キヤノン Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M52 ブラック 光学10倍ズーム フルフラットタッチパネル IVISHFM52BK : 幼稚園の運動会

幼稚園の運動会で使用しました。 綺麗に撮れたのでカメラは系はヤッパリキャノンが一番かと思います。 ソニーのビデオカメラも使用してましたが壊れました。 偶にしか使わない物ですので簡単で壊れない商品が希望デスが耐久性はわかりません。 電池は運動会の最後まではもちませんでした。.

画質、使い勝手良いです。欲を言えば光学ズーム30倍ほどあってほしかった運動会では体力かなり使います.

ここ数年、xcti hd700と言う旧三洋電機のデジカメをビデオ撮影に使って居たのですが、sdカードスロットのラッチが効きにくくなった事もあり、買い替えでこれを選びました。モデル末期(すでにメーカーのサイトでは旧製品扱い)で3万円を切る価格になって居たのも決め手でした。届いた現物をみて、余りに軽量なのでちょっと心配になりましたが、実際に撮影してみると、手に馴染んで扱い易く、画質も以前とは雲泥の差。我が家は完全にmacだけの環境なのですが、avchdファイルの取り扱いにも何の問題もありませんでした。ただ、バッテリー等の純正アクセサリー類が高いのが難点。今のところ、私の場合は屋内で三脚に載せて使う事が多いので、互換のacアダプターを安く仕入れて自宅用と持運び用にして居ます。バッテリーも、残容量表示に対応した完全互換品が出ればいいのですが。アクセサリーの件を除けば、画質的に十分満足できるのですが、hddにバックアップしたものを、単体では本体に戻せないのが難点後で、カメラ本体にコピーして、友人に見せようというような場合にはちょっと不便です。でも、値段を考えると十分すぎます。mp4モードでは30分または4gbと言う制約がありますが、wifiでipadなどに転送でき、imovieなどで編集が簡単にできるのもいいですね。avchdも扱えるといいのですが、ファイル変換などを考えると、現段階では実用的では無いのでしょう。もし、ビデオカメラを検討されているなら、在庫があるうちに入手された方がいいかと思います。.

娘の学園祭前に買いました。 今まではhddタイプのアナログだツタので画質の差は大きすぎます。全てがくっきり。 良い買い物でした。軽いし運動会でズームにしても手ぶれはほとんどありません。価格の下がった今お買い得だと思います。.

Wifi機能があり、使いやすいと思います。他の機種より値段が高いですが、満足しています.

Dv機からの買い替えでしたが撮った映像の綺麗さにびっくりしました。使い勝手としては写真撮影で暗いところでの撮影がフラッシュがないので手ぶれをおこし易く難しいです。また片手で写真が撮影できないので不便です。(これは是非見直して欲しいところ)時代の流れなので仕方ないが全てがタッチパネルからの操作というのは、個人的にはいまいちなじめないです。.

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M52 ブラック 光学10倍ズーム フルフラットタッチパネル IVISHFM52BK

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • ●iVIS HF M52 ブラック●

10年前に買ったソニー製を使ってましたが、さすがに老朽化し買い換えました。はるかに性能が上がって、値段は五分の一。特にメーカーのこだわりはなく、使い勝手もよいです。.

This camcorder(canon ivis m52) is very small, easy to use, the feeling is good. But the appearance is not enough to work fine, the system language support japanese and english.

このビデオカメラの前のモデルに買い足しました。サイズは、かなりコンパクト。画質は、良好。sdカードを入れるところが1か所になったけれど、64gbを挿したので問題なし。一番いい画質に設定しても、1日中使っても問題なし。私は、以前は、sonyだけでしたが、今は、canonにハマっています。pcを選ばないいいカメラです。.

思っていいた以上の性能(画質、その他の諸性能)で、大変満足した。これまでテープに記録する方式のビデオカメラを持っており、旅行や通常の撮影には十分に満足していたが、今回このカメラを購入して長時間・高画質で録画することができることにびっくり。大変満足した。.

住所がちゃんと書かれておらず、宅急便さんで未配の状態でした。届かないな?と思って追跡したところ、住所が完全でなく、預かり状態とのことでした。商品自体は満足していますが、イージーミスがあったのでこの評価とさせて頂きます。.

以前minidvテープのcanon ivis hv10を使用していましたが、バッテリーも弱ってきていたのと大きさや重さが気になっていたのでivis2代目として購入しました。実際に手にした感想としては、想像以上に軽い!そしてコンパクトで驚きました。これなら気軽に持ち運べそうです!操作も簡単で撮影ボタンの位置やズームなどの操作も楽々。とっても気に入りました!.

テープレスビデオカメラに変えたかったので、ほしかった物がリーズナブルな価格で買えました.

