買って4年、今だ現役。このカメラのお蔭で随分といい水中写真を収めることが出来ました。特に動画が綺麗!.

海水浴での子供たちの様子やシュノーケリングでの風景を写真・動画で撮りたいとolympus tough tg-310を旅行直前に購入しました。同梱されていた「防水製品のお取り扱いについて」という説明書等も読んで、その通り対応したのですが、使い始めてすぐに(2回ほど水中撮影〜水深50センチ)動かなくなり、開けてみると水漏れしていました。パッキンの異常やホコリ等の異物も確認できませんでした。沖縄の離島だったので修理や代替機も手当できず、その後は使い捨てカメラで対応しました。デザインや操作性は気に入っていたので、とても残念です。.

仕事に使っています。工事現場は環境も悪く特に落とすと水のあるところでは大変です、他に工事現場専用カメラもありますが高価です、これなら安価で専用カバーもありますの落下による破損にも対応できます。画像も問題ないです。.

子供用に購入しました。防水なので、海でも使えるし何といっても、雨を気にしなくていいのが安心で、購入を決めました。大きさもちょうどよくてかわいいです!.

建築工事現場で使用するので、レンズ密閉型は粉塵に気を使わなくていいので助かる。.

 前機種のレビューを見ると起動が遅すぎるとみんなが書いていたので心配がありましたが、さすが新製品、かなり改善されているようで、じれったく思う事はありません。 私は泥だらけの手でカメラを操作するために普通のカメラはレンズズームの間に砂が入り2年と保たず困っていましたので、思い付いて今回初めて防水防塵仕様のカメラを購入しました。 画質は値段よりもちょっと落ちると言ったところでしょうか。防水仕様にお金が掛かっているのでしょう。初めて使ったパノラマモードは山の風景を撮るのに最高でした。 私は望遠側はあまり使用しないので、ズーム比が3. 6倍であっても明るくマクロに強いレンズ仕様の310を選びました。.

職場のカメラがボロすぎて仕方なく自分で買って現場撮影用に使ってます。防水防塵はもちろんの事、北海道なので-10度まで使えるのは心強いです。中古で本体とバッテリーのみなんで、ケーブルや充電器は別個に買いました。品物は良いんですが、シリアルナンバーが消されてるのが残念です。中古品は消さないとだめなんですかね?これのおかげで付属ソフトのダウンロードが出来ませんでした。.

旅の記録用で、雨の日でも気兼ねなく使えるカメラを探してました。画質よりも手軽さを重視していたので、本体の軽さと電源を入れてからの起動の早さには高ポイントです。しかし、室内の撮影ではノイズが乗りやすかったり、手ぶれしやすかったりします。isoの調整やシャッター速度を変えることで綺麗に撮れるかもしれませんが、操作キーが小さいので、撮影の場面でちょこちょこ切り替えるのは現実的ではないと思います。動画の画質はそこそこ使える感じですが、電池が小さいため、30分程度で残量が無くなってしまいますので、予備を用意した方が良いです。.

利点と欠点

メリット

  • 品物は良いです
  • まあ可ってところでしょう
  • 海でプールでキャンプで大活躍

デメリット

 工事用カメラとして『オリンパスの防水デジタルカメラ』を社員に支給しています。川の中での工事が多いので、購入してすぐ、「川に落として壊した。」と言われ、困っていました。胸ポケットから河原に落としても、水の中に落としても壊れません。雨の中でも写すことが出来ます。カメラが泥で汚れたら、水洗いすることが出来ます。 レンズが動く一般のカメラは、海岸や風の強い日などに使用すると、レンズと本体の隙間に砂が入り、レンズが動かなくなるので、工事をストップしなければなりませんでした。 また、日光の奥の山の上での工事では、−10℃位有りましたが問題なく撮影することが出来ました。一般のカメラを持ってきた職人さんのカメラが動かなくなったので、代わりに写してあげました。その日の夜は、夕食をご馳走になりました。 オリンパスの防水デジタルカメラは、望遠、広角、画素数などほとんど一般のカメラと変わりません。そのため、家族とプールや海水浴に行ったときは、子供の水中写真を写し、家族に喜ばれています。また、落としてもぶつけても壊れないので、安心して子供に渡すことが出来ます。子供は、面白い写真を撮ってきます。(最近のプールは、カメラ持込禁止のところが多くなっているようです。) 工事では1日に写す枚数が多いため、必ずバッテリーを2個購入しています。家庭サービスでも、室内で撮影するときはストロボを使用するので、2個あると安心できます。 星が1個少ないのは、以前購入したμ850swを工事現場でほとんど毎日のように使用しているので、5〜6年位すると防水のパッキンが弱くなり、水が少し入るようになりました。パッキンを交換するほうが良いか?悩んだ末にtg-310を購入しました。がパッキンが5〜6年でダメになるのか心配です。(説明不足だったので少し修正しました).

