Sigmaらしいトンがった玄人機の上位版「h」。立ち位置としては「aps-cレンズ(資産含めた)で満足する人の為のsd quattro」、そしてaps-hを採用し「dgレンズ&aps-cレンズが活かせるsd quattro h」。双方大雑把に言うならば「枚数を稼いでベストショットを探すマシンガンカメラ」ではなく「周到に準備して無駄弾無く目標を狙撃するスナイパーカメラ」である。と言っても、銀塩に慣れ親しんだ世代であれば、その手間(三脚使いも含めた)が「楽しみ」として難なく使いこなせる。反面、昨今の機体任せが普通と思っている層にはかなりの「難物」であり、思うような結果を導くには相応の撮影経験値が必要となる。だが歯車が噛み合った時のクリティカルな画は「魔法の様」(ディスプレイ前で思わず「何だこれは」と唸る)。それを見たいが為に撮影を重ね本機の真価を知っていくだろう(そして上達していく)。iso100辺りの撮影慣れしてる人なら、意外とすんなり扱える(iso上げての撮影は使用経験値次第)。af速度も褒められたもんではないが、慣れればmfでなんとかなるレベル(液晶併用)。連写するタイプのカメラではないので記録時のラグは実際許容できる。バッテリー保ちは正直心元無いが、枚数を撮らない分だけ体感大きな障害にはなっていない。ただしわりと退っ引きならないのは「熱を持つ事」。この半年程でもそう感じていたので夏季を思うと憂鬱になる。またhを選ぶ人はスペックを活かす為に大抵dgレンズを使う事になるので、女性なら一眼好きであっても覚悟がいる総サイズと重量(そしてdgレンズは高価)。加えて埃侵入にはやや神経質になってしまう(イメージセンサークリーニング方法はマニュアルに記載されているが、簡単なブロアー作業に見えて実際は要経験値:一歩間違うと奈落)。例えるならば「人を選ぶ妖刀」。クリティカルヒットが叶えば、多分10年先でも第一線で使える精細クオリティ。プロ向けか否かと問われれば、無駄なく狙撃ができる人ならば「使わないのは大損」。当然、報道やスポーツ系は向かないのはお察し。銀塩カメラの様な「撮影時には緊張感が必要な層」は買って損はしないかと。個人的には休日の街撮りにも慣れてきた(撮影リズム的な)。上達がわかりやすい機体なので、何気に撮影を学ぶ専門学生が手にするファーストワンに最適なのかもしれない。.

センサーがaps-c から aps-h へ少し大きくなっただけです。ただそれだけの事です。しかし、それが本当に凄い!ちょっとセンサーを大きくしただけでここまで凄いとは!!シャッターダストもゼロではないが大幅に改善されています。(出来れば1/8000秒が欲しかった)あとSigmaさんに望むのは裏面照射型merrillセンサーを開発してこのボディに載せてもらう事だけです。.

Sigmaのfoveonセンサーに惚れてしまいました。このカメラの前に、dp3 merrillを一本勝負していました。そして期待を込めてこのsd quattro hを買ったのでした。sd quattroを買う気はサラサラありませんでした。なぜならdp3 merrillが4800万画素でその描写力に圧倒されていましたから、3900万画素のsd quattroは小馬鹿にしていました。もつなら5100万画素のhだろうと踏んだのでした。それにしても24〜70mmのartだすの遅すぎますよ、sigmaさん。前ふりばかりでいつまでたっても発売しなくて、こっちは待ってられないから、しょーがなくて 24-70mm f2. 8 if ex dg hsmを買いましたよ。そこでです。そのレンズで使い始めてから、こいつはmerrillセンサーに劣るのではないかという疑問から抜けられなくなったのです。できた画がdp3 merrillを越えられないんです。これはなぜなんだと思っています。レンズのせいかもしれません。片やdp3 merrillは単レンズ70mmです。片やあんまり評判をとらなかった24-70mm f2. 8 if ex dg hsmです。でもね、本当はセンサーのせいじゃないかと勘ぐっているんです。quattroセンサーはmerrillセンサーの三層構造から得られる画質を犠牲にしてデータの処理スピードなどで妥協したのではないか?という疑問です。今度50mmのartの単レンズを買ってみようかと思っています。単レンズでも私の疑問が晴れないなら、その次はsd merrillを当たるしかないのですが。.

Sdメリルのようにレンズを選ばないのがいい20ミリでも50ミリでも28−70でも色むらが出ないオールドレンズの楽しみが増えましたペンタックスマウントのレンズも使えますバッテリーも本体だけならk-5のものが使えましたバッテリーケースはダメでした純正電池必要.

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro H & Art 35mm F1.4 DG レンズキット :