ウルトラワイドコンバーターと同時に購入し、α7iiで撮影しました。手持ちの単焦点レンズはこれとsel35f14z、sel55f18z、sel85f18です。55mmや85mmと比べると絞り解放ではやや甘めの描写ですが、このレンズはコンパクトでかなり寄ることができます。またある程度絞れば非常にシャープになります。特性を理解して柔らかいポートレート撮影や、絞って風景写真に使いやすいレンズだと思います。aps-cのカメラに取り付けると焦点距離42mm相当で、めちゃくちゃボケる訳では無いですが、使いやすい画角になります。将来的にフルサイズへのステップアップを考えての購入は良いと思いますが、aps-cで問題なければ他の35mmや50mmのeレンズを購入した方が満足度が高いと思います。ワイドコンバーターを取り付けても画質劣化は少なく、寄れるので表現の幅が非常に増えますが、取り外し後のコンバーターの処理が面倒臭く(フードの付け外し、前後のキャップ装着など。)なりコンバーターは手放してしましました。良いところ:最短撮影距離0. 25m・200gと軽量・コンバーターとの相性が非常に良い難点:解像の甘さ(ただし絞れば改善).

28mmや35mmはスナップ用途で大変使いやすい画角ですね。私もeマウントでは最初に購入しました。35mm f2. 8が1段暗く割高で寄れないレンズなだけにスナップ用にはまずこちらを選ぶ方も多いと思います(いずれ両方買うのかもしれませんが)。中央は開放から実用的な画質。周辺は甘々でしっかり写すには十分絞る必要あり。抜群の写りとは言えませんが、安い・明るい・軽いと三拍子揃ったいいレンズです。別売りでワイコンも用意されています。あくまでもオプションで、最初から超広角目当てで買うレンズではないと思いますが、着脱の手間を面倒に感じない方ならいいのでは。2~3段絞れば優秀な21mmになります。.

I have this mounted on my a7iii most of the time. Fits into my smaller bag easily as well. The focal length is perfect for walking around and taking casual photos.

昨夜、さんざん悩んだのち、ぽちったsel28f20、今朝届いて、直ぐにa7Ⅱに取り付けて、新緑萌える京都へ出かけました。一緒に、2本のレンズを持参しましたが、徒歩21. 5km、結局最後まで、これ1本で約400枚を撮り切りました。歩き疲れなかったのは、軽いレンズというだけでなく、気合を入れることもなく、構えなくていい、スナップ用レンズのせいだったかもしれません。強い陽射しのため、ほぼファインダーを見て撮りましたが、28mm レンズというのは、風景に吸い寄せられるような、気持ちいい画角、これほどストレスの無いレンズは、初めてです。light roomに取り込んだとき、自動でレンズプロファイル補正がされていたのは、何故だったのか、ここでもストレスフリーなレンズでした。.

ウルトラワイドコンバーターを装着するために購入。明るいことは明るいが、sel35f28zと比べると解像が甘い甘い。初心者向けにはいいと思うが1本で済ませるならsel35f28zの方がいい。.

小さくて取り回しやすいです。このサイズなら小さなカメラバックにも入ります。明るくてよくボケるし、ソニー純正としてはお求めやすい価格です。28mmという適度に広角な焦点距離は普段スマホのカメラに慣れている方には使いやすい焦点距離だと思います。自分のα7iiに普段付いてる事が1番多いレンズです。いつか別売りのフィッシュアイもしくはワイドコンバーターを試してみたくなります.

風景を撮るのに使っています。使い勝手が良くコスパなレンズだと思います。.

単焦点レンズは他にも持っているけど特にこれといってよし悪しはなく使えます。フィッシュアイを装着したくて買いました。.

利点と欠点

メリット

  • 風景に吸い寄せられるような、気持ちいい画角、
  • 安価で明るい軽量レンズ
  • コストパフォーマンスが最高

デメリット

単焦点の広角レンズで、常用レンズとして最適です。専用のフィッシュアイコンバージョンが欲しくて購入しましたが、コンパクトで非常に使いやすく、性能的にも満足のいくもので、標準レンズの如く愛用しています。.

このレンズとワイドコンバーター&フィッシュアイコンバーターを3本揃えて広角シムテムを構築したいと思っているなら冷静になってvario-tessar t* fe 16-35mm f4 za ossを検討したほうが賢いです総額約10万円になるのでもう少し投資すれば先のズームが買えてしまうのです使い勝手は圧倒的にズームが勝るので大半の人にはそちらが良いと思いますそれでもこのレンズを買う理由はf2. 0の明るさと合体ギミックの面白さでしょうコンバーターを取付けたときにの「カチッ」って感触は素晴らしいですし自動的にexifが切り替わるのも面白いですフィッシュアイと合体した時の大きく歪曲した画も面白いですもちろんこのレンズ単体でも良い絵は撮れますがちょっと逆光に弱いところがあります絞れば解決しますし広角レンズは基本絞って使うものなのですがそうなるとなおさら先のズームレンズがオススメになってしまいますそれでも個人的には気に入っているレンズです.

