オーム電機 ナイトライト OSC-10T 奥行5 – 明るさが今ひとつ

センサーの反応は敏感すぎるくらい。昼間も少し暗いとすぐ反応する。置物のように置けて便利だが、明るさは今ひとつ。.

暗すぎて使い物になりません。電池持ちも悪く、本当にがっかりでした。.

階段で使用してますが足元照らすのにはとてもいいです。あまり明るくないので明るさ重視の方にはおすすめできないかと。電池式なので停電の時には便利だと思います。.

夜だけ”auto”にして明るくなれば”off”という使い方で、マンガン乾電池なら単三4本で半年くらい持ちました。アルカリ乾電池だと4か月ほどで交換。年をとった両親が夜中にトイレに何度も立つ為、他社製品を当初買ったのですが、まぶしくて目が冴えて眠れなくなると文句を言われました。「暗すぎ」との意見もありますが、夜中に急に煌々とした明かりが目に入ると立ちくらみを起こす心配もあるので、補助灯と割り切って使っています。.

この商品は結構使えます。玄関先に置いていますが暗くなって帰ったときにドアの鍵穴を照らしてくれるので大変助かります。冬場は特に重宝すると思います。.

廊下の曲がり角に床の上に置いて、真っ暗の時に電気を付けなくても歩けるように、と購入しました。皆さんが言っているように、辺りを照明するというような光量はだしません。狙いは、ボーっと点いて常夜灯のような程度にその時だけ目印し、もしくはうっすら照らす、というような、雰囲気を損なわないような設計だと思います。ですので、光量はその狙いからすると完璧で、暗すぎず、明るすぎず、良いです。形も床の上に壁際に置くのに、非常に可愛く、また安定感もあり、良いです。あと、人感の反応距離が広く遠く、素晴らしいです。真っ暗の廊下を歩きだすのに、5mくらい先からでも反応してくれて、歩き始めたらすぐ点いてくれるので、不安なく歩き始められます。「そのうちきっと点いてくれる」なんて念じながら近づく、なんてことはしなくていいです。(所有している他の全てのものがそうなので…。)ですので、結構昔に購入したものでも、うちではいまだにこれが最高です。ちょっと、この製品があまり評価が高くないので、名誉挽回のため、良い面もあるということをお知らせするため、メーカーさんに良いところは引き継いでいただきたいため、今更レビューしました。(ちなみに防災のために、今は、このくらいの人感範囲があって懐中電灯にもなってもっと明るいものを探しています。でもこの人感範囲のあるものが無くて困っています。).

夜間、廊下・階段で蛍光灯を使わずに済んでいます。蛍光灯のスイッチの場所を忘れそう?.

単三乾電池が4本も必要なのにこの暗さそして暗い割りには電池がすぐに切れる電池の消費のほとんどはセンサーに使われているのだろうか用途は足元が悪い通路をぼんやり照らす照明にしかならなかった.

利点と欠点

メリット

  • 丁度良い
  • 夜間の照明で重宝
  • 明るさが今ひとつ

デメリット

夜中に起きてトイレに行く時、強烈な光って目がさえちゃいません? まぶしいなぁ..みたいな。社宅住みなのですが、廊下が真っ暗。外の光も入りません。けど、夜中のトイレに廊下の電気をつけるほどのコトもないです。が、無いとつまづく他の方のレビューで暗い と言っていますが、逆にそれもありなのかと。暗い廊下をほどよく照らしてくれます。他製品の明るさを知らないので、暗いかどうかはサッパリです。私的には「十分」と言ったところ。背面がフラットなので、両面テープを貼ってカベにあるパネルに貼りつけています。4年間つかって、壊れたので買い直しです。他商品に比べやすいのもOKなところ。エネループ使ってるので電池代もきになってません.

今では、納戸に5個ほど使わずにころがっています。最初は センサーライトってこんなものだと思ってたんですが、elpaのを使ってからだめぶりがわかりました。センサーの感度は問題ないのですが、とにかく暗い。電池が4本なのにすぐ交換が必要になる。ちなみに、点灯しっぱなしだと、1日しかもたない。elpaのだと3〜4日は十分についてるのに。ledなんですが、ものすごく差があります。.

家の中の狭い空間で使うので此れくらいの照度が丁度良い。(ちなみに畳半畳くらい).

 近所のホームセンターで880円で購入。 電池を入れて点灯させて、あまりにも暗いのでショックをうけました。センサーライトが好きなので何気なく買ってしまったのが失敗でした。いつもはelpaの製品を買ってますが、たまには他のメーカーの物を買おうと思ったのが駄目でした。elpaの物は優秀ですよ。.

階段灯の補助(メインが照らしきれない部分の灯り)として購入しました。他のレビューにもありましたが、やや暗い感じです。うちはあくまでも「メイン灯りの補助」という目的ですのでまだ何とかなりますが、メインとして検討される方にはお勧めしづらい気がします。一応、人感センサーの反応は良いので、その点には満足しています。あとは、電池の持ちがどの程度かという事ですね。(それによっては、星1つが増減変動しそうです)これまでがLEDではない電球のセンサーライトで、電池の消耗が激しかったので、それよりは長持ちすることを期待しているのですが…。<追記>この製品は単三乾電池4本使用しますが、先日初めて交換しました。うちの使用環境(階段灯・往来多し)だと、だいたい4カ月強で交換のようです。.

玄関の足元ランプとして使っています。他の方の仰るとおり、暗いです。感覚的には、ろうそくの明かりの半分くらい。それは、仕方がないとして、気に入らないのが、1日平均、約5回程度の点灯で、2ヶ月で電池がなくなります。他にも色々持っていますが、比較にならないほど、電池がなくなります。点灯させなくても、すぐになくなるので、恐らくセンサー部の消費電力が大きいのだと思います。ご参考までに。.

特徴 オーム電機 ナイトライト OSC-10T 奥行5.4×高さ10.9×幅7.1cm

  • 使用電池:単3形乾電池×4本使用(別売)
  • 使用LED:高輝度LED×1個(日本製)
  • 自動点灯時間:AUTO時 約10秒間(のちに自動消灯)
  • センサー:光センサー、赤外線センサー
  • 寸法:幅71×高さ109×奥行き54mm
  • 重量:約96g(乾電池を入れない状態)
  • 電池寿命:約100日(アルカリ乾電池使用時、AUTO/1日20回点灯)

ベスト オーム電機 ナイトライト OSC-10T 奥行5.4×高さ10.9×幅7.1cm 買い取り