オリンパス OLYMPUS フラッシュ ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII用 FL-LM3 – ルミックスLX100用に購入しました。

パナソニックでも、加工が必要ですが使用可能です。バウンズがいろいろな方向で可能です。バウンズのできないものよりも高価ですが、その価値はあると思います。.

ネット上やレビューにlumixの1部で流用できるとの書き込みをもとに、gm5用に購入しましたが、取り付けて2〜3回発光した以降、なぜか発光しなくなりました。gm5のモニターではフラッシュを認識しているらしくフラッシュのマークが点滅し、発光用意もできているようですがシャッターを押しても発光しません。試しにネット上で紹介されているパナ用加工もしてみたが変化なし。あと、電子シャッターの設定なども試しましたがダメでした。ちゃんと使える人もいるので、原因が分からず残念。.

もちろんメーカーの保証外ですが、lumix gm5用にこちらを購入しました。gm5用の純正もありますが、こちらの方は角度が上下方向に変えられるので室内だと天井バウンスなどができて使いやすいです。小さくて重宝しています。.

みなさん同様に、前側の突起をカッターで削ぎ落としてlx100で使用。バウンス撮影もでき、サブにもってこいの一台に生まれ変わりました。パナユーザーにオススメです。.

日常はルミックスfz1000とlx100を使用しています。〇購入理由:ルミックスlx100の専用フラッシュに比べ「発光量が2ポイント高い(ほぼFZ1000搭載のフラッシュなみ)、発光部が上下左右      に回転しバウンズ撮影が可能、デザインがスマ-ト」の3点です。〇問題点:フラッシュの取り付け部が若干異なるため加工が必要なことでした。(加工方法については、これまでたくさんのレビュウがあり、私もレビュウを参考に加工をおこないました。)〇加工結果:レビュを参考に加工した結果、快適にフラッシュがつかえています。◎注意事項:「サイレントモード」や「HDR」が「ON」のときは発光しません。このほかにも発光できない場合がありますので「取説」を確認してください。.

すでに多くの方がレビューされているとおり、gm5で使えます。私のは購入した時点でやすり加工済み?だったのでそのまま使用できました。前のユーザーさんがルミックス所有だったのでしょうね。バウンス撮影が出来て、重宝しています。.

Lx100にちょい加工で使用可能です。脚部先端を少し削るのみ、おそらくですがttlで使えていると思います。lx100の純正フラッシュよりカッコイイしバウンスも出来るので気にいってます。.

Om-d e-m10 mark2用に購入。きちんと発行します。何より、この小ささでバウンスもでき、本体のコンパクトさをスポイルしません。ただ、もうちょっとだけ大きくしてもいいし、単4電池でもいいので、外部電源発光するようにしてほしかった。それだけが、残念.

利点と欠点

メリット

  • ちいさい、かわいい
  • GM5に使用できます
  • パナソニックでも使用可能

デメリット

シューに挿入する脚の前方をほんの少しだけヤスリで削りg7で使っています。g7のフラッシュは、iso800で撮影するようなので、バンス撮影でも十分に使えると思います。.

Webを探すと、端子に互換性がありパナソニックgm5・gx8のフラッシュとして使用できるとのことでした。※ ただし、そのままでは使えません。彫刻刀ややすりの様なものでの加工が必要で自己責任となります。日中の逆光対策や、雪、バウンス撮影に使用できるため重宝しています。加工が必須で、自己責任となりますがおすすめです。.

パナソニックのlx100用に加工して使っています。先の方のレビューにもありますが、取り付け部分の先端を少し削ってやるだけで取り付け可能で、ロックもできます。内容は純正と同じで、今のところ何の不具合もありません。このサイズで上部のフラッシュ部分が可動しますのでバウンスができます。これが便利なんです。本当に補助的な光量ですが、有ると無いとではやはり違いがでます。お勧めです。.

