このカメラの存在が明らかになったときの驚きと興奮から半年以上、実際に実機を触れてみて、その期待は確信に変わりました。本機は、2007年春時点で、最高の小型デジタル一眼レフだと思います。コンパクトデジタルカメラから移行する人にも、現在デジタル一眼レフを使っている人にも、一番オススメできるカメラです。もちろん、すでに他社のデジタル一眼レフを所有し、レンズ資産を豊富にお持ちの人には、選択肢から外れるかもしれませんが。まず、このクラスのカメラを購入候補に入れる人々(自分も含む)にとって、重要なのは1/4000のシャッタースピードや、複雑で高度な機能よりも、「毎日使いたいな」「手軽に持ち歩きたいな」「コンパクトデジカメでは得られない写真が撮れるな」ということなのではないでしょうか。その意味で、まず本機の筐体の小ささ、軽さは、かなり衝撃的です。ここまで小さくなるのかと、フォーサーズの強みを生かし切った、思い切りのあるデザイン戦略に脱帽しました。そして、小さいだけでなく、カメラとして、モノとしての不思議な魅力を持っていることも重要です。これによって、毎日持ち歩きたいと気軽に思わせてくれます。また写真自体も、もちろんレンズ如何ということはありますが、ボディに合わせた新型小型レンズを使えば、本当にコンパクトな一眼レフになるし、別に明るいレンズを用意すれば、たちまち他の中位機種(+付属レンズ)を凌駕する画が得られます。e500で残念だったファインダーの小ささも多少ですか改善されており、そしてライブビュー搭載でさらに使い方に柔軟性が増しています。問題は相変わらずのデジタル一眼レフ市場における、上位2社(実質1社)の寡占状態による盛り上がりのなさと、相変わらずあまり売る気の感じられないオリンパスの販売姿勢ではないでしょうか。オリンパスのこういう「別に良いよ、本当に欲しい人が買ってくれれば」という雰囲気は個人的にはかなり好きなのですが、現実問題としてある程度は売れてもらわないと、その後が困ります…。もっとコストパフォーマンスの高いレンズたくさん出して欲しいですし。オリンパス、フォーサーズが一段上の段階に上がるためにも本機の成功は不可欠だと思うし、十分その役割を担える完成度だと思います。実際に実機を手に取ると、その何とも言えないコンパクトかつ高級感のある作りの魅力に引き込まれると思います。.

見かけの可愛らしさとは裏腹に癖のあるカメラです。私はこれを一眼レフ初心者にはお勧めしません。さらに中級者であってもメインカメラとしてはお勧めしません。※小型軽量のサブカメラという限定の位置づけであれば問題ありません。私もそう割り切って購入使用しています。まずファインダーの見えの悪さ。マニュアルでのピント合わせは相当に難しいです。この点はぜひ販売店で確認することをお勧めします。afにすればいい(正確で速いと思います)と割り切っても、こんどは「afで合焦したこと」を認視できません。これがストレスです。カメラで写真を撮る楽しみが減じてしまう(私にとってはです)。さらにライブビューという機能があるおかげで、操作で覚えることは倍に増えます。初心者向けとは思えないとする理由です。例)通常のafのフォーカスロックはシャッターボタンの半押しですが、ライブビュー時は別なaflボタン押し下げです。これにはなぜ操作が異なるのか明確な理由があります。しかしその理由を理解するには一眼レフのミラーシステムと、ライブビューの原理の知識が必要です。理屈を知らずにこれを「暗記」するのは辛すぎるでしょう。一眼レフを使う楽しみという点からの評価です。軽くて綺麗な写真が撮れればいい、マニュアルもちゃんと読んで覚えるという方には★5です。.

とにかく、他のカメラとは明らかに違います。かっこいいし、オシャレレンズも期待以上の望遠・広角・接写性能でびっくりした。すごく軽くて(さすがにレンズ付けると重いけど)他の機種の5分の3・・って感じです。顔フォーカス機能が付いていればもっとよかったけど、それを考慮しても最新型より410にしました。.

娘の中学で広報部長になった為購入。現在は小学校の広報をやっているが、デジカメだと画質があまり良くなく、スマホで撮るのは禁止されている為、奮発してしまいました。状態もかなりよく、中古の割には、説明書などもキレイにされてて大満足です!.

初心者の私にとっては、意外と扱いやすくて購入してよかったと思います。.

既に、終わってしまった規格フォーサーズですが、今更ながらe-410を中古購入。e-420、e-520も持っているので、多少レビューに比較が入るかも知れません。基本的に、ライブビュー以外では上記機種と変わること無く使用できます。ライブビュー時、e-420、e-520は顔認識ができますが、この機種は、昔のコンデジの様に通常のピント合わせのみ。また、スーパーインポーズが、ややe-420、e-520に比べ暗い気がします(個体差かも知れません)。フォーサーズは画像素子(live c-mos)が小さい為、どうしても肉眼でのピント合わせはaf頼りになりますが、合焦の精度はかなり高いです。me-1というオリンパスから、マグニファイアー(1. 2倍像)が発売されていますが、外れやすくお勧め出来ません。買うならpanasonic l-10用のマグニファイヤー型番「vyc-0973」をお勧めします。誂(あつら)えた様に、ピッタリ、ハマリます。他社製ですがピッタリで、同じく1. 2倍像。値段も1400円位です。ちなみに、オリンパスme-1は、このレビューを書いている時点で3781円もします。しかも、外れやすい(無くしやすい)のであまり、お勧め出来ません。引っかかる所が無いので、首から下げるストラップを使うと、マグニファイヤーが当たって外れてしまいます。動画撮影も出来ず、規格自体終わっているのでお勧めしづらいですが実際、カメラ屋さんの中古を覗くと、レンズキットで12000円(美品)前後で買えますので、コンデジ感覚で、一眼購入も良いのでは無いでしょうか。※me-1の値段は、このレビュー記載時のアマゾンでの価格です。※上のpanasonic「vyc-0973」はアマゾンで取り扱いが無いようです。まだ、パナに在庫があれば取り寄せ可能だと思います。me-1のアマゾンレビューに私の撮った比較写真がありますので、御興味の有る方は、そちらを参照戴ければ幸いです。.

さすが,あおいちゃんをcmに起用してるだけあって,女性向けに設計されたデザイン.グリップのところが,他の一眼レフと違いでっぱってないので,爪にも優しいらしい.手が小さい人にも持ちやすいです.見た目も他の一眼レフと違ってごつごつしてなくて,質感がおしゃれで○..

利点と欠点

メリット

  • 初の一眼レフ!
  • カメラ初心者です。
  • とにかくカッコイイ

デメリット

特徴 OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-410 レンズキット ED14-42mm F3.5-5.6 付

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • メーカー型番:E-410レンズキット
  • 本体サイズ(H×W×D):91×129.5×53(ボディのみ)
  • 本体カラー:ブラック

ベスト OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-410 レンズキット ED14-42mm F3.5-5.6 付 レビュー