アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ センサーライト ガーデン 乾電池式 ブラック/電球色 Zsl-Ma – 4年で4個中3個NG (屋外で使用)

裏木戸からの進入路が暗かったので4つ購入しました。足元くらいは十分照らせて明るいです。なんといっても白熱灯ぽい色なので結構かわいい感じでいいです。そのうち追加しようかとも思っています。欠点は30度のセンサーなので片方を向けていると反対からは反応しないこと。センサーを2箇所つけてくれればいうことなしです。.

我家は、すでに同型を4、小さいのを2、購入し使っていましたが、6か月くらいで点灯しなくなりました。保証書もあったはずだけど、見当たらないのであきらめました。中を調べると、屋外で使うには防滴性が低く、またセンサー回路の耐久性がないようです。屋内専用での使用ならば、大丈夫かもしれません。.

いまさらのレビューとなりますが、しばらく放置中だった当ガーデンライトを再び使用しようと思い検証してみました。すべて屋外でのスパイク立て使用となります。1個は半年ほどで不調になり(点灯しなくなったらしい)家族に捨てられていました。1個は動作が不安定(点くときに点かないor点きっぱなし)ながらも1年ほどは使っていましたがそのまま不灯になりました。1個は1年ほど使用できていましたが、衝撃を軽く与えないと点かない状態で基本使えません。最後の1個は何とか使えている状態です。全てを検証した訳ではないのですが、3個はいずれも電池ボックスから先が虫の巣で、心配になるほどの湿気があります。公共工事などで使用するようなモノとは違い、廉価品なので十分という評価もあるかもしれませんが、自分としてはかなりのガッカリ商品だと言わざるを得ません・・・他のレビューにもありますが、湿気に対する備えが弱すぎます。虫の侵入も多少なら勘弁できますが、ザルの様に入り込んでいるのを見るとクオリティーの低さを感じてしまいます。状況を判断する為に分解しましたが、基盤も実装も腐食が酷いです。点いている1個が奇跡の様です。すでに生産を終了しているモデルの様ですのであまり有益なレビューにはなりませんが、ご購入を検討される方は是非「耐湿加工」をされるか「屋内での使用」に切り替えた方が良いかと思います。屋内用としては兄弟モデルとしてスパイク無しモデルアイリスオーヤマ センサーライト ガーデン lsl-meが数百円安く出品されていますので、そちらをご検討ください。調子が良ければ電池持ちや明るさ、反応、点き具合などとても良い製品ですので決して下げる評価をしたい訳ではないのですが、メーカー様には是非とも改善を願いたいと思います。.

足元に設置するように設計されているのか、1m程の高さで5センチ程低い植栽の土に設置した所、センサーが感知せず、縁の化粧レンガの上に全体が出るようにしたら感知するようになりました。自転車置き場なのですが、やや暗いかなと思います。まあ、鍵穴がわかるからギリギリセーフです。.

自分の欲しかった商品が手に入ったしとてもいい商品でした大満足です。.

帰宅を待ってくれているように、ほんのり灯る明りにほっとする。.

めっちゃおすすめ!コードなしで乾電池でできるから!いいよ!.

昨年、自宅の廊下用に2個購入しました。このたび2個とも故障しましたのでレビューすることにしました。【1号機】2ヶ月経たないうちに故障。電池総入換えでも点灯せず。【2号機】1年弱で故障。突然50%の明るさに低下し、元の明るさを取り戻す事無く作動が不安定(センサーが反応したりしなかったり)になり、翌日そのまま沈黙状態に。長持ちすると巷で好評のledですが、「led自体の寿命」と「ledを光らせる基部の寿命」が必ずしも同じではない事をこのセンサーライトの事例で今更ながら知りました。10年は大袈裟ですが5年くらいはもつものと勝手に思ってましたが、まさかたった1年足らずで2つとも逝ってしまうとは、非常に残念に思います。いくら高性能なledを使用していたとしても、機器として十分に活用できなければ「金どぶ」です。やはりこういうところでメーカーの基本的な力の差が出るのでしょうか。今後、順次買い換えを予定している屋内照明用のled電球についても、価格はもちろんの事、性能やメーカーの信頼性も選択基準に入れなければと思いました。ふわっと柔らかな点灯と消灯、明るさ加減、良好だったセンサー反応など、この製品が使えている時点では文句無しに「☆5つ」の評価でしたが、あまりにあっけない幕切れへの精神的ショックも鑑み、最終的評価として「☆2つ」とします。いやぁ、本当に便利で良い製品だったんですよ、故障するまでは…。.

利点と欠点

メリット

  • 2年前に複数個購入。
  • 屋外で使用しています
  • 柔らかな光で足下を照らしてくれます

デメリット

4個買い、その内2つは外に設置しましたが2年しないうちに2つとも駄目になってしまいました。外での用途は向かないと思います。.

単一電池4本使用のガーデンセンサーライト柔らかいled電球色で、ボワァと点灯しボワァと消灯します。屋外で2年間、使用しておりますが、今のところ故障や不具合はなし。この間、電池交換は1回だけです。センサーの感度がよく、4mくらい離れていても反応します。防犯灯の役目も果たしております。そして、センサーの感知時間により、点灯の時間も短くなります。例えば、対象物が一瞬横切ったくらいでは一瞬だけ点灯するという具合。因みにネコ等にも感知し点灯します。良い商品です。.

家の北側に面した外階段に設置しました。太陽電池の充電は日照の関係で期待できず、電源工事をするわけにも行かなかったので、単一電池四本使用のこのライトはうってつけでした。設置してみたところ、十分な光量を得ることができました。センサーの感度も2mあたりまで接近すると点灯するのでちょうどよかったです。なお、角柱型と円柱型のどちらにしようか迷いましたが、円柱型ならセンサーをどっちに向くように設置しても違和感がなかったので私としては正解でした。.

庭の軒下と物置の中に置いています。外に置いて使う場合は耐久性の問題が気になりますが、とても重宝しています。物置の明かりとしては最高です。.

雨がもろに当たる庭先で使用しています。購入してからまだ1ヶ月程度ですが、今のところ故障も無く、センサーも良好で、近づくとふわっと点灯。10秒ほどでふわっと消灯。いい感じです。雨風が当たる屋外で、どの程度の耐久性があるか、今後が楽しみです。今のところ、購入して大正解でした。——————————————–上記のレビューから半年が経ったので、追記です。6ヶ月待ちましたが、問題なく屋外使用できています。雨風が当たる場所に置いてありますが、台風の季節もなんなく持ちこたえました。とても信頼できる商品です。.

家の庭に置いてます。防犯上もすごく良いようです。設置して約半年、今の所、問題なく活躍してます。.

特徴 アイリスオーヤマ センサーライト ガーデン 乾電池式 ブラック/電球色 Zsl-Ma

  • 園芸用品
  • 緑化用品
  • 2016年オレンジブックIRIS 緑化用品頁掲載
  • IRIS 緑化用品
  • アイリスオーヤマ(株)

ベスト アイリスオーヤマ センサーライト ガーデン 乾電池式 ブラック/電球色 Zsl-Ma レビュー