が運営するサイト「refocus」に一覧表があります。プリントサイズは、標準(横)が127×578mm、標準(縦)が203×361mm、ワイド(横)が127×840mm、ワイド(縦)が203×520mm。ド迫力ある大きさです。折れ曲がらないように、厚紙のケースにいれてもらえます。標準で1枚800円〜1,200円程度、ワイドで1枚1,000円〜1,600円程度だと思います。.