海・山・雪山、と一年を通してアウトドアに出かけることが多い方であれば、とてもお奨めの機種です。海の中での電源on・off、シャッター等の操作が可能です。シュノーケルで魚の写真を撮って、海で浮かびながら撮影した写真を確認、なんてことが可能です。他社メーカでも専用の防水ケースが販売されているものもありますが、やはり何かの弾みで本体がぬれてしまうことを考えると本体自体に防水・防滴機能が盛り込まれているほうが安心です。この機種は他にも防塵・防滴されているため、寒い場所や砂埃がすごい場所などにもっていっても使えます。雪の上に落としても安心して使えます。手入れも非常に簡単で海で使っても水で洗えばok。この手入れの簡単さも魅力のひとつです。気になる画質ですが、正直これは好き嫌いが分かれると思います。個人的にはホワイトバランスの表現があまり好きではありません。これは量販店などでまず画質を確認されたほうがいいかと思います。アウトドア目的が主であればお奨めの一品です。.

デジカメはどれもほぼ同じデザインなのでちょっと違うデザインとカラーに最初は惹かれましたが、最終的には落としても壊れにくいという丈夫さと、暗くても顔も背景もきれいに撮れるという点で決めました。普通サイズで撮るだけなら十分の画素数だし、初心者でも操作が分かりやすく使いやすいです。でもまだ使い始めなのでとりあえず星4つで。.

レンズが小さい分、画像は暗いです。バッテリーもあまりもちません。.

シュノーケリングの際の魚の撮影に最適と思い購入した、サイズは薄型で、デザインはスタイリッシュ、価格面とスペックの兼ね合いも及第点なのだが、起動にやや時間がかかるのと、シャッターにラグ(時間差)があり、このラグの大きさが一昔前のデジカメ並みの遅さである魚というのは、兎角動き回る被写体なので、このラグは非常に厳しい。また、シュノーケリング中はライブビューを覗いての撮影は光の屈折の関係上見にくいし、状態として難しいため、覗かずに撮影することが多くなりがちなのだが、レンズの位置がカメラの角と非常に偏っているため通常のカメラに慣れた人が使うと、どうしても中心点がずれてしまう、ずれるだけならまだいいのだが、酷い時には被写体が思いっきり見切れてしまいかねない。アウトドアに適しているとは言えるが、あくまでスナップ用に使用すべきだろう。.

去年、スノーシューに行くため防水デジカメが欲しくて買いました。いろいろ、写真を撮ってみましたが画質が少し気になります。6年前に買って今まで使用していた、コニカミノルタのカメラに比べても色の鮮やかさが不足しているように感じます。鮮やかで、派手目が好きな私には色合いが地味で気になるところです。また、きちんとした手ぶれ補正機能がないのも欠点です。一応「手ぶれ軽減モード」というのが付いていますが、最近の手ぶれ補正機能と違い、ISO感度(1600に固定されてします)を上げて手ぶれを軽減するだけのものなので、かなり画質が荒くノイズが出てしまいます。なので、私は「手ぶれ軽減モード」は極力使用しないようにしています。またバッテリーの持ちがとても短いです・・・長期旅行などの場合は予備を持って行くことをオススメします。いろいろ欠点を書いてしまいましたが、防水機能・防塵機能・タフさでは満足しています。アウトドア目的で購入するには、良いと思います。特に水辺や水中で撮影出来るデジカメは、オリンパスとサンヨー(ザクティ:防水デジカメ)くらいしかないので・・・最近では画素数が800万クラスになった後継機が出ましたが、700万画素と800万画素では、普通に使う分には違いはわからないような気がします。ともかく、アウトドア目的でない方は、あまりオススメ出来ないデジカメだと思います。.

最新のデジカメやスマホの画素数からは落ちますが、水中ハウジングも購入しスキューバダイビングで使ってみました。思い出として自分のCPで見る分にはなんとか…フラッシュなどで明るくしないとクッキリしないし、緑色が強くなってしまいます。.

OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ790SW (ミュー) ピアノブラック μ790SWBLK

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • 衝撃に強く、3mまでの水中と-10℃までの環境で撮影可能
  • メーカー型番 : μ790SWBLK
  • 有効画素数 : 710万画素
  • 光学ズーム倍率 : 3倍
  • サイズ : 93.6(W) x 21.3(L) x 60.9(H)mm

釣り、キャンプ、カヌーなどが趣味で、水辺でも安心して使うことが出来る、防水のデジカメがほしいと思っていたのですが、水中撮影が出来るカメラは、本格的なものか、防水ケースに入れて使うような、ゴツイものしかないと思っていました。オリンパスは昔から生活防水仕様のデジカメを作っていたので、初めはそれを買うつもりで、ネットで調べたら、3m(60分以内)防水1.5m落下対衝撃防塵内部−10℃になった環境で動作するという仕様のオリンパスμ790SWを見つけて、即買いました。カヌー波をかぶったりすることがあるけど、水中3m防水なので、ライフジャケットのポケットに入れたまま泳いだりしてもまったく問題ないようです。結構本格的な水中撮影(泳いでいる魚を撮ったり)にも使えるし、海や川辺でも水没を気にしないで気軽に使えます。普段でも雨が降っても気にしないで使えるもの魅力です。スマート(ごく普通の見た目)なのに1.5mからの落下耐衝撃性能(傷へこみは当然つくと思いますが・・・)岩場や川辺で子供に持たせたりするのにも気を使わないで済むので子供も色々写真とって楽しそうです。操作性もまったく普通のコンパクトデジカメで、特別に多機能でもないけれど、フェイスキャッチも付いているし、液晶も大きいし、大きさも重さも普通で使いやすいです。ただ、ズームは光学3倍なので、もうちょっとほしいかなと思います。もうちょっと広角になるといいけれど、パノラマ合成も出来るので、この大きさでは仕方ないかと思います。海で潜るような人はこれより上級機がいいと思いますが、素もぐり程度では十分だと思います。アウトドアで使うのにベストなデジカメです。.

状態が良い とあったのは中身のこと?外見は傷だらけ。バッテリーを充電したら、音がなるのですけど、これって普通ですか? 値段が値段だし、急遽その場しのぎで購入したものなので仕方ないと割り切ります。.

Xdピクチャーカードの入手方法が限られていることと、バッテリーパックを取り出しての充電が必要なこと。この2つが苦でなければ、デザインも可愛くなかなか良い製品だと思います。.

OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ790SW (ミュー) ピアノブラック μ790SWBLK :