防塵防水デジカメの中で、非常に安価に販売されているμ1050ですが、普通のデジカメっぽいデザイン、操作のしやすさ、わかりやすさが気に入っています。自分が持っているのはブルーです。レンズカバー、どうしても気持ちよくてパカパカしてしまいます。欲を言えば、光学式手ぶれ補正機構、反応の遅さを改善してほしいですね。.

カタログスペックは、特に秀でたところはないのですが、使い勝手の細かい部分にいろいろな工夫がなされており、実際に使ってみてかなり気に入りました。ただ、オークションモードの画素の設定が、VGAというのは、そろそろ改めた方がよいかも……防水に関しては、オリンパスはずいぶんと長い間、防水対応機を売ってきているので信頼しています。.

ペンタックスの防水デジカメを使っていましたが、細かい不具合が出てきたので、代替として購入してみました。1 microsdを使うアダプタが付いていますが、メーカーサイトにもあるように、このアダプタはxdカードとしてカードリーダーに入れることはできません。一方、アダプタを外してmicrosdを対応するリーダーに入れたところ問題なく認識しました。(カードリーダーによっては読めないこともあると聞きます。)2 ペンタックスのwシリーズと違って、操作ボタンやバッテリの蓋などは一見、普通のカメラと異なりません。本当に防水なのかと思ってしまいます。3 ボタン等はソニーの一部の機種のように小さく、あまり使いやすくはないように思います。1が許せて、防水カメラらしくない機種を探している方には良いのではないかと思います。また、色によって価格が異なります。ご注意を。.

この商品がこの値段帯で買えるのは素晴らしいです。見た目はスマート。防水3m。防塵。対衝撃。多少雑に使っても良いデジタルカメラ。これは素晴らしいことです。買ってからちょいちょい使ってますが、気になるところは画像のノイズが強い。これは撮影方法、iso、シャッタースピードである程度改善出来るのですが、意外と困難です。はまった時はもちろん満足の出来るレベルの写真は撮れます。すごく綺麗な迫力のある写真を撮るならデジタル一眼にかなうコンパクトデジカメはありませんしね。もうひとつ、起動時間の遅さは正直目立ちます。まぁ、言っても、起動が早いデジカメでもフォーカスに時間がかかるのでいい瞬間を撮るには常に狙っていないといけないので許容範囲内かな?総じて言いますと、このデジカメは買いです。在庫がある所を発見したら確保しても損はないです。ちなみに自分は普段はデジタル一眼。アクティブな場面はsw1050を使ってます。.

元々は水中用として購入しましたが、今は専ら雪山用に使用しています。流石に平地ではスマートフォン内臓カメラに圧倒されていますが、極地(冬山や海水中など)撮影となると、画質は気になるもののプリントしても気にならない程度に写るのが魅力。オリンパスではこちらの後継とも言われるタフシリーズが好きなのですが、こちらも子供自身に海中撮影させたりする時に使わせたりしています。子供の磯遊びなどで多少本体を傷つけてしまいがちなところでも心配なく使用できます。夜景はかなり弱いです。.

タフ、防水にしてはデザインがスタイリッシュ、安い、という3点で購入しました。3ヶ月の海外旅行で海に浸かったり、たまに落としたりしましたが問題なくしっかり仕事をしてくれました。画質はやっぱり防水カメラなのであまり期待しない方がいいです。ただ記念写真を撮るには十分です。頑張れば風景もキレイに撮れます。オリンパスの防水カメラの魅力はレンズカバーが付いていることです。カバーがあるので使ったらすぐポケットに入れれてとっても気楽に使えます。個人的にはズームがもう少し強ければとおもいました。.

☆非情に満足しています。また機会があれば宜しくお願いします。.

新婚旅行用に購入し、イタリア旅行に持参しました。名所、青の洞窟なども予定に有り、水に濡れたり落としたりの心配をしないで済むように、この機体を購入。ほぼ、予想通りの使い勝手でした。ただ、scn(シーンセレクト)が、電源オフ(スライドカバー閉める)度にリセットされ、再起動の際に、前に選んだシーンはキャンセルされないのですが、okボタンで確認が必要なので、一瞬のチャンスを狙っていると逃し易い。個人的には、そういう細かい部分での、カタログスペックに出ない本当のレスポンスがカタログやhp等で分かる様になると良いと思う。.

利点と欠点

メリット

  • 六年程使用していても問題なし
  • タフである安心感
  • 防水優れモノです!

デメリット

意外と落としたり濡らしたりするようなシーンに合いやすいデジカメなので防塵とか防水とか耐衝撃てのがとってもありがたい!ちょっとレスポンスは遅いけどご愛嬌です慣れると叩いて操作だけできるのでかなーり便利シーン別も細かい設定で大助かりです.

アウトドアでの利用を想定していたので,防水付きのカメラが欲しく,発売と同時に購入したが,頑丈でかつ防水であるという安心感はあるものの,起動が遅く,またシャッターを押してから撮影までの間隔が長く感じます.カメラを持って散歩中に蝶が飛んでたので,それを撮影しようと試みたが,撮影するまでにまんまと別のところに飛んでいかれてしまった.またこれまでは,あまり写真の綺麗さにはこだわっていなかったのですが,撮影モードをautoで撮影した場合に数年前に購入したixy digital 600と比べても,画像が薄暗く,鮮やかさが物足りない気がします.最終的にμ1050はサブカメラとして利用し,用途によって使い分けるのがよいのかもしれません..

タイでのバカンス用に購入。プールや海水浴程度ならこの防水機能で十分です。他社も検討しましたが、3万円以内でこの画質と機能ならお買い得の一言です。お陰で楽しい写真や動画が沢山撮れました。.

値段に対しての評価はかなりお勧めです。新製品が投入されて型落ちされた感がありますが、まだまだいけると思います。衝撃や雨に強いということを考えると初心者か外でなんとなく持ち歩きたいという人用でしょう。写りは常に最高にと考える人にはお勧めできません。.

特徴 OLYMPUS デジタルカメラ μ1050 (ミュー) シルバー μ1050SW SLV

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • メーカー型番 : ミュー1050SW
  • ズーム : 光学ズーム3倍、デジタル5倍
  • 総画素数 : 約1070万画素
  • 焦点距離 : (35mm換算で)38~114mm、F3.5-F5.0
  • 撮影可能枚数 : 200枚

ベスト OLYMPUS デジタルカメラ μ1050 (ミュー) シルバー μ1050SW SLV 買い取り