恐る恐る端子を削り・・・lumix-gx7mk2に装着。無事に発光しました。光量は内蔵ストロボと似たようなものですが、バウンス撮影が気軽にできます。また、発光部がレンズから離れるのでケラレにくくなります。カメラ本体からの電力供給なので、電池の用意も不要。さらにとてもコンパクトなので持ち運びも気軽に出来ます。ただ、手持ちのlumix-gf2では発光しませんでした。ホットシューのピン配列は見た目では同じなのに・・・.

先頭部分をやすりで削り取り付けしましたが、全く発光しません。でも本体と通信しているようです。モニターには表示されるので・・LX100の設定を変更しても全く発光してくれません。もしかして初期不良?でもヤスリで削っているので返品もできず泣き寝入りです。この様なリスクもあるという事も、認識したうえで改造が必要です。開封し10分でゴミ箱です.

Lumix gm5用に使用予定です。原資がまだ貯まりませんので、カメラは未だ持っていませんが、シュー前部を削り取り、準備しています。バウンス機能、光量の大きさで純正品よりいいと思います。.

Olympusさんごめんなさい! パナgx−8での使用です初め発光しなくて「やっちまったかあ、やられたかあ?」……と、思ったんですが、小心者なので、ややビクついてたせもあり接触をちゃんと押し込んでなくて、反応しなかったようですコレは、数台をスレイヴモードで使った時に威力発揮しますだから光量はこの程度で充分!ただし、gx−8では、チルトファインダーが横幅の関係で開かなくて結局パナの『dmw-fl70‐k』も買う事になりそうです (t ^ t) (t. T)でも、そうなるとバウンスが今度は出来ない…… (t. T)そもそも『dmw-fl70‐k』では、チルト出来るのかな……?????(?_?)なんか、迷宮のスパイラルに落こってます (t ^ t)他のストロボをスレイヴモードで使いたいだけなのにな……(?_?)発光しないと仰ってる方がいましたが、電子シャッターをoffにしてないんじゃ?auto とoffにしとけば電子シャッター以外の時に発光しますよ機種毎の差があるかもしれませんが、私の場合は ai or ai+モードで発光可能ですこれom~dの標準装備ですよね、でもあのペンタ部には不似合いだったです対して、gx−8 はデカいので、なんかあつらえたようにハマります!しかも首も振るし、単体での恩恵は薄いけどバウンスも出来るsonyrx−100ii にも試してみたけどコレは当然ダメ……端子が違うしsonyrx−100ii は元々付いてるし、指で持ち上げればバウンスも出来るd-lux も後ろ処理で使えそうな気もするが、端子数が違うしこれも付属だしねしかし、1インチとm4/3 ってそんなに画素子の大きさの違いはないんですよねえパナgx−8は、なんでこんなに大きいんだ?……あ、フラッシュのレビューでしたねで、結果を言うと……まあ、久々の『中り』です 後は耐久性がどうかですが?もう、どの国の、どのメーカーを買っても『china made』だからコレばっかりは、運不運の領域に入っちゃってますね.

Om-d e-m1 markiiの付属品でした。 試し撮りをするのにカメラに装着して10枚ほど撮ったら、光らなくなってしまいました。それでも装着したままシャッターを押そうとすると、フラッシュ自体が次第に熱くなります。おそらく、充電系の回路の故障でしょうが、酷すぎます。保証期間内でも、宅配便による修理には1,500円の送料がかかるようですが←これが一番腹が立ちます。保証期間内なら、無償であって欲しいです。g5にするか? こちらにするか? 悩んで購入したのですが、会社がダメダメです。とっても残念な会社です。 .

光量も少ないし、ちゃちい造りにげんなりします。もう少し追金して他のフラッシュを購入した方が良いと思います。ただし、コマンダーとして使う分には良いかもしれません。土台だけでも金仕様になれば、強度が上がり使い勝手が良くなる物と思われます。首部分を回転させる強度がないせいか多少ぐらつきます。.

特徴 OLYMPUS フラッシュ ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII用 FL-LM3

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • 防塵防滴性能の新フラッシュです。※「OM-D E-M5 Mark II」同梱品です。

ベスト OLYMPUS フラッシュ ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII用 FL-LM3 レビュー