アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ Ledライト めじるしライト 2個パック Isl-Mjl2-W – なかなか他には無い製品

自分の家の新築時はほぼすべてのスイッチに蛍ライトをつけましたが、週末帰省している実家は古く、暗がりではスイッチを探すのに慣れないと苦労しています。というか、古民家のため、スイッチよりも紐ですが・・最近リフォームしたばかりの台所もうっかりスイッチまで気を配っておらず、完成したところを見たらライト無し。なのでこういう後付の製品、とても助かります。設置も簡単。土間の入口の電気も真っ暗なところで手探りしていたので、買い足してあちこちつけたいくらいです。.

夜中トイレに起きたり、水分補給で起きたりする際、電気のスイッチが真っ暗でわからないので、こういったアイデア商品は非常に便利で助かります。光量も明るすぎず、適度だと思います。.

ちょっと明るくしたい所にもってこいのライトです。cr2032電池が、ちょうどあったので良かったです。付属の電池は、お試し用です。2年間電池が持つようなので、とても重宝すると思います。お勧めします。星5つ。.

センサーライトの類いはいろいろ有りますが、人感センサーは誤作動でついたり消えたりした経験があり、また、明るさを売りにしているものが多いですが、あんまりぴかぴかまぶしいのも嫌で、もう少し丁度いいものは無いかとずっと思っていました。この商品は目印程度の光量なので、足下灯としては暗すぎですが、8個ほど買って廊下の角々と階段の途中に3カ所ほど足下につけています。人感ではなく照度センサーだけなので、暗くなったら点灯し、明るい内は消えています。ぼんやり光っているライトは夜つきっぱなしでも特に気になりません。壁、角、段差がうっすらわかる程度でも十分役にたつと感じます。取り付けてから1年はたったはずですが、電池も保っていますし、動作不良も特にありません。追加購入しようかと思って探したついでの感想でした。強いて言えば、もう若干明るければというところと、もっと薄いとか細いとか、カラーバリエーションとかで、明るいときでも目立たなくできればと思いました。照度センサーのみの常夜灯で、電池式で手軽にあちこちに設置できるものをもっと作って欲しいです。.

何年も使えて、ほしいだけの光量はあるので夜中起きたときのぼやけた目でも視認性が○これ以上ライトが大きいと眩しいかな~というところ。付属の接着テープがいまいちなので-1。.

めじるしライトということですが、我が家のスイッチは赤と緑のランプが付くタイプ(蛍ライト)なので、不要でした。今回の使用目的は子供部屋のちょっとした明かりのためです。部屋で一人で寝る歳になってきましたが、怖いのでドアを開けて寝ていますが、部屋の中は小さい電球で真っ暗ではないのですが、廊下が真っ暗になります。もちろんスイッチの場所は分かる程度のランプが付いているのですが、真っ暗なので怖がってました。一度コンセントに刺すタイプの、停電時は懐中電灯にもなるタイプを購入してみましたが、コンセントの位置に規定されるので、効果がイマイチでした。あと1,2年の問題と思われたので、配線工事もなぁ・・と思っていたところに、試用できる事になりましたので、飛びつきました。結果、スイッチから階段方向に2箇所貼り付けることで、部屋のドアから階段部分までの誘導灯のようになり、ほんのり明るいので少し安心したようです。今度は年寄りのトイレまでの誘導灯代わりに実家にも設置してみようかなと思いました。本来の使い方ではないですが、安価に誘導灯として設置できるので、良かったです。.

光センサーとボタン電池内蔵。照明が消えると真ん中の丸い部分が光ります。夜、見えにくい場所にある照明のスイッチのそばに貼り付けて使っています。場所が分かるので便利です。照明のスイッチをほたるスイッチの類に付け換えれば済むのですが、ブレーカーを落とすなど作業が必要です。それに比べればめじるしライトは裏のシールをはがして壁に貼り付けるだけで、とっても簡単です。両面テープの粘着力が弱い気もしますが、それは別途テープを買えば済みます。.

部屋のスイッチには蓄光テープを貼っていたのですが長く使っていると光も弱くなってきたなと困っていた所でしたコンセント枠と大差のない幅、薄くてボタン電池で2年持つ暗くなると丁度いい明るさで発光するので(明るすぎず暗くなく)階段の所のスイッチとブレーカーに設置しました。各部屋に設置しても、値段的にも問題ないかなと思うので買い足そうと思います。.

利点と欠点

メリット

  • なかなか他には無い製品
  • こんな商品があるんだなぁ
  • コンパクトで邪魔にならない

デメリット

夜中にトイレに行くときに結構暗闇なので、電気のスイッチの場所が分かりませんでした。めじるしライトを付けてから、電気のスイッチの場所が良くわかり助かっています。オレンジ色の明かりで、目立たないので、明かりが邪魔になりません。周りが明るくなればすぐに消えるし、暗くなるとすぐに(2-3秒)明かりがつき、反応がいいなあ、と思いました。.

