コンデジのように軽いのが気に入って、手軽に市街地のあちこちを撮って歩いています。また、RF35MACROでのEOS RPの写りも期待通りであり、これから永く愛用したいと思っております。.

いろいろとキヤノンらしい割り切り。操作感も音も安っぽい。aps-cを使ってたビギナーが、夢に見た最初のフルサイズ機としてこれを選ぶとちょっとガッカリするかも。ソニーが開拓したフルサイズミラーレス市場の低価格域をRシリーズで占有しようとしてるらしいけど同じ値段で売ってるα7Ⅱにすら負けてる。.

フルサイズとなると、高いので躊躇していましたがeos rpが発売されたのをきっかけに購入。ボディーサイズはコンパクトで軽いので旅先でも助かります。操作性は、初心者にも使いやすく、ベテランの方も使用していましたが大変満足していました。画質はフルサイズだけあってとても綺麗です。この値段でこのスペックはさすがはキャノンですね。.

8 マクロを使用しています。とにかく軽くて、初心者でも使いやすいです。.

キヤノンのカメラで驚く事は少なかったんですが、他のメーカーさんがやってきた事の美味しいところをキヤノンの解釈で拾い集めたといいますか、、、それでいて不自然さの少ないプロデュース的なものを感じました♪アンチキヤノンなんですが、笑!手に取って自撮り、タッチシャッターした瞬間にこのカメラにビビッときました♪追伸、ただしソニー系センサー使ってるカメラに比べると、同じ設定で撮影しても逆光などの空の白飛びは相変わらずですね!.

ここ(amzon)に出品しているお店から直接購入しました。 昨日、一日 rp24-105とともに撮影に使ってみたので感想です。普段は canon 5d4 と nikon d810 を使っています。 rp は若干使いにくい点があるので、注意が必要です。撮られた画像は問題はありません。1.バッテリーの容量:  全く足らない。 5d4 や d810 に比べて使用可能時間は半分ぐらいの感覚である。 スペアを2個か3個  持っていく必要がある。2.グリップ:  構えたときに、十字キーに手の平の一部が当たる構造になっているため、フォーカスエリアが勝手に移動して  しまう。  この問題は panasonic の gh3 でも同様であった。3.被写界深度チェック:  被写界深度チェックのボタンがない。 任意のキーに割る当てることができるが、割当先はそれ相応の機能を  持っているのでままにはならない。 やむなくビデオ撮影のボタンを割り当てることにした。4.iso 設定:  露出は絞りとシャッタ速度とisoの3つの設定が要るが、iso のボタンが無く m-fn ボタンからの3挙動が必要  となっている。 もしくはコントロールリングに割り当てる必要がある。 iso をこのような間違えて回して  しまうところに割り当てるのは抵抗感がある。5.画像処理ソフト:  photoshop も capture-one もまだ rp の cr3 には対応していないので注意。 dpp から photoshop  へtiffでブリッジする使い方になる。6.usb-c 端子から充電できるようになっている。 一部の情報に「5v3aのポータブルバッテリーが使える」  というのがあるが、それはうそ。 5v3aであっても、 power delivery でなければ動作しない。  必ず「power delivery」と銘うっている供給源を使うこと。.

利点と欠点

メリット

  • 若干使いにくい点がある
  • コンデジのように手軽に市街地を撮る
  • この値段でこのスペックはさすが。

デメリット

特徴 Canon ミラーレス一眼 カメラ EOS RP ボディ

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • 約2620万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジンDIGIC8で高画質を実現
  • デジタルEOSカメラシリーズ最軽量モデル(2019年2月時点)
  • サーボAF時約4コマ/秒(ワンショットAF時約5コマ/秒)の連続撮影が可能
  • 瞳AF対応、動く人物も瞳を捉えてしっかり追尾&連続撮影
  • 低輝度限界EV-5でのAFを実現、暗いシーンでもAFの活用が可能に
  • 3.0型バリアングル・タッチパネル液晶モニター搭載
  • BluetoothとWi-Fiでカメラの電源はOFFのままスマホに写真を転送
  • クリエイティブアシストでボケ味や明るさをかんたんに設定
  • 常用ISO感度100-40000で夜景や室内でも明るくキレイに撮影
  • シーンを選ぶだけで露出、オートフォーカスなどを自動設定できるスペシャルシーンモード搭載

メーカーより

EOS RP トップ

特長

EOS RP 1

EOS RP 2

EOS RP 3

「約485g」のコンパクトボディー ここまで軽量化したフルサイズ

キヤノンのフルサイズEOS史上、最小・最軽量を達成。バッテリー・カードを含めても「約485g」という軽さ。そして、カメラのコンパクト化をどこまでも追求しました。 機能や性能をけっして妥協することなく。完成したのは、いつでも持ち歩ける、EOS RPという新たなフルサイズです。