相当いろんなところに持ち歩いています。大活躍です。ビデオ撮影の時に遠近レンズが使えないのが残念ですが、あとの機能はバッチリです。大分長い間使用して、もう生産止めになっているので、新しいバッテリーが見つからず少々苦戦していますが、使えるだけ使いたいです。.

器械体操部での練習に役立てるために購入しました。防塵設計については、滑り止めの粉がついた手で操作しても全く問題なく動きますし、汚れたら水洗いもできますのでかなり気に入っています。具体的には、自分の演技を撮ってもらったり、上手な人の演技を撮らせてもらうなど、主に動画撮影のために使っています。動きのあるシーンでも鮮明に撮れ、画質や手ブレ対策も十分です。ただ、動画撮影開始時のレスポンスが少し不満です。動画撮影ボタンを押してから撮影が開始されるまでのタイムラグが1秒ほどあり、しかもその1秒の間は画面が暗転するので、『ここ』という瞬間を逃してしまうことがよくありました。慣れれば大丈夫ですが、気になる方には気になるのではないかなと思います。.

撮影するとき両手で支ええるとレンズ部分に左手の指がかかり、注意しないとそのまま写ってしまう、やはりレンズ部分は中央が良いのかな?仕事柄防水と堅固な製品を求めていましたので性能は満足です、写真品質はキャノンのほうがきれいです、主観ですが。.

安かったので購入しました。画質はそこそこで、もう少し良いと5点満点と思います。価格点で4点です。.

仕事用にと購入しましたが、商品状態も良く大変満足しています。.

私は購入してからすぐに川に遊びに行って撮影しましたが、デジカメ本体で撮影した画像を見た際には携帯程度の画像でした。それに、防水についても問題はありませんでした、私が行った河は2〜3M程度の深さでしたが、川底で使用しても何も問題はありませんでした。帰ってからパソコンで撮影した画像を生したところかなり綺麗に写っており、河や海にレジャーに行かれる方にはかなり良いものと思います。と言うのが使っていた所感です。シャッターを切ってから少々タイムラグがありますが、連写撮影機能もありますので、そこは使い手次第と言うところでしょう。結構小さいので、私は水中で落とさないようにかなり気にしてしまいましたが、その分だけ持ち運びに便利なので、ちょっと出かけた際に撮影したいと思っても苦にならないサイズです。.

無事使用しております工場のデーター取に使っているにで防水機能はOKです。.

この商品は防水・防塵・耐衝撃で定評のあるオリンパスのtoughシリーズで画素数も十分あり軽量で非常に使いやすいです。  toughの8000も持っており使用していますが、こちらは重厚な作りでいかにも頑丈はいいのですが 重い!! 肩が凝ってしょうがない!! 仕事(土木業)で使用するものなので軽量・コンパクトが一番!その観点からも「tough-310」は非常によろしいのではないかと思います。 またカラーもきれいな色が選べ値段が非常に安いのもgoodです!!.

特徴 OLYMPUS 防水デジタルカメラ TOUGH TG-310 オレンジ 3m防水 1.5m耐落下衝撃 -10℃耐低温 1400万画素 3.6倍光学ズーム 2.7型液晶 TG-310 ORG

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • ●TG-310 オレンジ●OLYMPUS

急な雨に降られた時にも大丈夫なように購入したのですが、年取った親には操作するのも充電するのも難しかったようでお蔵入りになったようです。使うだけなら可もなく不可もなくといったところでしょうか。.

防水で軽量、耐衝撃タイプで持ちやすく、同機種を使用していましたが、ついに壊れてしまい、同じ機種で質のいい物をと購入いたしました。いい買い物をしたと満足しております。ありがとうございました。.

付属の電池が賞味期限切れでしょ!充電してもすぐダメ。他のデジカメの電池と互換性があったため、そちらを使ってます。カメラ本体は不便さはなし。.

 購入し登山で使用しました。写りはハナから期待していませんでしたが、思ったほど残念では無いです。軽さと防水・防塵の安心感と低価格から良い買い物だったと思います。防水コンデジの中では良い機器だと思います。星を一つ減らした理由パノラマ撮影機能(つなぎ合わせ)がうまくいきませんので、この機能を期待している方はさけた方が良いでしょう。.