アイディアとしてはかなり秀逸で、とくにブレーカー近くに設置しておくと、ブレーカーが落ちたときに回復しやすいことは確実ただ、購入するときはいくつか注意すべき点もある。1)それなりに厚さがあるという点。そのため、電気のスイッチが比較的フラットな場合など、このライトがちょっとでっぱった感じになってしまい。これはこれであまりみかけが美しくない。2)ホワイトであるという点。これも壁やスイッチがホワイトでない場合にちょっと違和感が生じる。3)接着力がいまいち。接着力が強すぎると、壁が傷つくし、弱いと落ちてしまう。この点、このスイッチは結構工夫している。かべへの接着面を小さくした、接着部分を最初に壁に取り付け、それとこの本体を接合する(この部分は取り外し自由)という方法である。この本体をそのまま壁にくっつけてしまうよりははるかにいいのは確か(電池の交換もあるし)。しかし、接着力があまり強くない。はじめつけた時は、数時間後には落下してしまった。このあたりがちょっと問題と言えば問題かもしれない。しかし総合評価としては、なかなか役立つ優れものであるには違いない。.

家の電源スイッチが全て古いタイプなので、部屋によってはスイッチを見つけて電灯を付けるまでに時間がかかることがあります。洗濯物を抱えていたりすると、本当に困るのでスイッチのそばに貼ってみたところ、とてもわかりやすくなりました。.

電池寿命約2年に惹かれて購入したのですが、パッケージや取説に書かれている「お試し用電池」というのが気になってメーカーに聞いてみました。 「初期動作を確認する程度の電池量しか無く、短時間での交換もあり」だそうです。 私は、商品に付属の電池で2年間使えると勘違いしていたのでちょっと残念です。 あと、商品自体は気に入ってますが、最初に絶縁シートを引き抜いた際に点灯せず、電池を脱着してから使えるようになりました。接触不良とか起こし易いのでしょうか?.

一個は、スイッチの場所を的確に表示してくれてとても助かっています。が、一個は点灯しません。全体をしっかり押すと点灯しますが…電池を替えても点灯しません。安く買えたので喜んでいたのですが…一個しか機能しなくてがっかりです。.

我が家(マンション)のブレーカーボックスは玄関口に有り「停電時に便利かな」と思って取り寄せました。真っ暗闇では確かに目立って良いです。写真の中央の丸がライト、その右斜め上の丸が光センサーで周囲の明るさを感知して点灯/消灯を行います。廊下/玄関の電気が消灯時は昼間でも暗いので点灯しています。取り付け用のテープは普通の両面テープの様に見えるのですが、表面がデコボコした壁紙でもちゃんとくっついています。電源はボタン型電池で交換も容易です。電池寿命は1日8時間だったか12時間だったか忘れましたが、点きっぱなしで約2年と、割りと長いかなと思います。下駄箱に懐中電灯等を常設しておけば特に必要ではないと思いますが、そういった物を常設していない場合は非常時には役立つアイテムではないでしょうかね。.

「明るさ感知」だけの製品は少なく(動体センサーも付いているのが多い)、また、電池で動作するのは多分コレしかないかと思います。他の物はほぼコンセント式。ちょっとした所の灯りに役立ちましたが、とにかく明るさは無いので真っ暗な部屋でスイッチなどの場所の目印程度にしか使えないかと思います。この仕様でもうすこし光量があるものを作って頂きたいのですが。。。.

薄型計量だが電池コストを考えると割高でコスト高い単4充電対応のモデルで四セットなら良かった両面テープの吸着が弱すぎる改善が必要二個でこの値段は高い改善が必要です。.

真昼でも暗い玄関のスイッチの目印として使用してみました。こんなに手軽に、明るすぎず暗すぎず、場所を示してくれるのは本当に便利です。しかし、テープの吸着力が弱く一週間も使っていませんがもう落ちてくるように・・・もう少し強くくっついてくれるなら尚良かったのですが。.

特徴 アイリスオーヤマ Ledライト めじるしライト 2個パック Isl-Mjl2-W

  • 商品サイズ(cm):幅約6.8×奥行約2.8×高さ約0.8
  • お試し用リチウム電池 CR2032×2個
  • 点灯する照度:約5lx以下 ●光源色:電球色相当明暗センサー:フォトセンサー
  • 使用電池:リチウム電池 CR2032(コイン型)×2個 ●電池寿命目安(新品の場合):約2年 ※1日12時間点灯したとき
  • 設置場所:屋内専用
  • 本体重量(kg):0.02

メーカーより

暗闇の中でもスイッチを探しやすい

スイッチの場所が一目でわかる目印ライト。

自動点灯

暗くなると自動で点灯。

暗くなるとふわっとした光でスイッチなどの位置をお知らせ。

どこでも簡単に取り付け可能

両面テープでカンタンに貼り付けできる。 ブレーカーや階段の目印に。

リチウムボタン電池×2個付

買ったらすぐに使える。

※電池寿命約2年間(1日12時間使用した場合)

スタンドタイプ ウォールタイプ マルチタイプ ハンディタイプ スタンドタイプ ポータブルライト
使用場所 屋内 屋内 屋内 屋内 屋内/屋外 屋内

暗闇で目印になってくれるランプはどこなりと役に立ちますが、これはシールのようにすぐ貼って使えるのがお手軽です。必要のない昼間などは影に過敏に反応しないのも良いです。電池も半日点灯で2年もつということですから、気になりません。.

ベスト アイリスオーヤマ Ledライト めじるしライト 2個パック Isl-Mjl2-W レビュー