どんなアングルも楽々撮影「バリアングル液晶モニター」

ロー&ハイアングル撮影が快適に行える、3.0型(3:2)バリアングル液晶モニターを採用。 前方向約180°、後ろ方向約90°、水平方向約175°に可動します。三脚やバッテリーグリップ装着時もアングルの変更が スムーズにできる横開きスタイル。無理のない姿勢で、表現意図に応じた構図づくりが行えます。

「世界最速0.05秒」の高速オートフォーカス チャンスを逃さない「デュアルピクセルCMOS AF」

撮像面の広いエリアで測距可能になるほか、暗いシーンなど、一般的にオートフォーカス(AF)が 難しいとされるシーンでも高精度かつスピーディーにピントを合わせることができます。

*2019年2月13日現在販売されている35mmフルサイズ相当の映像素子を搭載したレンズ交換式デジタルミラーレスカメラの  撮像面位相差AF及びコントラストAFにおいて。EOSRも同じ世界最速0.05秒(キヤノン調べ) CIPAガイドラインに準拠して測定したAF時間の結果から算出(撮影条件や使用レンズにより異なる)。内部測定方法。

[測定条件] 測距輝度:EV12(常温・ISO100),撮影モード:M,RF24-105mm F4 L IS USM使用,焦点距離24mm位置,シャッターボタン操作による静止画撮影時,AF方式:1点AF(中央),AF動作:ワンショットAF時

特長

EOS RP 4

EOS RP 5

EOS RP 6

サーボAF対応の瞳AF 動く人物撮影に効果

被写体の瞳を検知してAFする「瞳AF」を搭載。 EOS RPは、サーボAFに対応し、動き回る被写体(人物)の瞳をしっかりと追尾します。

※[顔+追尾優先AF]時に機能します。瞳とカメラの距離が同程度の場合は、画面中心に近い方の瞳を選択します。

オートモードでも、イメージに近い写真表現に「クリエイティブアシスト」

専門用語を知らなくても、こんな写真に仕上げたいという思いに応えます。[背景ぼかし][明るさ][コントラスト] [鮮やかさ]などの項目を一つのメニューに集約。液晶モニターで、仕上がりイメージの画像を確認しながら、撮影できます。

視覚的に撮影モードや機能が“見える”「ビジュアルガイド」

はじめて一眼を使う人にもやさしい操作性を追求。主要な機能や撮影モードの意味や設定値の効果を、 直感的でわかりやすい解説文と写真やイラストでグラフィカルに表示。 カメラに慣れてきたら、通常の画面表示に切り換えることもできます。

※[機能ガイド]と[撮影モードガイド]にのみ対応しています。

特長

EOS RP 7

EOS RP 8

EOS RP 9

暗いシーンも明るくクリアに「常用ISO感度最高40000」

常用ISO感度は、静止画で100~40000※を実現。(※推奨露光指数)

優れた高感度性能とIS効果の連携で、シャッタースピードが遅くなる、暗い場面などでの手持ち撮影も楽しめます。

暗がりでも合焦。「低輝度合焦限界EV-5 *」

電子ビューファインダー(EVF)を覗けば、明るく鮮明な映像が表示されています。 光学ファインダーでは見えなかった低輝度の状況下でも、EVFとの相乗効果でピントが合う、EV-5*の低輝度合焦限界を達成しました。 開放F値が暗いレンズでも優れたAF性能を発揮します。

※キヤノン試験基準による(静止画撮影時・F1.2・中央測距点・ワンショットAF・常温・ISO100)

※低輝度環境での撮影時は、EVFのフレームレートが下がることがあります。

撮影と並行して、スマホやタブレットに画像を自動送信※1

専用アプリ[Camera Connect] ※2 を起動すれば、撮影しながらペアリングしたスマホやタブレットへ画像が送れます。 撮影現場でのチェックはもちろん、SNSでのシェアもスムーズ。自動送信は[する/しない]、画像サイズは[縮小/オリジナル]から 選択可能です。一度ペアリングすると、次回からはアプリを起動するだけで自動的にカメラと接続されます。

※1 撮影時に自動で送信される機能です。撮影時以外は、[Camera Connect]経由で画像を選択し保存を行ってください。

※2[Camera Connect]はApp Store(iOS用)、Google Play(Android用)からダウンロード(無料)してください。

EOS R システム

ベスト Canon ミラーレス一眼 カメラ EOS RP ボディ 買い取り