中古の購入でしたが、1年以上たった今でも 普通に使えています。仕事に使いますので、耐久性が重要。毎日使ってますが、役にたってますよ。.

工事現場の写真撮影用に購入。十分な性能です。ただ、ピント調整力が弱い気がする。.

カラーでずいぶん価格が異なるので悩んでしまいました。さわやかなホワイトに満足です。.

手軽に撮影でき最高、あまご、あゆなどされる方に最適、防水機能付きでベストのポケットに入れたままでも気になりません。少々傷がつきますが、そこもあじがでてきていい感じ、モニターには保護フイルムはりました。購入時、tg-615との価格差が2000円くらいしか差がなく、一つ上の機種に決めるるか迷いましたが、機能性を重視して、35g軽く、厚みも少し薄いというこの機種に決定しました。機能の中の、マジックフィルター・・・使うと面白い、写真編集ソフトなど使うと同じような写真が作れますが、手軽に作るれるので便利です、スケッチ等のモードにして撮影して、印刷してから水彩絵の具などで描くとスケッチ画のできあがり!来季の、渓流、友釣りブログ使用に楽しみです。.

納期が長いなーと思ってましたが予定日より早く到着。注文してから3日で到着しました。レンズ周りのシルバーの部分に数カ所だけ塗装はげがありますが商品自体は何も問題なし。箱(美品)や純正の説明書とcd、ケーブル類も全て同梱してました。.

プールやスキーでも撮影できて、動画もとれる「安い」デジカメという条件で購入しました。プールで子供の水中撮影ではなかなかきれいな画像&動画が簡単に撮れてびっくりです。実際に使ってみた感想としては、「水中撮影も動画も撮れて1万円はお買い得、画像は割り切り」という買い物だと思います。もしも水中撮影やプールでの撮影などしないなら、canonの安いデジカメを買うべきだと思います。詳細は以下です。1. デジカメの画像としては野外、水中いずれにおいても明るいところではきれいに撮れますが、室内はちょっと耐えられないかも。(以前使っていた同じく1万円ちょっとのcanon ixy200fと比較)2. ホームページの仕様に「音声録音ありでムービー撮影した場合は、光学ズームは使用できません。」とありますが、正しくは「音声録音ありでムービー撮影した場合は、光学ズームの変更はできません。」ですね。3. 6倍光学ズーム固定の状態では音声録音有りでムービー撮影できます。撮影しながら、光学ズームを変更することはできません。3. カメラの液晶があまりきれいでは無いので、撮ったその場での確認はいまいちですが、実際にパソコンで見てみると結構きれいということも。4. 充電器なるものが付属されておらず、本体に装着した状態で、本体カバーを開け、ケーブルを接続して充電する必要があります。僕は、ロワジャパンの充電器を買って使っています。ばっちりです。li-42b. メモリもついていないので別途買う必要があります。僕は、transcendのメモリを買って使っています。ばっちりです。transcend sdhcカード 16gb class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (ffp)] ts16gsdhc10e6. ついでにバッテリーの予備もロワジャパンのli-42b互換品を買って使っています。ばっちりです。【2個セット】olympus μ720 sw.fe-150の li-42b 対応バッテリー.

 現場写真を撮るには「3m防水」「1. 5m耐落下衝撃」「広角28mm相当」という仕様は非常にgoodです。又、冬が寒い飛騨高山では「-10℃耐低温!」重宝しています。.

登山用に中古を買いました。今まで使ってたコンデジがおそらく汗のために逝ってしまったからです。写りの悪さでマイナス1、バッテリーの持ちの悪さでマイナス1ですね。.

動画は結構綺麗に撮れます。但し、静止画は全く、使えません中国旅行に持って行きましたが、静止画はは遠景と明るい所では見られる様に撮れているみたいですが、室内と夜景は全く、使えません。動画は、この値段のカメラとしては、十分だと思います。電池は3泊4日で、3個目に手をつけた程度でした。冬の北京では、意外と持った方だとおもいます。.

2011年9月から何万枚撮っただろうか。電池も数本駄目にしている。作業衣のポケットに入れて、使いやすいカメラだ。.

ベスト OLYMPUS 防水デジタルカメラ TOUGH TG-310 オレンジ 3m防水 1.5m耐落下衝撃 -10℃耐低温 1400万画素 3.6倍光学ズーム 2.7型液晶 TG-310 ORG レビュー