ソニーのレンズは高価で手が届き難いですが、このレンズは使えます。私は風景を撮ったり、スナップ用に使っています。.

α6300につけて使用しました。届いてすぐに植物園へ行き撮影してみました。当たり前といえば当たり前なのですがしっかりボケます!このボケが欲しかったんだ・・・・写真はf2で思いっきり開いて撮影してこんな感じになりました。.

レビュー動画をアップしました!sony fe 28mm f2 sel28f20 単焦点レンズ 開封&レビューhttps://www. Com/watch?v=bhgu35vnulu・開封・α7と組み合わせてのテスト撮影・周辺光量テスト・f2~22の比較・作例写真は、花を撮影しました。【操作性】単焦点リングなので、ピントリングのみで、トルク感もあり、調度良いです。af/mf切り替えスイッチは、ほしいです。【表現力】表現力 f2. 0の明るい単焦点レンズで、この価格の割には、良いと思います。【携帯性】フルサイズ対応なのに、200gと軽量・コンパクトで携帯性に優れています。【機能性】最短撮影距離が、実際は、afで20cm、mfで14cmと短いため、28mmの広角でも、非常に寄れるので、物撮りに最適なレンズです。マクロレンズとして使えるところが、非常に気に入っています。af時の音もなく静かです。【満足度】無印のsony eマウントフルサイズ対応レンズとしては、価格も安くて、明るいf2. 0は満足しています。マクロレンズとして、物撮りに最適なレンズだと思います。周辺光量もそれほど、悪くないです。単焦点レンズは持っていなかったので、購入して良かったです。.

α5100で使用してます。フルサイズ対応とはいうもののapsで使ってもいいわけで値段もこなれてる。解像もいいし写りも味がある、いいレンズで撮ったなって感じになる。aps対応ならsel50f18もいいし35f18もいいんだけど手元撮ったりするには狭いのよ。作りも良くて触っても満足すると思うよ。レンズ何個か買ったけど、結局一番使ってるね。もちろん、ボケるよ。.

レンズキットのepz16-50mmF3. 6 ossを使用していましたが慣れてくると物足りなさを感じて、このレンズを購入しました。今までのレンズとは明るさ、ボケ感が違い大変満足しています。ゆくゆくはフルサイズのカメラを購入予定なのも選んだ理由の一つです。.

スマフォなどではよく見る画角なので誰でもすぐに慣れる使いやすい画角だと思います。f値が2と明るいので広角のわりによくボケます。af音はとても静かで動画にもいいとおもいます。gmやツァイスのように重いが明るく高画質なレンズだけではなく、このレンズのように軽くて明るい、補正できる収差はソフトウェアに任せるそういうレンズも増えてほしいと思います。.

特徴 ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL28F20 (FE 28mm F2)

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • いつでも持ち歩けるコンパクトサイズの35mmフルサイズ対応広角単焦点レンズ
  • コンパクトなα7シリーズにマッチする、携帯性に優れた小型軽量デザイン
  • 超広角・フィッシュアイ撮影を手軽に楽しめる、2種類のコンバーターレンズを装着可能
  • 防塵防滴に配慮した設計

メーカーより

主な特徴

35mmフルサイズ対応の広角単焦点レンズ。高度非球面レンズ(AAレンズ advanced aspherical)1枚を含む非球面レンズ3枚、EDガラス2枚を使用し、小型設計ながら美しいぼけ味と周辺までシャープな描写を両立。開放F値2.0と明るく、室内でも手持ち撮影が可能。静粛かつ高速なAF駆動を実現するリニアモーターを採用。外装には高品位なアルミニウム合金を使用し、防塵・防滴にも配慮した設計です。また、別売コンバーターレンズと組み合わせれば、よりワイドな画角での撮影が手軽に楽しめる。

対応レンズフード 対応レンズキャップ 対応レンズリアキャップ 対応円偏光フィルター 対応MCプロテクター 対応キャリングケース
型番 ALC-SH112 ALC-F49S ALC-R1EM VF-49CPAM VF-49MPAM LCS-FEA1
特徴 αレンズ用フード ソニーロゴ入りのレンズフロントキャップ α(Eマウント)レンズ用のレンズリアキャップ 高性能なカール ツァイス円偏光フィルター 薄型設計で装着時のケラレが発生しません ハンドル、ベルトループ、付属のショルダーストラップで多彩な持ち運びが可能

レンズ作例

拡大表示

拡大表示

拡大表示

拡大表示

1/60, F5.6, ISO1600

1/60, F11, ISO100

1/500, F2.8, ISO200

1/640, F5.6, ISO200

拡大表示

拡大表示

拡大表示

拡大表示

F2, 2秒, F8, ISO200

F2, 4秒, F5.6, ISO400

1/2, F16, ISO100

1/15, F7.1, ISO100

ベスト ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL28F20 (FE 28mm F2) レビュー