 子供ができたのを機に思い切ってビデオカメラ購入となりました。家のtvがjvc(ビクター)で、デジタルカメラやプリンターがキャノンなのでビデオカメラも両社で迷いましたが、レンズの性能はキャノンがいいかな、と思いこれにしました。 使ってみた感想は、我慢できない不満はなくタッチパネル操作やボタン類も問題はないです。あえて言うならば、広角がやや狭いような気がします。たとえば家の中で人の全身を撮影しようとすると、自分が後ろに下がって撮らないといけない、といえば判りやすいでしょうか。あと、youtubeなどの動画にアップするモード?で撮影したものは付属のビデオブラウザーで取り込めないようで(私が方法わからないだけかもしれませんが・・・)まずは普通のモードで撮影したほうがいいと思います。hdmiケーブルでtvと接続すると、どっちのモードでも問題なく再生できました。 上記は重箱の隅をつついたものですが、いいところもあります。ズーム側は倍率も十分だと思うし、微妙な指の力加減でズームスピードに緩急をつけられます。手ブレ補正も秀逸だと思います、たとえば我が家の安いファミリーカーの助手席(かなり振動あります・・・)から撮影したものでもへんなブレは皆無でした。シネマモードで色調を強化できるのも気に入ってます。 赤ちゃんの撮影以外はたいした時間撮っていないので、いまのところの評価ですが今後購入する方の判断材料になれば幸いです。.

ずっと以前に購入した3ccdのデジタルビデオカメラの調子が悪くなったので、買い替えのために購入したました。技術の進歩はすさまじく、あまりの高性能にびっくり。まず、HD(ハイビジョン)になっていました。媒体は、テープでもなく、HDDでもない。メモリカード。最近では、64gbのメモリカードも出ているので、十分に録画できます。しかも、pcへ転送後、メモリカードは何べんでも使い回しができます。また、何もかもすべてオートで調整してくれるオートモードからマニュアルモードへも切り替えができるので、奥まった場所のピントが合いにくいものでも一応フォーカスを合わせることができます。すこし、難があるとすれば、マニュアルモードの際のピント調整をタッチパネルでしなければならないことでしょうか・・・本当は、ピント調整用の操作ボリュームのようなものがあれば良いかなと思います。しかし、ほとんどはオートで事足りるでしょうが・・・.

画質も良く、大変満足してます。ただ、wi-fi経由でpcにファイルが送れる筈なんですが、私の家の環境のせいでしょうか送る事が出来ません。其れが残念と言えば、残念です。.

10年ほど前にソニーハンディカム(minidv)を買ったけど、すぐに壊れてそれ以来ビデオは使ってませんでした。最近友達のソニーのを触ったらその性能に愕然とし・・・欲しくなった(笑)ただ、ソニーは壊れた時の対応がトラウマになり、一眼レフでお世話になっているcanonにしました。カメラの性能は、比較対象が10年前なので、もちろん不満はなし。何より安い!母艦がmacなのでビデオファイルの取扱いを心配していましたが、mountain lionではデジカメと同じ感覚で扱えますね。これはうれしい誤算でした。(avchdは変換しないと使えないとかネガティブ情報が多かったので・・・)iphoneやipadへの取り込みも問題なくでき、これは使い勝手が良さそうです。色々と出番がありそうで、楽しみです。.

SONYのCX590との比較でコチラにしました。屋外、望遠と満足していますが、購入前から懸念していた室内での近距離の撮影はちょっと厳しいですね。以外にそんなシチュエーションは多いものです。.

遅まきながら初めてビデオカメラを購入しました。ソニーにするかデジカメと同じキャノンのするか迷い、まずは安いので試す為にキャノンにしたが思いの外使いかってが良いのでかなりの満足です。当分このビデオカメラで孫を撮ります。.

室内で使うことが多いのですが暗い場所でも比較的解像度がいいので気に入りました。.

「canon hfm52」「sony cx590v」「panasonic v600m」の3機種で散々迷いましたが、・どんな明るさでも色合いが自然で最も好み・マニュアル設定である程度自由に撮れる・mp4記録にも対応している(avchdからのエンコードが不要になる)・フォーカスが速い・シンプルで適度に大きく適度に丸みのあるボディデザインが好み・広角/望遠性能はそれほど重要としていない・三脚や一脚使用メインなので、手ぶれ補正は重要でない・wi-fi機能が便利そうということで、hfm52に決めました。特にwi-fi機能、出先でiphoneにアドホックで直接転送できるのが思った以上に便利でした。通信できる場所なら、どこからでもhfm52の映像をアップロードできます。eye-fiカードでも似たようなことはできますが、内蔵メモリから直で転送できるのとdlnaサーバ機能があるのでこちらにアドバンテージがあります。hfm51とeye-fiカードを新たに購入するのであれば、hfm52の方が安上がりです。必要ならhfm52にもeye-fiカードを追加できますが。外付けハードディスクに直接バックアップできるのもhfm52の方です。前モデルと比べて、ビューファインダが廃止されたり、メモリスロットが減らされたことや、タッチパネルにクセがあり撮影中の設定変更が若干やりにくいのが残念なポイントですが、それ以外は満足しています。ライバル機種と比べて、スペックで見劣りする部分もありますが、基本部分が良くできたカメラなので、いろいろ試して性能を引き出して良い映像を残したいと思います。.

