オーム電機 防雨センサーライト Sl-Hl150 – 『ライト部分およびサンサー部分のそれぞれが、別個に上下&左右に動かせる』機能は、使い勝手良好!

表示どうりの、サイズ、機能、カラーで、問題なく設置でき、動作も期待どおりでした。.

丁寧な説明書きは機械オンチの私でも取り付け調節が簡単にできました。壊れたら又オーム電機さんにします。その節はよろしくお願いします.

感知エリアも広く防雨で150wと明るくコストパフォーマンス抜群。高さ2m50㌢の場所につけた時、外の防雨コンセントからコードの長さがピッタリ。センサーは細かく設定が変えられて便利。安いので2台買ったがどちらも順調。球切れしてもホムセンで買えるけどアマゾンのが安い。.

とても使いやすく買って正解でした。また、次回も使用したいです。.

注文後 迅速に対応して頂き、感謝してます。 私はこの商品のセンサー部分を使用したくて購入してます。 使用目的は車庫照明の蛍光灯のON、OFF用にセンサー部を取り外して使ってますが、風雨にさらされ、どうしても2年位で不具合が発生してきます。 ですが安価で購入できますから、今後も購入するつもりです。.

購入したのは良いが脚立を使わないといけない場所なので、なかなか取りつけれる時間もなく、購入してから4か月後やっと取り付けしました。しかし全く反応せず。たまたま別件できてた業者さんに見てもらったら中の線が切れてるとのこと。返品期限を確認したら購入から1か月後までのようで、残念ながら使わずにゴミになりました。買ってすぐ近くのコンセントに接続して点灯するかだけはちゃんと確認しておくべきでした。勉強になりました。作りに関しては、値段相応かな?と思います。プラスチックの簡単な作りです。ツマミ部分がおもちゃみたいで少し不安です。.

2台めになりますがこの商品はセンサーが離れている事で自在に方向変えられ大変に重宝しています。.

隣家が寝てしまうと真っ暗になるような住宅環境(^_^;) 防犯のために家の裏側に取り付けました。ネコにも反応しますが防犯対策になってます(^^)安価なものを、壊れたらスグ買い替えればイイや♪って思っています。.

利点と欠点

メリット

  • せーちゃん
  • 家の裏側に取り付けました
  • 防雨センサーライトSL-HL150

デメリット

明るく、かなり離れたところでも、感知するのですが左右斜めから近づくと感知しないときがある。.

●10年以上(あまり前なので確かではないが最低でも10年以上)も使用していた「アースマン防雨タイプ 角型ハロゲンセンサーライト hl-155」のセンサー部分が不良となり、買い替えを検討。 → 同じ商品を探したが、もう終売となっている模様で見つからず。●今度はLEDにしようと思い、Amazonにて各種検討したが、価格と明るさのバランスを考慮した結果、またハロゲン式のライトにすることにした。●[検討結果] 1.ハロゲンの方がLEDより明るい。LEDでハロゲン相当の明るさを求めると高価となる。 2.ハロゲンランプはLEDに比べ次の欠点がある。   a)球切れ時の電球代&交換作業が手間      b)電気消費量(&電気代)が大きい1.に関しては、過去10年以上のハロゲンランプ使用経験から、ハロゲン電球がそんなに頻繁に切れることはないと思えること。  (記憶が定かではないが、交換回数1~2回だと思う。→ 交換時にランプを素手で触わったりして、油脂をガラスにつけるのは厳禁なことは、   車のハロゲンヘッドライト交換と同様。)2.についても、夜間のみの使用で点灯時間も長くないことからそんなに気にする程でもないこと。3.それと、センサーライト設置の本来の目的が「明るく照らす」ことであること。●「防雨センサーライト sl-hl150」は、ライト部分およびサンサー部分のそれぞれが、別個に上下&左右に動かせる点が気に入っている。今まで使っていたライトは、センサー部分は上下左右可動だが、ライト部分は上下のみ可動だったので、ライトの照らす方向の左右調整はブラケットを使うなりして、取り付け方を工夫する必要があった。今回は、ライト部分が上下&左右に調整可能なので、ブラケットなしで木部に本体をネジで簡単に取り付けられ、見た目がスッキリした。●『ライト部分およびサンサー部分のそれぞれが、別個に上下&左右に動かせる』機能は、取り付け場所の自由度が上がるので、センサーライトを選ぶ際に重要なポイントになると思う。「防雨センサーライト sl-hl150」はコストパフォーマンスも高く、非常に満足している。.

5ヶ月程でライト部分が緩んきたので、締めたところねじの頭の部分が取れてしまいました。それまでも点灯したり、しなかったりとても気分やではありましたが、せめて1年でも持ってくれればなあ、、、、。.

使い易い。調整しやすく、取り付けかんたん。ライトは、自然色か。.

購入後2ヶ月ほどで消灯しなくなり、夜に帰宅すると点きっぱなし状態に。ハズレを引いたと諦めかけたが、一応メーカーに問い合わせ。着払いで送ると迅速に新品に交換。安く購入したのに申し訳ない。現時点では問題なく作動。オーム電機は信頼できるメーカー。.

センサーの識別範囲が狭いです日動の150も使っていますが日動の方がセンサー部分が大きいあと球の交換時の事を考えて設計されていないライトの部分がもう少し大きな長方形のほうが光の拡散が出来るはず.

センサーの感度ヨシ!ただ角度調整のネジはフリーにしてほしかった。.

充分明るいし、値段も安いので助かりました。また機会があればリピします。.

防雨センサーライトsl-hl150今まではホームセンターで他メーカーの同類の品物を2000円程度で購入していたがセンサーが敏感すぎるのと調整が難しいので取り扱いに困っていた。また寿命が1年程度で短いように思われる。この製品の寿命を検証したい。.

特徴 防雨センサーライト Sl-Hl150

  • 定格電圧:100V。定格周波数:50/60Hz。適用電灯の定格消費電力:消灯時 2W/点灯時最大 150W。
  • 感知方式:赤外線感知方式。感知エリア:センサーを約2.5mの高さに取付時、(水平約120~60°)。点灯保持時間:約5秒~約5分
  • 使用電球:ハロゲン球150W(付属)。電源コード:約2m。質量:約640g(ブラケットを含まない)。
  • 取付場所:屋外用。使用可能温度範囲:-10°~40°。
  • 付属品:ブラケット1個、ネジ3本(スペア1本)、ナット3本(スペア1本)、プラグ3本(スペア1本)、ボルトネジ3本(スペア1本)、 角型ナット3本(スペア1本)、取扱説明書(保証書付)

安価な海外製品…2個購入したが1個は本体とレンズカバーの間に明る様な隙間1〜2㎜あった為、評価は1つとしました。.

7年前に近所のホームセンターで買った物が壊れた(球切れではなくセンサーかリレーの故障と思われる)ので購入しました。当初ledの物を検討していたのですが、見た目と金額がこれまで使っていたのとほぼ同じ物があったのでこれにしました。商品が届いて見てみると、取り付けネジの位置がこれまでのものと違いましたが、プラスティック製の筐体の整形がシャープなので、これまで使用していた物の方がコピー商品だったようです。ハロゲン球でも点灯時間が短いですから省エネの観点からしても無視できるw数ですし、好みの問題ですがやはり暖かみのある赤っぽい光がledより優しくて良いと思います。センサーの感度や点灯時間等を好みのようにするには取り付け後も何回か調整とテストを繰り返さなくてはなりませんが、これは致し方ないことだと思います。.

値段の割によかったです。説明書にも書いてある通り、まっすぐに近づいてくる物に反応しにくい様で、しかし自分はそういう個所に使用する為に買ったのでイマイチ点灯するまでが鈍いです。説明書通りの性能なのでこの品物が悪いわけではないです。それ以外は十分に使える品物だと思いました。.

ベスト 防雨センサーライト Sl-Hl150 レビュー