ほぼ最安で買えました。amazonさんありがとう!過去に使った事無いので比較できませんが、出掛ける時はいつも一緒になりそうです。.

M51と悩みましたが、暫く様子を伺っていたところ価格差が\3,000以下になったので決断しました。決め手はwi-fiでパソコンやハイビジョンテレビ等に転送や視聴ができることです。ホール等暗いシチュエーションでの撮影が多く、暗所に強いという評判から他メーカーは選択肢にありませんでした。まず画質ですが、同じcanonの前機種(2009年製hf20)との比較で、明るい所での差はそれほど感じませんが、暗所での明るさ、精細さ、ノイズの少なさは際立っています。wi-fiについては予想以上に便利で、いままで何本も結線してからでないと視聴も転送もできなかったストレスから解放されました。広角にできない弱点はありますが、引いて撮影すれば何とかなりますし、パースがかかったり性能の悪いレンズのメーカーでは湾曲も目立ちますので、自然な画角のこちらの方がかえって良かったかもしれません。前機種より塗装や素材が安っぽく、ここ3年間のコストダウンの跡が見た目で分かってしまうのが難点です。照明やフラッシュも省かれてしまいましたが、これだけ安くなったので致し方ないですね。.

ズームや広角等、不便を感じる方もいるかもしれませんが、画質・感度に関しては他を追従させません。業務用レベルの画像です。fhdブルーレイの作品で、マルチカムの場合、セカンド・サードの役割を十分にこなします。現にcanonも、業務機材との格差をつける為、このクラスを廃止した位です。とても良い。.

1台目めはy社テレビpcに接続すると動かないのでキャノンにテレビに接続稼動しました後はpcに接続して稼動するかだけ.

Hfm51でも良かったのですが昔からカメラのボディーカラーは黒と変なこだわりが有り今回ボディーカラーが黒しか設定のないm52の購入に至りました。まず使用してみての感想ですが技術の進歩に脱帽!というのが第一印象ですね。ビデオカメラの購入は20年ぶりぐらいで子供も仕上がりすっかり動画撮影から遠ざかっていましたが今回旅行に是非欲しいと思い色々と検討しました。結果、デジタルカメラは全てキヤノン製を使用している中で、パナソニック、ソニーも視野に入れましたがやはり自社開発のcmosセンサー搭載のキヤノン製に決めてしまいました。大きさ、重さ、はこんな物かなと思います。(昔のビデオカメラから比べれば)不満点はバッテリーの持ちが書き込みにもありましたがよくありません。付属バッテリーですと電源入り、切りの繰り返しの撮影ですと1時間持ちませんね。そこで予備のバッテリー選びに悩むところですが、ネットなどで2個+充電器の格安セットなどがありますがこちらのバッテリーは、まず残量表示の対応無し、カメラ電源を入れるたびに警告メッセージが5秒ほど消えないなどの不具合があります。安物バッテリーは一度電源入れての連続撮影には良いかもしれませんが通常の撮影ですとストレスがあると思います。私は純正バッテリー+純正充電器を購入致しました。(アマゾンさんで)それと広角側も少し不足気味ですね、室内撮影だと不満があると思います。(ワイコン装着でクリア)私的には、この価格でこの写りには大満足です。プロ機ようのcmosセンサーを搭載しているのも選んだ理由の一つです。付属ソフトの使い方も簡単で編集、dvdへのコピーもラクラクです。お勧めの1台ですね!.

室内でも充分明るく撮れ,手振れ補正もほぼ完璧だと思う 心配したバッテリーの持ちも悪くなく,運動会でも予備バッテリー使わずに済んだ.

晴天の日の運動会で使いました。わかってはいたことだけど晴天では液晶モニターがとても見にくいです。皆さんこんな状態でよく撮ってるなぁ・・・と思います。オプションでいいから、ちゃんとのぞいてとれるevfがあるといいのに。あと、手ぶれ補正が強力だからなのでしょうけど微妙にフレーミングを修正した時、すぐに反映されずにワンテンポおいて「カクッ」とフレーミングが変わるのがちょっとね。ちなみに撮れた映像には満足しています。.

コンパクトで軽量なのにとても画質が良い。最高画質でも内蔵メモリに2時間録画できるので、sdカードはバックアップ程度の扱いです。.

今回、jvc-hm670の買い換えで購入しました。実は当初はズーム性能に惹かれてcanonのivis hf r32を最初に購入したのですが、思いっきり期待外れ。1ヶ月ほど使用してこちらのm52に買い換えました。室内や暗所でも期待以上に明るく撮影可能な性能に驚き、また高画質に満足しています。欠点としては、広角が不足しています。特に室内での撮影や全体を写したい場合にはワイコンがあったほうがいいですね。私は純正のワイコンより安価なこちらの他社製ワイコン(43mmフィルター径)を使用して楽しんでいます。日立製作所 ハイビジョン対応ワイドコンバージョンレンズ dz-wl43.